• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紅茶の注ぎ方

実はドラマのジャンルでも質問していたんですが、お料理方面に詳しい方が多くいると思われるこちらなら もっと情報があるかと思い同様の質問をさせていただきました。 先日放送終了したドラマ『相棒』で、主演の水谷豊さん演じる杉下右京という刑事が紅茶通という設定だったのですが、 その杉下右京さんがいつもティーカップに紅茶を注ぐ時ティーポットを上下に揺らすように注いでいたのです。 そのような入れ方は紅茶を飲む時にやる方法として何か意図があるものなのでしょうか? 現実に紅茶通の方のこだわりのある紅茶の入れ方等もご意見をぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

紅茶が好きな人がついやってしまう癖の一種です。  なんか色々理由がつけられたりしていますが、実際には何の意味もありません。 1.紅茶というのは、往々にしてポットの底の方に濃い抽出液が溜まってしまう 2.それを何とか均等にしたいが、だからといって乱暴にすると茶葉から苦味が出てしまう 3.苦肉の策でポットを小さく揺らす  とまぁ、そういう葛藤が、紅茶通の人の頭の中では日々繰り広げられているのです。  かくいう俺もついやってしまいます(^_^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 意図がそれぞれにあるようで、通の方が抱く思い入れのあるやり方なのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私が聞いたことある理由は、ポットを回すことによりお茶の中で葉っぱが回るから。です 紅茶はかき混ぜたりすると呑んだときに舌触りが悪くなりますし、お湯の中で開いた葉を回すと茶色の紅茶がきれいに広がるのがみれますよ。 イメージは混ざるってかんじかしら? リプトンのティーパックがピラミッド型なのも、きれいに広がり回るからだったとおもいます。

質問者からのお礼

ガラスのティーポットで入れるときっとよく見えるでしょうね。 回答ありがとうございました。