• 締切済み

パソコンの寿命切れが近い? 起動できない⇒修復

パソコンの寿命切れが近いか? 起動できない⇒修復⇒起動成功 が多くなってきた。 ウィンドウズ8.1のタワー型PCを利用中です。 新品の利用から3年が経過しています。   最近、起動時に 起動できない⇒修復⇒起動成功 という動作が多くなってきました。 いまのところ、起動が成功しないことはありませんが、修復を繰り返すことが多くなってきています。 そろそろご臨終が近いとみて良いですか?

みんなの回答

回答No.9

ご臨終なのはHDDでしょう。 壊れていないうちにデーターのバックアップを取って、HDDを新品にして入れ直したら如何ですか。 (Windowsが部分クラッシュをしている可能性があるので、クローンコピーは最善策ではないので、最初から入れ直して、データーを移すのが一番安全です。

• koncha108
回答No.8

3年で寿命ということはありません。HDDの一部が欠損した可能性はあるのですが毎度修復している事を考えると別の可能性としてパソコンを終了するときに毎回正しく終了できていない。終了する際シャットダウンしないでスリープや休止で終わってませんか?あるいは電源ボタンを設定でスリープや休止にしていないでしょうか?もしそうであればまずは確実にシャットダウンしてみてください。その後の再起動でも同じであればシステムの一部が欠損している可能性があるのでリカバリーをする必要があるあると思います。その場合は別途やり方を相談すると良いと思います。もしシャットダウン、再起動で問題がなくなればインストールされたドライバーの問題で、切り分けが必要になるので厄介でやはり別途相談。 HDDの問題があればそれなりにエラーメッセージや警告が出るので、おそらくハードウェアの可能性は低いと思います。

• aki43
回答No.7

そろそろご臨終が近いとみて良いですか? >>>>>臨終ではないですよ まぁ一概には言えませんが 普通PCは3年程度では壊れないですよ OS不良か? ハード故障初期化して見て同じ様ならハード故障可能性 8.1なら修理が良いと思います ちなみに XPはいまだに動いてますよ

• dragon-man
回答No.6

3年なら寿命ではありません。まだまだ使えます。何かパーツが故障しているのでしょう。それを見つけて交換すれば直ります。パソコンは複雑そうに見えて単純な機械です。おおむね5~7個のパーツで組み立てられたものです。故障の際の修理はパーツ交換です。手慣れたら自分でも出来ます。それがデスクトップPCのメリットです。起動時のトラブルは電源系統の故障が多いです。その場合の対処は電源交換です。電源は5000円~2万円程度の部品ですが、メーカー製ならたかだか1万円以内のものでしょう。メーカー修理だと工賃を取られて2万円ぐらいするかも知れません。自分でやればパーツ代だけで済みます。もう一つ、CMOS電池の交換があります。CMOS電池はCR2032と言われるボタン電池で、消耗品です。どこの電気店でも買えます。値段は200円ぐらいです。取り換え方は簡単で、タワーPCならご自分でも出来るでしょう。やり方は下記サイトを参考に。電源交換しないでも、これだけで直る可能性大です。 https://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 https://www.youtube.com/watch?v=r9lsc0Dcu8M

• 121CCagent
回答No.5

今一つ状況が分からないです。 「起動できない⇒修復⇒起動成功」って言うのは電源スイッチを押しても画面に何も映らないとって事では無く電源投入後、F2キーやDELキーを連打してBIOS/UEFIのセットアップ画面が普通に表示されるなら機械的な異常の可能性は低いかも。 単にWindows自体の調子がおかしいだけな気がします。その場合はリカバリをして購入時の状態まで戻せば良いだけかと。ただ他の方が回答されていますが起動ドライブのHDD自体に問題があれば仮にリカバリをしても改善はしないです。 CrystalDiskInfo https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ みたいなツールでS.M.A.R.T.情報で何か異常がないか?確認してみるのも良いでしょう。

• ecopclife
回答No.4

症状から見て、HDDに不具合があるように思われますね。 HDDが壊れてデータを喪失する前に交換するのがよろしいように思われます。 ご自分でできない場合は、信頼できる修理業者に依頼しましょう。

• kteds
回答No.3

>パソコンの寿命切れが近いか? パソコンのHDDを新品に交換してクリーンインストールすれば、まだまだ使えるはずです。

回答No.2

> ウィンドウズ8.1のタワー型PCを利用中です。  >新品の利用から3年が経過しています。    手入れの仕方で、まだ使えます。    スペックが分かりませんが?    例えばCpuは何か?メモリーは何M?HDDの性能は?    つまり不良部品を交換すれば使えます。  新品を購入すれば、それは快適ですね。

• heyboy
回答No.1

怪しいと思われる箇所は ・ボタン電池の消耗 ・電源の故障 ・マザーボードの 電解コンデンサーの故障 などです。 とりあえずは ボタン電池(CR2032) を交換してみましょう。 それで治ればいいですが。