• 締切済み

IBus-Anthyのかな入力時にテンキーが

Ubuntu10.04で日本語入力システムはIBus-Anthyを利用しています。 設定でかな入力にしてテンキーから数字を入力しても全角の数字が入力できません。 半角は設定項目のテンキーコードのままに設定するとできます。 IBus-Anthyのかな入力モードでテンキーから全角の数字を入力する方法はあるのでしょうか。 IBus-Anthyを変えるつもりはありません。 困っています。どうかご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.2

Fedora 15 + GNOMEで試しました。 IBus-AnthyのセットアップでGeneralタブのBehavior Numpad Key Type:の設定 Convert Charactersを選択するとテンキーから入力も全角数字になる。 Keep Numpad Codesを選択するとテンキーからの入力時は半角になる。 テンキーから全角入力できたときの設定は、添付画面の通りです。 はずれていたら申し訳ありません。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

あまりパソコンには詳しくないのですが・・・ テンキーからは半角数字の入力になるようです(Windows でも同様です)