• ベストアンサー

本屋で買ったイラスト素材

エクセルのイラスト素材が入った本を買いました。(クリップアートみたいなもの) これらは、商用利用に使っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハガキソフトなどには,「オマケ」的にイラスト類が付属しています。 「一太郎」などのワープロソフトにも付属しています。 日常のハガキや定期刊行物の一部に,それらソフトを利用してイラストを添付する程度なら,著作権に関する義務は免除されていると思いますが,商用目的に利用する場合には,一定の規制が掛けられているものと考えるのが普通です。 著作権条項については,刊行物やCD-DVD等に利用規約が掲載されているはずです。これらが確かめられない場合には,発行元に問い合わせる必要があります。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

駄目って書いてありませんか?

noname#224282
noname#224282
回答No.2

パッケージの裏あたりに、使用許諾権について説明が書いてあるでしょう。 一般的に、そのデータやデザインをそのまま「転売」はできませんが、イラストを使ったポップや広告は大丈夫だと思います。

• k-josui
回答No.1

その本をよく読んで下さい。 商用禁止であれば、必ずその旨の記載が表とか裏に近い方にあります。 ここで聞かれても、すべて同じではないですから回答が出来ません。 でも概ね商用禁止の事が多いです。