• 締切済み

linuxで日本語入力の再起動

debianでibus-anthyを使ってるのですが時々アルファベットのままで日本語に変換されません。コンピューターを再起動するとなおるのですがいちいち電源を切るのは面倒くさいのでibus-anthyだけを再起動する方法を教えてください。

noname#230706
noname#230706

みんなの回答

• sat000
回答No.2

日本語とアルファベットを切り替えるショートカットキーが無効になるという意味ですか?ショートカットキーは自由に設定できるので、設定しなおしてみてはどうでしょうか。

• kteds
回答No.1

>・・・ibus-anthyだけを・・・ というより、ibusをrestartさせてみてはどうですか。 添付画像のようにhelpを参照してください。