• ベストアンサー

全角数字を入力する方法を教えてください

PC初心者なのでこんな質問をお許しください。 ノートPC(テンキー無し)使用で、ひらがな入力ですが、全角数字を入力する方法を教えてください。今は11を「じゅういち」と打って変換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.4

これから練習されるならローマ字入力を練習されることをお勧めします。 ひらがな入力で数字を入力するには 方法1 上から2列目にある 「1ぬ」「2ふ」「3あ」「4う」・・・・・「0わ」を押して1段目の「F9キー」を押すと全角数字「F10キー」を押すと半角になります。 方法2 最下段にある(メーカーにより異なるかも)「ALTキー」を押しながら「カタカナひらがな、ローマ字」キーを押して、上から2段目の数字キーを打つ このように作業が面倒ですからローマ字入力をお勧めします

その他の回答 (3)

回答No.3

Altキー押しながらカタカナひらがなキーを押すとローマ字入力に変わります。 その状態で数字キーを入力。

• arain
回答No.2

・入力するときだけ「NumLock」でテンキー扱いで数字入力できるようにする。 ・上部の数字のキーを押したあと(「1」を押すと「ぬ」と表示される)「F9」キーを押す。

• zenigataf
回答No.1

キーボードの上の方に数字ありませんか? そこを押せばいいだけですよ…