• 締切済み

マンションの振動音被害 居室の下の一部が機械室

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.4

宅建士です。 眠れないほどの振動や騒音、心中お察しします。 機械室をどこに作るのか、防音対策の質等については、建築会社やオーナーさんの自由としか言えません。また、それを考慮して家賃設定をするのか、しないのか、なども全て自由です。 機械室を見れるか?については、正直なところ見せたところで何か変わるとも思えないので、管理会社の対応も特別不親切だとも思えません。(恐らく、ただ大きな機械があるだけです) 個人的には、線路のすぐ横に住んだことがあり、騒音や振動はわかっていても、初日は終電から始発までしか眠れませんでしたが、その後疲れや慣れに従って、だんだん気にならなくなりました。 人によって騒音や振動等に対する感覚等も違うため、残念ながらお辛いようなら早く出て行くしかないかもしれませんね。 今後は、事前に上下階のことや、周辺環境に気をつけて部屋を探すための勉強だと思って、身体が壊れてしまう前に動かれることをオススメします。 理想の住まいが見つかることをお祈りしています。

tsuruse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低周波は、残念ながら慣れるということがないのです。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る