• ベストアンサー

linuxの日本語入力

linuxの日本語入力をどれにしようか悩んでいます。 ibusとfcitxとuimはどう違うか教えてください。 mozcとskkはどっちがいいか教えてください。 あとmozcはグーグル製ですが入力した文字をグーグルに送信していますか?

noname#234264
noname#234264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

:>ibusとfcitxとuimはどう違うか教えてください。 ↓を参考にして下さい。 https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12365685989.html Linux(Ubuntu)でUIM-SKK + mozc(google日本語入力) ↓を参考にして下さい。 https://qiita.com/X___MOON___X/items/c4af31e52d4e8a505711  Mozcは、BSDライセンスのもとにオープンソースで提供する日本語入力 システムであって”入力した文字をグーグルに送信”するものではありません。