英文が読めない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が英文を読めない理由は、単語や文法の理解が十分でないことです。
  • 英語の実用書の文章はネイティブの人が書いたものであり、フランクな表現や省略された接続が多く、理解が難しいです。
  • 英文を読むためには単語の知識や複数の単語の組み合わせの理解が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文が読めない理由:単語、文法、他には?

お世話になります。 英語の実用書の文章があり、それを読んでいるのですが だいたい30~40%の理解度です。 ネイティブの人が書いたもので、公式文章というよりは フランクな、ブレイクした文章です。 これを読みたいのですが、私に足りないものは何でしょうか? 前提として、単語でみた場合に、1ページに分からない単語は 2、3語ほど。他は全て一般的な意味は分かります。 また5文法に従っている文章ではないか、もしくは、かなり接続が省略され 複雑になっており分かりづらい文章です。 個人的にはそれより"out" や "on"など 複数の単語の組み合わせの知識が足りないと思うのですが どの点を努力すれば読めるようになるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ある程度までは、単語一つ一つの下積みが必要ですが、その先はおっしゃる通り "out" や "on"などの組み合わせで、熟語や句動詞の知識が決め手になります。  これ間違いかもしれませんが、日本語訳のある原書とか対訳の本で、単語バラバラでなく二つ以上の時の意味の取り方を習得なさるのも一案かと思います。

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。腰を据えて学習してみます!

その他の回答 (1)

noname#236835
noname#236835
回答No.2

> 個人的にはそれより"out" や "on"など複数の単語の組み合わせの知識が足りないと思うのですが まさにこれですね。専門用語は理解できても日常的表現で躓きます。 地道にやるしかないので、わからない箇所だけこのサイトで質問するという手もあります。

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。日常的な表現で書かれた実用書ですので、ご回答を拝見してやはりと思いました。