• ベストアンサー

ブラックアイスバーンでスリップしていまい、対抗車線

ブラックアイスバーンでスリップしていまい、対抗車線にはみ出して対抗車と正面衝突してしまいました。 相手方のことやお金の関係は保険会社にお願いし、ほぼ済んでいますが、事故と同時に入院してしまったため、警察からは現場検証に来てもらわなくてはならないと言われているのですが、対応出来ておりません。 入院中のため、その後、警察とは連絡出来ていないのですが、私は、どのような罰になるのでしょうか。 免許は取り上げられるのか、刑事罰はあるのか、等々、警察に聞けばわかることではありますが、連絡できない状況なので、例えばでもいいので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.3

相手側の被害の程度で違ってくると思います。 被害人数、ケガの状況などで 警察は判断するのでは。 判断が出たら、それに従うしかないですね。 まずは、ケガの完治を・・・

AQUOSFONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

AQUOSFONE
質問者

補足

相手方は胸と腹にシートベルトによる圧迫感があったらしく、骨折等はなかったようで、念のため3、4日入院し、後は近所の整形外科に通院するとのことでした。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本、自爆であれば罰金などの処分は課せられないことが多いですが、相手がいて相手が人身事故として処理がされていれば、免許停止処分にはなります。 警察には入院中であることを伝えれば良い話になります。 入院が長引く場合、警察のほうから病院にやってきて事情聴取を行うこともあります。 私は、交通事故で病院に入院中に病院で事情聴取を受けました。 相手が人身事故になっていれば、交通傷害事件として、裁判にかけられる可能性はあります。 この場合、罰金刑が課せられることもあります。 入院しているからって連絡が全く取れないということはないはずです。 病院にかけてもらって呼び出してもらうことだってできますし、病院から電話をかける公衆電話だってあるはずです。 寝たきりであれば難しいですけど、車椅子に乗れれば、可能なはずでしょう。

AQUOSFONE
質問者

補足

警察に連絡はとりましたが、担当者が不在で、伺うことが出来なかったので、質問した次第です。 回答ありがとうございました。 さようなら👋

回答No.1

連絡できないと言われていますが、Q&Aサイトに書き込めるのなら、警察の住所や電話番号を調べられますよね!!、電話だって出来るでしょうし、手紙だって可能だと思います。 現場検証の呼び出しに無回答は良くありません、入院中でいつ頃退院できるとか連絡したほうが良いです、そもそも病院は90日しか入院は出来ませんし、PCやスマフォを使えるということは、一般病室ですよね。 であるなら外出許可をもらい介護タクシーなどで現場検証に立ち会えると思いますが、もしなんの連絡もしないで、立ち会わない場合は、相手方の証言だけで、実況見分調書が作成され、違反の罰則もそれにより決まります。 そしてケースバイケースなので例えばなんて物はありません。 例えばと例を上げた所で全然違う結果になる可能性もありますし、そこそこ違う可能性となるとかなり高いです。(同じ条件になる可能性はかなり低いからです) ちなみに免許は取り上げられる事はないです、取り消されることはありますし、取り消されて数年間取れないという罰則もあります。 ノーマルタイヤで凍結道路を走った場合は違反点数は無しで、反則金ですから、他の違反が何があったかにより、違反点数は決まります、貴方の書かれた文章でなんの違反をやっているかなど誰にも判りません、まあ最悪免許停止位では(違反によっては無論それ以上になるかもしれません)

AQUOSFONE
質問者

お礼

ベッドから起き上がれない状態たったので、連絡できなかったのです。 起き上がれるようになってから警察に電話したのですが、担当者が不在で伺うことが出来なかったので、質問した次第です。 心ない回答ありがとうございました。 さようなら👋