• ベストアンサー

テレビで堂々と嘘の法律を話すのは問題ないのですか?

<法律に詳しい人への質問です。> 質問です。 テレビで堂々と嘘の法律を話すのは問題ないのですか? テレビ ドラマ [相棒10 #5] で、 [警部] の杉下右京が 「売春は、 まごうかたなき犯罪です。」 と はなしていました。 しかし、 実際には売春は完全合法です。 違法なのは売春斡旋のみです。 念のためインターネットでも調査しましたが、 どこにも売春が違法だとは書かれていませんでした。 100%、 テレビ局側の間違いです。 また、 杉下右京が警部という役職のため、 視聴者は全員、 この嘘を完全に信じたはずです。 質問です。 テレビで このような法律の嘘を堂々と垂れ流しても構わないのですか? 放送倫理から完全に逸脱しているようにしか見えないのですが、 なぜ お咎め無しなのですか? BPO (放送倫理・番組向上機構) は、 なぜ処罰しないのですか? BPO に裏金を大量に渡せば、 たとえテレビで [レイプは合法だから どんどん犯そう] [女性を差別するのは正しい] などと嘘の情報を垂れ流しても、 このドラマのように お咎め無しになれるのでしょうか。 教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

明確に法律で禁止されております 売春防止法 (売春の禁止) 第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=331AC0000000118 少なくとも合法ではありません これを犯罪と呼ぶかどうか?と言う話なら少々考えなければいけないかもしれません

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

ごめんなさい、長い書き込みになってしまいました。 その警部のセリフ 売春は、 まごうかたなき犯罪です の まごうかたなき に、ヒントがありそうですね。 最初の処理は この当該法律は、1956年に成立しました。 古いです。 成立、なので話がまとまっただけです。 実際に法律ができたのは、戦後です。 当時 売春の現場は 女性が弱い立場 だったんです。 なので 単純売春を処罰しない そんな話になったんです。 また 売春の立証が難しかった。 これは、質問者様ご想像の通りです。 売春の被害者である女性を保護しないといけない。 保護するんだから、女性の罪は問わない。 終戦後の世相の混乱 一言でいうと、こういう感じかな? と思います。 売春の被害者である女性は、保護する。 それはわかったよ でも、どうやって売春を防止するの? という話になり 売春の勧誘を禁止したり 売春をさせたり、売春を助長するようなのは禁止。 禁止してるのだから、罰則も当然にある。 売春の周りを禁止することで、防止しようとする。 ここまでで、少し疑問が・・・ 女性が自ら売春したら、どうなるの? そうなんです 法律成立の時は、そんな女性がいなかったんです。 そこが、この法律の最大の欠点、と思います。 で 改正すれば? これについては、ごめんなさい、わかりません。 警部の言葉 売春は、 まごうかたなき犯罪です・・・は 罰則がないけど、犯罪です なのか 売春は、犯罪とまでは特定できないけれど 売春を自らが利用し、例えば誰かをだませば それは、犯罪です なのか 僕には、よくわかりませんが 一番わかりやすいのと比べてみます。 殺人、です。 人を殺しては、いけません のようなはっきりとした条文は、ありません。 でも 殺したら、こういう罰を与える という条文は、確かにあります。 そうすっと 罰を受ければ足りて、人を殺すのは構わないのか? という疑問がわいてきます。 これは、確かに難しいんです。 専門家もロー生でも解釈が割れる。 売春も同じこと、と思うんです。 つまりは 法律は、殺人を禁止してると言えるのか? 法律は、売春を禁止してると言えるのか? あえて余地を残してるのか? こういう壁にぶち当たります。 これ、かなりムズイんです。 法解釈は、それれぞれで また 杉下警部本人の考えなのか? 何かの説の立場にたった考えないか? 実体法を解釈すれば、そうなるのか? それは、杉下警部本人にしかわかりません。 そうなんです、この問題は僕と質問者様の2人で 検討しても、結論にいたれないんです。 もっといっぱい人が必要で、ロー生いっぱい集めて 検討するなどしないと、わからない。 そして、十分に検討し、また検討し そしてどんな結論になるか? そんなのやってみないとわからない。 なので 僕のただの私見 としては 売春したことが、人権を守り合う行為でないならば それは、犯罪です。 って感じかな?

回答No.1

質問者様の仰る通りですが、大半の地方公共団体には条例で売春を買春を禁止しています。 ですので、強ち間違いではありません。 法律で裁けない点を条例で厳しくしているのです。

関連するQ&A

  • 警察関係者の方に聞きたいことがあります。

    警察関係者の方に聞きたいことがあります。 くだらない質問ですが、少しだけ本音で語って頂けたら嬉しいです。 刑事ドラマで『相棒』をご存知でしょうか?警部である杉下右京が上層部の命令を無視して事件を解決していくというドラマです。 上層部の都合の悪いことをする警部が組織の中で生き残っていけるものなんでしょうか? 警察組織の中にいる人から見てあの『相棒』というドラマは、どう映っているのでしょうか? 実際に杉下右京みたいな警部がいたら、あなたはどう思いますか? 一般人から見たら、杉下右京は正義の味方ですが、現場の人から見たらどう思うのか気になります。

  • 相棒で、米沢が一度だけ右京さんと呼んだ回は?

    ドラマ「相棒」についての質問です。 杉下警部と呼ぶことの多い鑑識の米沢が「右京さん」と一度だけ呼んだ回があったと思います。 (多分、一度だけだと思います。) 最近、再放送で見た気がするのですが、どのシーズンのどの回だったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法律の矛盾

    例えば、「競馬やパチンコが合法で、賭けマージャンが違法」 「ソープランドは合法で売春は違法」など、 普通の人には矛盾してるとしか思えない法律がまかり通っている理由を わかりやすく教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ドラマ「相棒」で杉下右京の「自宅シーン」はある?

    テレビドラマ「相棒」ですが、最近のシーズンはほとんど全て視聴しましたし、過去の作品も再放送やレンタルDVDで多数試聴したつもりなのですが、一点疑問があります。それは、ドラマ内で、水谷豊さん演じる杉下右京の「自宅シーン」を観た事がありません。現在シーズン13まで作品が存在しますが、これまでのどの作品でも杉下右京の「自宅シーン」は1度も映った事はないのでしょうか。それとも単発・2時間ドラマ時代(プレシーズン)の作品では、「自宅シーン」が映った事があるのでしょうか。杉下右京の「自宅シーン」が映っている作品がある場合はシーズン名と作品名を教えてください。 あるいは、制作側の意図で、杉下右京の「自宅シーン」はあえて作らない(放送しない)のでしょうか。特命係の部屋には、ステレオコンポやチェス盤を置いたりと、自宅内の1シーン的なセットをすでに配置されている事から推察されるのは、視聴者に、杉下右京の自宅内もこんな感じになっているのだよ、という想像性を与えているのかもしれませんね・・・。杉下右京の自宅内にもステレオコンポとチェスがあり、休日は音楽を聴いたり友人とチェスをしているのだよ、と推察してほしいのかもしれませんね。しかしあえて映像化しない事によって、そういうミステリアスというか不思議な魅力が生まれ、テレビドラマの内容も濃厚に感じるのかもしれませんね・・・。

  • 相棒2人の給料

     番組を見ていてふっと思ったのですが ドラマ設定では、 ・杉下 右京は、係長。階級は警部だったと思います。 ・神戸 尊は、階級は2階級降格後 警部補(元警視)だったと思います。  先日 オーダーメイドのスーツを作るというエピソードが あり かなりの高額で、右京さんリッチ~と思いつつ  ソンは、ソンで 日産・GT-Rを乗り回しております。  警察官の年俸てどの程度なのでしょうか?

  • 相棒の杉下右京は英国紳士風?

    テレビドラマの"相棒"にていつだったかオークションを扱った話で杉下右京が"英国風紳士"とかと呼ばれていましたが、パッと見でわかるそんな要素があったんですか?普通のアジア人がスーツを着て立っているのとは違うような。

  • 紅茶の注ぎ方

    実はドラマのジャンルでも質問していたんですが、お料理方面に詳しい方が多くいると思われるこちらなら もっと情報があるかと思い同様の質問をさせていただきました。 先日放送終了したドラマ『相棒』で、主演の水谷豊さん演じる杉下右京という刑事が紅茶通という設定だったのですが、 その杉下右京さんがいつもティーカップに紅茶を注ぐ時ティーポットを上下に揺らすように注いでいたのです。 そのような入れ方は紅茶を飲む時にやる方法として何か意図があるものなのでしょうか? 現実に紅茶通の方のこだわりのある紅茶の入れ方等もご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 劇的ビフォーアフターの匠紹介って明らかに嘘言ってますよね?

    劇的ビフォーアフターの匠紹介って明らかに嘘言ってますよね? 匠を紹介する時、毎回「人はそれを(匠を)○○○の○○○と呼びます」って必ずナレーターが言いますけど、これ嘘っぱちじゃないですか? 例えば「人はそれを箱庭の伝道師といいます」とか「人はそれを自然と空間の魔術師と呼びます」みたいな。実際こんなこと本当に言ってたら頭おかしいと思うんですが・・・。なぜわざわざこんな嘘八百のことをテレビが公の電波を通して言うのでしょうか? BPO(放送倫理・番組向上機構)が沈黙しているのも気になります。こういう問題を是正する組織のはずなのに。ビフォーアフター見るたびに不思議でなりません。

  • 相棒のドラマについての質問です。

    相棒のドラマのファンです。 ドラマの再放送などを見ていたら、神戸尊の書類の上に「特命係」という判子を押すシーンがありました。 「特命係」の判子を杉下右京の書類に押しているシーンはあるのでしょうか?? とても気になるので、もしあれば是非見たいので、シーズン何の何話がわかればうれしいです。

  • デリヘルの本番で客は違法?

    デリヘルで本番をする場合、客は違法なのでしょうか? というのは、テレビで有名な茶髪の橋本弁護士が、以前「売春行為自体は違法ではなく、仲介した業者が違法である」旨の話をテレビでしていました(間違っていたらごめんなさい)。つまり、客と女の子は合法で業者(デリヘル業者)が違法ということでしょうか。 法律的な根拠も含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。