• ベストアンサー

警察官に取り押さえられた時、逃げずに忍術や体術を使

警察官に取り押さえられた時、逃げずに忍術や体術を使いヌルヌルとすり抜けて取り押さえられなかったら罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

逃走しなければ、 警察官職務執行法違反とか公務執行妨害に成らないと思います。

ama1008
質問者

お礼

簡潔な回答感謝いたします。 逃走しないと軽犯罪法にも触れませんね。 それなんです、戦わず、主張し、自己防衛をしたいとの考えです。 警察官も人の子ですから護身的な方法はないかと参考に質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

あらそれならぜひ一度柔道の寝技をかけられてみてください。柔道ってよくできていて、技がかっちり決まると全く動けないんですよ。よく柔道の試合で寝技をかけられたほうが全く動かなくて「諦めるなよ!最後まで戦え!」って思いがちですが、あれは動かないんじゃなくて、動けないんです。 私はまあまあガッシリした男ですが、柔道をきちんと習っている女子中学生にキッチリ技をかけられたら絶対にすり抜けられないです。昔、逃げている泥棒を柔道の心得がある女子中学生が取り押さえたってことがありましたよ。 男性警察官は柔道を、女性警察官は合気道を習っています。カッチリ決まったらもううんともすんともいわないですよ。 また柔道がこれだけ世界中に広まってオリンピック競技にもなっているのは、世界中の警察で柔道が奨励されているからです。それだけ捕縛術として柔道が優れているってことなのですよ。 あとちゃんと受け身をとらないとぶん投げられたときにリアルに危ないので、警察官と戦うつもりなら受け身をちゃんと練習しておいたほうがいいですよ。

ama1008
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 そうですね、技をかけられるとどうしようもないですね。 そこに至る過程をあらゆる手段で回避するか色んな武術、忍術が存在しますね。 忍術で自身の関節を外して捕縛から抜ける技があったりしますね。 合気道ってほんとうに凄いですよね。 危うきに近寄らずで、あれから警察官や事件現場、救急現場は避けて通るようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

推定無罪の原則から考えるに、逮捕状を提示されるか現行犯逮捕を宣言されない限りあなたは自由です。もずくでも何でも食べられる。 もっとも、 >警察官に取り押さえられた 現行犯のように思いますので、アウトかな? いやいや、不当に拘束するのは憲法違反です。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この前何の同意もなく「凶器所持の捜査です」といわれ、まず免許証を提示した時に財布を取られて名刺など1枚づつ取り出して交友関係などを調べられたので その警察官が主観で疑義があったなど必要性があると判断すれば不当逮捕でも出来てしまいそうですね。 ちょっと怒ってしまい警察官3人に取り囲まれましたので。 京大過激派の捜査なんかは捜査令状提示せず建造物内入ってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

警察が取り押さえようとしているのを妨害しているので、公務執行妨害ですね。 取り押さえようとしているのは、公務であり、それを妨害しているわけですので。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヌルヌルは公務執行できず、公務執行妨害ですね。 考えれば当たり前ですね。モズクなみに掴めなかったらどうするのだろう?? 犯罪はダメなので「ごめんね」って言って警察署までついていきましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236363
noname#236363
回答No.2

取り押さえられるような状態になっているなら、公務執行妨害。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前 バス待ちをしてたら職務質問を受けまして、免許証を提示した際 無言で財布を取り上げられたので「勝手に取らないで!」と少し怒ってしまいました。 警察官数人に取り囲まれまして従ったのですが(結局何もなし) 罪刑法定主義は知っておりますが、警察官が必要と判断した取り押さえ行為をされた場合に離脱したらどうなるのかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

一度警察に留置場等で拘束されて逃げたら「逃亡罪」が適用されますが、逮捕、拘束前に逃げたらそれ自体の罪は無いですが、逮捕に至る罪が確定すれば指名手配されるだけです。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヌルヌルすり抜けるだけで、逃亡もしなかったら身体の自由を奪う「逮捕した」と看做すのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、こんな忍術が使える!

    私は、こんな忍術が使える!・・・という、あなたの自慢の忍術を教えて下さい。

  • 忍術が知りたい!

    どの日でテレビから現代の忍者と忍術について見ました。 実は、忍者や忍術なんか小説と漫画だけにある、そんなウソだと思いましたから その番組でとてもびっくりしました。 だから、忍術が知りたいと心にきめますが、ネットでも伊賀のどころでも、 ただビジネスになるショーやコスプレだけ。その以外のことではよく分かりませんでした。 どんな方法が私にいいでしょうか。

  • 忍術を知っている人、教えて下さい。

    忍術を知っている人、教えて下さい。 (1)忍者が壁の保護色のような布切れで己が身を隠す忍術名、教えて下さい。 (2)あなたの知っている忍術、なんでもいいので名称と内容を教えて下さい。

  • 合気道と忍術

    合気道の開祖は忍術を学んでいたとあるHPを読みました。やはり多少、忍術を取り入れているでしょうか?

  • 戸隠流忍術って強いのか

    忍術というと何か胡散臭いのでFBIが使うほど強いのか信じれません。UFCでも負けたそうですし… 初見良昭さんはいろいろな格闘技などをされてたそうなので初見さんが勝手に創っただけだと思うのですがどうですか?

  • 格闘技のカテゴリで良いのか・・・忍術をアメリカ人に教えてくれる場所教えてください!

    夫はアメリカ人です。 突然何のテレビを見たか、忍術が習いたい、っと・・・・突然ヘンな事を言う人なので今度は何かと思いきや忍術とは・・・・ 一応忍術は、マーシャルアーツの中のひとつなので格闘技のこの欄で質問させて頂きましたが・・・ネットで調べましたがヒットしません・・・・ どなたか東京および東京周辺で忍術をアメリカ人に教えてくれる場所は知りませんでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 戸隠流忍術 武神館

    戸隠流忍術を習いたいんですが東京の支部で習うより千葉にある本部で習った方が技術がちゃんと身に付くでしょうか? 東京の支部でもやっぱりちゃんと身に付くものなんでしょうか?

  • 昨日の警察24時

    昨日の警察24時で、海水浴場で若い男3人が砂浜を全裸で走りまくっててお回りさんが追っかけてて爆笑しました。 あのバカチン3人の罪はどんくらいになるのですか?

  • イギリス コマンド部隊 忍術

    世界最初の特殊部隊としてイギリスのコマンド部隊が有名ですが、どう考えても忍術的です。日本の忍者をパクリとしているでしょうか?

  • 埼玉県内で忍術を教えてくれる場所

    埼玉県(できればさいたま市内)で忍術・忍法を教えているところはありますか?子供(小学生)が習いたいと希望しているのですが。宜しくお願い致します。

メモ帳を絶対に紛失しない方法
このQ&Aのポイント
  • メモ帳を紛失せずに管理する方法をご紹介します。
  • メモ帳を紛失するリスクを軽減するための裏ワザをお教えします。
  • メモ帳を常に手元に持ち歩く方法やバックアップの取り方などについて解説します。
回答を見る