解決済み

インプットメソッドとは何か?

  • 困ってます
  • 質問No.9610728
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

ibusとかuimとかありますけどそれって何をしているんですか?
それを変えるとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4273/5928)

>ibusとかuimとか

って言った場合は、linus系OSの多言語対応入力ソフトのことを指しますね。

>それって何をしているんですか?

これらが無ければ、キーボードから直接入力する半角英数・記号文字しか、打てません。
仮にプログラム自体が日本語対応していても、日本語自体を入力する方法が無い、ということになってしまいます。

uimは、キーボード入力と、アプリケーションの間に立ち、変換された文字列データ(だけ)を、アプリケーションに送ります。
一例として、キーボードからローマ字方式でひらがなを打って、スペースキーで変換、確定キーでアプリケーションに渡す、という流れの中では、「ローマ字方式でひらがなを打って、スペースキーで変換」している間のキーボード入力はアプリケーションに渡っていませんよね。
確定データを流すまでは、uimがキーボード入力を受け取っているからです。

また、キーボードから日本語等を打つ必要が無いのであれば、uimは無くてもいいでしょう。
例えば、日本語を含むデータをダウンロードし、アプリケーションに与えて結果を得る、というだけの作業であったら、日本語を『打てる』必要は無いわけです。

しかしlinuxを日常利用するOSとし、Web検索やメモ帳で日本語を入力して使うなら、必須のものと言ってもいいでしょう。

参考)Wikipedia: uim https://ja.wikipedia.org/wiki/Uim
お礼コメント
yked

お礼率 54% (23/42)

回答ありがとうござます。
IMEは変えると漢字の変換結果が変わるので違いが分かるのですがIMを変えるとどう変わるのか教えていただけませんか?
投稿日時 - 2019-04-27 01:10:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (10/128)

データを入力する決まり・手順
決まりに従っていないと失敗する