• 締切済み

マンションの振動音被害 居室の下の一部が機械室

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.4

宅建士です。 眠れないほどの振動や騒音、心中お察しします。 機械室をどこに作るのか、防音対策の質等については、建築会社やオーナーさんの自由としか言えません。また、それを考慮して家賃設定をするのか、しないのか、なども全て自由です。 機械室を見れるか?については、正直なところ見せたところで何か変わるとも思えないので、管理会社の対応も特別不親切だとも思えません。(恐らく、ただ大きな機械があるだけです) 個人的には、線路のすぐ横に住んだことがあり、騒音や振動はわかっていても、初日は終電から始発までしか眠れませんでしたが、その後疲れや慣れに従って、だんだん気にならなくなりました。 人によって騒音や振動等に対する感覚等も違うため、残念ながらお辛いようなら早く出て行くしかないかもしれませんね。 今後は、事前に上下階のことや、周辺環境に気をつけて部屋を探すための勉強だと思って、身体が壊れてしまう前に動かれることをオススメします。 理想の住まいが見つかることをお祈りしています。

tsuruse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低周波は、残念ながら慣れるということがないのです。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • マンション騒音 音は無いのに下から苦情が・・・

    分譲鉄骨マンション9階角部屋に住んでおります(11階建て)。 以前より下の階(8階)の方から、騒音があるとのお話を管理会社を通じて指摘されておりました。 子供も居ますので気を付けておりましたが、先日下のご主人が直接来て、いい加減何とかしてくれとの話がありました。 しかしよくよく話を聞いてみると、音の発生場所や時間等私共の生活パターンではありえない内容でした。 主に夜十一時半~一時の間に、約1分間天井からドンドンドンッと移動無しで一箇所から聞こえてくると言う物でした。 場所は3箇所ほど各部屋天井部に不規則に来るらしいのですが、その内の2箇所は私の部屋の寝室及び子供の勉強部屋(夜間は不在)にあたり、下階の方が聞こえるような音の発生がありえないのです・・・。 残り一箇所はリビングにあたる所ですが、こちらも同じくその時間帯は皆就寝し、下に向かって一箇所をドンドンと叩くような音はありえません。 先週日曜日にこの話を聞いたのですが、その前日土曜日の夜も同様の音がし、堪り兼ねて下の方は来宅したようですが、この日も私以外は~9時に就寝しておりました(私は~十二時頃帰宅ごすぐに就寝)。 上下以外の斜めからも音の発生源が考えられるとの記事も見受けられますが、もっと極端な音の伝わり方(例えば11階~8階に斜め伝達等)等ありえるのでしょうか?。 このケースの場合は、角部屋(3面窓)なので下の方は私の階(部屋)が音の発生源と思い込んでいるようです。 明日、マンション総会があり初めて顔を出す予定です。 身の潔白と言うより、マンション自体の欠陥や構造の問題を心配しております。 調査や改善を含め、ご教授頂けますと助かります。 何文乱筆ですが、宜しくお願い致します。

  • マンションで下からの音

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。同じ階の方から相談を受けたのですが、私には分からなくて…。 上の階の方から、うるさいと苦情を言われたそうです。たまたま、うちもその方の部屋も、階下が空室なので、下からの音がどれだけのものか分かりません。 子どもはいないので、走り回るとか大声を上げるというようなことはないと思います。テレビはもちろん見ますし、音楽は好きなようで、CDやFMをかけることはよくあるそうです。 うちは、上の階からの音に悩まされているので、もし苦情を言われても言い返すことができるのですが、その方曰く、上の階の方は本当に静かだそうです。(うちに来て、上からの音に驚いていたくらいです。) 部屋の模様替えをした際、音楽を聴きながら片付けをしていて、スキー板を移動させる時に、床にあった物をよけようとして、スキー板で天井を突いてしまったことがあり、思い返すとその頃から苦情を言われているような気がするそうです。直接というのは1度で、あとはメモ書きが郵便受けに入っていたことが3度ぐらいあるそうです。一度謝罪に行ったけれど、何がうるさいのか具体的なことは言ってもらえなかったとか…。 下階からの騒音に悩まされている方、どんな音がうるさいのか、教えてください。

  • グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

    ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 道路に面したマンションの音の響き方

    マンションの東面が片側1車線ずつの道路に面した マンションを購入しました。 部屋は東面のバルコニーが道路に面した 南東角部屋9階です。 サッシは、T-2級(30db減らす)防音サッシで、 道路の向かい側は、学校の校庭で空間としては 抜けています。 音以外は、間取りも気に入っていて、 サッシについても、販売会社の別物件にて 音の遮り度を確認してみたのですが、 大丈夫かなと購入に踏み切りました。 が・・・ 上層階の方が音は響くと聞き、 心配になってきたのです。 というのも、音を確認したのは、 2車線ずつ道路に面した4階だったので・・・ よく対面がマンションだと反響して響くといいますが、 前方が抜けていても、やはり上階は音が響くものなのでしょうか? 気にならない程度ならいいのですけど・・・ どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • 音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか…

    上の階の人が走っています。 一日に2~3回(多いと4~5回)、一回につき30分~1時間です。 時間帯は朝5時~夜中3時までバラバラです。 夜中2時に30分、明け方5時に30分と連続してあった時はさすがに寝られませんでした。 音は反復横飛びのような感じで、踏み込み音(?)の大きさと回数が半端ないです。 踊っているのではないかとさえ思ったこともあります。 狭い一人暮らし用の部屋・ペット不可なので音の主は大人だと思います。 どうにか自分を納得させて諦めるか、 我慢することを諦めて引っ越す(更新まで1年ちょいですが…)か悩んでいます。 分譲マンションの賃貸です。 フローリングなので通常の足音もそれなりに響きます(自分は防音カーペットを敷いてます)。 隣近所の洗濯機や掃除機の音はまったく聞こえてこないので、 それなりに防音性のある建物だと…思っていました。 (上の方は自分より半年後に入居されました、それまではかなり静かで快適でした) 夜中のお風呂・ドアの開け閉めなどの普通の生活音に関しては仕方ないと思うので気にしません。 走るのは生活音ではない(自分の常識内では)上に時間も長いので、気にしだすと結構キツいです。 この人は何をしていると思いますか? 大人(仮)が一人で走り回ることは集合住宅において日常茶飯事ですか? こういう場合どういう対処をすべきですか?またはしたことがありますか? その他自分だったらどこまで(時間帯・長さ等)は我慢できる、 音・振動を楽しく我慢する方法、 ○○な部屋に引っ越しちゃえという後押し等々何かありましたらよろしくお願いします。 ●試したこと ・『走り始めたらヘッドホンで音楽を聴く』は振動が余計に伝わってきて鬱陶しかったのでボツ。 ・あまりにも真夜中→明け方が続いて寝られなかった時に管理会社に相談してみました。  電話してくれたようですが就寝タイム時が減ったくらいでほとんど変わらずです。

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?