• ベストアンサー

テレビで堂々と嘘の法律を話すのは問題ないのですか?

<法律に詳しい人への質問です。> 質問です。 テレビで堂々と嘘の法律を話すのは問題ないのですか? テレビ ドラマ [相棒10 #5] で、 [警部] の杉下右京が 「売春は、 まごうかたなき犯罪です。」 と はなしていました。 しかし、 実際には売春は完全合法です。 違法なのは売春斡旋のみです。 念のためインターネットでも調査しましたが、 どこにも売春が違法だとは書かれていませんでした。 100%、 テレビ局側の間違いです。 また、 杉下右京が警部という役職のため、 視聴者は全員、 この嘘を完全に信じたはずです。 質問です。 テレビで このような法律の嘘を堂々と垂れ流しても構わないのですか? 放送倫理から完全に逸脱しているようにしか見えないのですが、 なぜ お咎め無しなのですか? BPO (放送倫理・番組向上機構) は、 なぜ処罰しないのですか? BPO に裏金を大量に渡せば、 たとえテレビで [レイプは合法だから どんどん犯そう] [女性を差別するのは正しい] などと嘘の情報を垂れ流しても、 このドラマのように お咎め無しになれるのでしょうか。 教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

明確に法律で禁止されております 売春防止法 (売春の禁止) 第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=331AC0000000118 少なくとも合法ではありません これを犯罪と呼ぶかどうか?と言う話なら少々考えなければいけないかもしれません

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

ごめんなさい、長い書き込みになってしまいました。 その警部のセリフ 売春は、 まごうかたなき犯罪です の まごうかたなき に、ヒントがありそうですね。 最初の処理は この当該法律は、1956年に成立しました。 古いです。 成立、なので話がまとまっただけです。 実際に法律ができたのは、戦後です。 当時 売春の現場は 女性が弱い立場 だったんです。 なので 単純売春を処罰しない そんな話になったんです。 また 売春の立証が難しかった。 これは、質問者様ご想像の通りです。 売春の被害者である女性を保護しないといけない。 保護するんだから、女性の罪は問わない。 終戦後の世相の混乱 一言でいうと、こういう感じかな? と思います。 売春の被害者である女性は、保護する。 それはわかったよ でも、どうやって売春を防止するの? という話になり 売春の勧誘を禁止したり 売春をさせたり、売春を助長するようなのは禁止。 禁止してるのだから、罰則も当然にある。 売春の周りを禁止することで、防止しようとする。 ここまでで、少し疑問が・・・ 女性が自ら売春したら、どうなるの? そうなんです 法律成立の時は、そんな女性がいなかったんです。 そこが、この法律の最大の欠点、と思います。 で 改正すれば? これについては、ごめんなさい、わかりません。 警部の言葉 売春は、 まごうかたなき犯罪です・・・は 罰則がないけど、犯罪です なのか 売春は、犯罪とまでは特定できないけれど 売春を自らが利用し、例えば誰かをだませば それは、犯罪です なのか 僕には、よくわかりませんが 一番わかりやすいのと比べてみます。 殺人、です。 人を殺しては、いけません のようなはっきりとした条文は、ありません。 でも 殺したら、こういう罰を与える という条文は、確かにあります。 そうすっと 罰を受ければ足りて、人を殺すのは構わないのか? という疑問がわいてきます。 これは、確かに難しいんです。 専門家もロー生でも解釈が割れる。 売春も同じこと、と思うんです。 つまりは 法律は、殺人を禁止してると言えるのか? 法律は、売春を禁止してると言えるのか? あえて余地を残してるのか? こういう壁にぶち当たります。 これ、かなりムズイんです。 法解釈は、それれぞれで また 杉下警部本人の考えなのか? 何かの説の立場にたった考えないか? 実体法を解釈すれば、そうなるのか? それは、杉下警部本人にしかわかりません。 そうなんです、この問題は僕と質問者様の2人で 検討しても、結論にいたれないんです。 もっといっぱい人が必要で、ロー生いっぱい集めて 検討するなどしないと、わからない。 そして、十分に検討し、また検討し そしてどんな結論になるか? そんなのやってみないとわからない。 なので 僕のただの私見 としては 売春したことが、人権を守り合う行為でないならば それは、犯罪です。 って感じかな?

回答No.1

質問者様の仰る通りですが、大半の地方公共団体には条例で売春を買春を禁止しています。 ですので、強ち間違いではありません。 法律で裁けない点を条例で厳しくしているのです。