• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linux Redhatで日本語入力がきかなくなる。

こんにちわ、 今Linux Redhat 8.0 Terminalを使用しています。ときどきSHIFT+SPACEの漢字変換(日本語入力)をしていると日本語入力がきかなくなります。 (CANNASERVERですが、日本語入力の時、下に[あ]とでていたのが[漢字]となったままとまってしまい、そのあとはアルファベットしかでません) これをなおすにはTerminalを一度とじて再度立ち上げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ximのウィンドウにフォーカスが移ってしまうというおなじみの症状ではないでしょうか. terminalのウィンドウをクリックしたら入力できるようになりませんか? webを検索すれば,mozilla や openoffice での対処方法は見つかるはずですが,gnome-terminal (rxvt?) でも発症するんですね. kterm に -xim オプションをつけて起動した場合ではこの症状にお目にかかったことはありませんので,こだわりがなければ kterm を使うようにしてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 RedHat9を使っています。 日本語入力が効かなくなるのは、どんなときですか? 私も、RedHat8使っている時に、日本語入力がおかしくなったことがあります。 今でも、RedHat9 + OpenOfficeで、(特にCalcですが)日本語入力がおかしくなります。漢字のまま固定されてしまい、しかもBackspaceキーもDeleteキーも動作しないのです。 でも、それ以外はまったく問題ありません。 ということで、おかしくなった時の情况をもうすこし詳しく書くと、いいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!