• 締切済み

フリー素材で動物の写真を模写してイラストに使うこと

フリー素材で動物の写真を模写してイラストに使うことは商用利用は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

フリー素材と表示されていても それぞれのサイトにより 範囲が決められているものがありますから それぞれのサイトの利用規約をきちんと読んでからです 携帯電話のCMで「あれもただこれもただ」などと連呼しているのがありますが あれと似たようなものです。完全無料で商売がなりたつわけがないでしょう。 模写してイラストに使う というのは別の作品になるように見えますが 実際の事件では 有名人の子女が 他の人の写真を見ながら描いた絵を二科展に出して入賞したけど 写真の模写だとわかって入賞を取り消されたというとがありました。本人の談として「絵に描くのはいいと思った(著作権侵害には当たらないと)」 でも 動物の写真では 作品とする意図のない当たり前のスナップ写真は 著作性がないとみてもいいと思います。(誰が撮っても同じような写真が撮れる場合のこと。)

• aokii
回答No.1

フリー素材の定義が難しいです。完全無料なら商用利用でも可能せすが、一般的には、完全無料での商用利用は不可能です。著作権者に確認することをお勧めします。