• ベストアンサー

住民票を海外に移した場合 日本での就職は

住民票を海外に移した場合は 日本で企業に就職することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

日本の企業では、身元確認のため「公的な証明」とか、住所不定でない証明を求めるでしょう。 「公的な証明」は、昔は、日本国籍ならば戸籍謄抄本などでしたが、今は、住民票だとでしょう。 また、企業に就職時は、「マイナンバー」の提示も必要になります。 住民票を取るときに、「マイナンバーの記載」にすると、「マイナンバーの記載」の住民票が取れます。(注:住民票を取るときに、マイナンバーの記載を指定しないと、マイナンバーの記載なし) 外国籍であっても、日本国内に住民登録すると、マイナンバーが付与されます。 日本国内に住民登録をすると、外国籍であっても、国民健康保険と、国民基礎年金(国民年金)の加入義務となるし、また、所得があると1月1日現在の住所地での住民税も発生します。

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

住民票を海外へ移せば、事実上国内での就職は、認められないでしょう。

• nagata2017
回答No.5

住民票とは そこに住んでいることを記載された書類です。 日本で企業に就職するということは 日本に住むことを意味しています。 海外から通勤するのならそれでもいいのですけど 交通費がかかりすぎます。 韓国だったら 高速フェリー 釜山------福岡 3時間 往復割引で22000円。 これよりたくさん給料もらえるのならいいんじゃないでしょうか。

• dragon-man
回答No.3

住民登録は日本の制度です。外国には日本の住民票は移せません。日本の住民票と同じような制度はあるでしょうが、国それぞれです。日本の住民票とは関係ありません。

回答No.2

日本で住民登録をしてください、簡単です。 私が海外から帰国に関連する手続きで一時帰国した時は4日間だけ住民登録をしました。 外国人も日本で住民登録してから働きます。 特別永住者でない限り外国人が働くには在留カードが必要です、在留カードには現住所が記載されます。 そして、在留カードを持ってる人は住民登録しマイナンバーが発行されます。 住民登録がないなら不法就労になります。  

• okvaio
回答No.1

できるでしょう。 なぜなら、外国人も日本で働いていますので。 ただ、身元保証人がどの様な人なのか、企業によって違いが あるかもしれません。 国内に、それを依頼できる人がいれば問題ないと思いますが。 当該の会社に確認して下さい。