• ベストアンサー

かな入力で数字を全角に入力する方法

私自身ではなく、親から聞かれたのですがわからないのでご教授下さい。 win xpでかな入力でワードを使用中に数字を打つとします。 半角/全角漢字のキーを押して数字を打つと半角数字になってしまいます。 これをデフォルトで(どこかのキーを押しながら数字を打つと全角になるという操作はなしで)全角数字として入力する方法はどこの設定をどう変更したら良いのでしょうか? 親が言うには依然はデフォルトで全角の数字だったと言いますが、何かの拍子に半角になってしまったと言っていました。 ちなみにノートでテンキーはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

>ワードの設定ですか? >それともIMEの設定のプロパティでしょうか? もちろんIMEの設定です。私はATOKと松茸なのでIMEについては承知していません。上記二つには数字半角の機能がちゃんとありますからIMEにもその機能がある筈です。

anegonn
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 設定をよく探して模索してみます。 ダメならATOKに切り替えも検討してみますね。

その他の回答 (7)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.8

XPであれば、かな入力しF9で全角・F10で半角文字に変換すると思いますが。 すなわち(ぬ→1・ふ→2・う→4・・・)(ぬ→1・ふ→2・・・)で変換可能と思いますが。

anegonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにF9で全角にはなりますね。 親にこのやり方ではだめなのか聞いてみます。

回答No.6

かなり短絡的な回答で申し訳ありません。 1.かな入力である 2.ノートブックPCでテンキーが無い 3.親(お父様かお母様かは分かりませんが)と言う事でPC用語があまり得意ではないのでは? 以上の観点から、USBのテンキーを別途購入してプレゼントしてあげましょう! その方が後々同じ症状になった場合に混乱しませんし、何より数字のキーボードが単独で接続されるので、説明もし易いと思います。 また、数字を連続的に打つには、テンキーが最適です。慣れれば見ないくても打てるようになるでしょう。 どうしても現状維持で!と言う事でしたら、全く回答になっていませんので無視して下さい。(あくまで個人的な意見です)

anegonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンキーの導入はあまり積極的ではありませんでした(笑 前の状態に戻してほしいの一点張りで困ったもんです。

回答No.5

 かな入力で最上段を打鍵すると、「ぬふあうえおやゆよわほ」ですね。 「英数」で全角英数モードに切り替わり、全角の「1234567890-」となって、「ひらがな」で元のかなモードに復帰しませんか。  日本語入力はMS-IMEの仕事でWordとは別のソフトウェアです。このような場合はまずメモ帳などのテキストエディタで試してみましょう。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/index-j.html http://www.shuiren.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-IME http://ja.wikipedia.org/

anegonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「英数」で全角英数モードに切り替わり、全角の「1234567890-」となって、「ひらがな」で元のかなモードに復帰しませんか。 ・・・とありますが、やってみても半角の英数にしかなりません。 全角にはならず・・なぜなんでしょうね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

私はIMEを使っていないのですが、入力のオプションで、全角モードの下で数字のキーを押すと数字が半角になるように設定してあると思われます。設定の画面を呼び出してこれを全角に直せば、この不具合は解消する筈です。

anegonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入力のオプションとはどこにあるのでしょうか? ワードの設定ですか? それともIMEの設定のプロパティでしょうか? すみませんが、もう少し詳しくお願い致します。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

文字入力はIMEでしょうか。 であれば、WordやExcelで、かな入力の場合は、 「Caps Lock 英数」キーを1回押します。そうするとIME言語バーの表示が「あ 般」から「A 般」に変わって、全角数字を入力出来ます。 再度、文字入力をされる時は、また、「Caps Lock 英数」キーを押して下さい。

anegonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにその方法ですと全角になりますが、親が言うにはそんなキーを押さなくても全角になっていたと言います。

回答No.2

Wordは使ったことがないので、うまくいくかどうか。 ワードを起動する。 半角/全角キーを押してIMEをオンにする。 Ctrlキーを押しながらF10キーを押す。 プロパティ(R)をクリック。 「マイクロソフトIMEスタンダードのプロパティ」ダイアログの「オートコレクト」タブをクリック。 「全角/半角」に 「文字種によって全角、半角 …」 というのがあるはず。 そこに「数字」という項目があるので、右側の「常に全角に変換(D)のチェックボックスにチェックマークを入れ、OKをクリックすればいいです。

anegonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も模索してそこの設定をいじってみましたが、デフォルトで全角にはなりませんでした。 親のパソコンでも私のパソコンでも変わらずです。 すみません。

回答No.1

>半角/全角漢字のキーを押して数字を打つと半角数字になってしまいます。 Wordは初期設定?が「ひらがな・全角」モードですから、「半角/全角」キーは押さずに、そのまま数字キーを押せば良いと思いますが・・・。 ちなみに、Excelは「半角・英数」なので、全角にするには「半角/全角」キー1回押す必要があります。

anegonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのまま数字キーを押すとのことですが、なんせ親はローマ字入力ではなく、かな入力なのです。 なのでそのまま数字を押すとひらがなになってしまい(例えば数字の1キーを押すと「ぬ」になります)ますので、半角/全角漢字のキーを押して数字を入力して数字を入力しています。 で、以前はこの半角/全角漢字のキーを押して数字を押すと全角になっていたのに、半角になってしまうとボヤいております。 ワードの設定は初期設定かどうか不明です。

関連するQ&A

  • 全角入力で、数字は半角にする方法

    キーボードで全角入力中に、数字(テンキー側でない)だけは半角で入力されるように設定することはできませんか?

  • 【ひらがな】モードでの数字入力

    Wnidows XPを使用しております。 入力方法はローマ字入力です。 テンキーは、右手の移動で時間をロスし、大量の入力が遅くなるので使いたくありません。 【ひらがな】モードでの数字入力(! " # $ % & ' などの記号と共有している数字キーでの入力)についてお尋ね致します。 【ひらがな】モードで文字入力の最中に、数字を半角で入力したい場合、左上の【全角/半角キー】(1の左隣り)で全角から半角に切り替えしなくてはならないのが煩雑です。 例えば、「私は、5月20日生まれです」と入力する場合、下記のようになります。 ・5を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・5を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 ・20を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・20を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 【ひらがな】モードで、数字だけ半角を維持する方法を教えてください(【全角/半角キー】で切り替えしなくても済むように)。 なお、テンキーは使わない前提でお願い致します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 数字を入力する時

    キーボードで文章を入力してる最中にたまに数字が含まれて場合 テンキーを使用するのとテンキー以外の数字キー(半角全角キーの横の)を入力するのどっちが速いのでしょうか?(数字だけならテンキーが速いんでしょうけど) みなさんどちらの方でやってますか? また数字入力だけ遅いのですが(普段あまり使わないため)テンキー入力を早くするコツを教えてください。

  • 数字を最初から半角数字にしたい

    IME2007を使っています。 ノートパソコンなので数字を入力するときに上に横に並んだキーを使っています。このとき常に全角になるのでそれを半角にしたいです。変換をすればいいのですが、半角しか使わないのでできればスペースキーを押さずに、テンキーから入力したときのようにしたいです。 USBテンキーの導入も考えましたが置く場所がありません。 回答お願いします。

  • ワードで数字を入力する時に全角で表示したい。

    XPのoffice2000ですが、ワードでひらがな入力モードにしている状態で、テンキーから数字を入力すると半角で表示されてしまいます。(変換すれば全角になるのですが。。)全角で表示させる設定があるのでしょか??ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 常に半角で数字を入力する方法

    現在IMEにATOKを使っています。テンキーで全角入力時でも常に半角数字を入力する設定は項目が用意されてるので分かるのですが、キーボード上部の数字キーで全角入力時でも常に半角数字を入力する様に設定するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 全角数字を入力する方法を教えてください

    PC初心者なのでこんな質問をお許しください。 ノートPC(テンキー無し)使用で、ひらがな入力ですが、全角数字を入力する方法を教えてください。今は11を「じゅういち」と打って変換しています。

  • テンキーではない方の数字キーで直接半角で入力したい

    テンキーではない方の数字キー(数字の横にひらがなも印字されているキー)でテンキーのようにそのキーを押すだけで半角で入力できるようにしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか? 例 1234とテンキーではない方の数字キーで半角で入力するのに 「1234」→「スペースorF8」→「Enter」 ではなく 「1234」→「Enter」 で1234と半角で入力したいのです。(できればハイフンも同じように入力できればなと思っています) 数字や記号は圧倒的に半角で入力する場合が多いので。 テンキーの入力を全角にする方法は見つかったのですが、この情報はなかなか見つかりませんでした。。 入力ソフトはATOK2008を使用してます。 よろしくお願いします。

  • Word全角数字入力

    Wordで半角入力で数字を入力するときは入力後Enterを押さなくてもカーソルを移動できますが、全角数字を入力してカーソルを移動させようとするとEnterを押してからになります。 全角入力も半角入力のように入力後Enterを押さなくてもカーソルを移動できるでしょうか?