解決済み

都心に近くて、朝も夜もあまり混まない路線ってありま

• 困ってます
  • 質問No.9609574
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (13/271)

都心に近くて、朝も夜もあまり混まない路線ってありますか?
朝と夜の通勤、通学くらいはストレスを溜めたくないので

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

溜池山王は、どこえ行くにも楽でした。

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

「都心」はどの範囲を指しているのか、「近い」とはどれくらいの距離なのか、人により考えることは様々なので、もう少しはっきり書いていただかないと。通勤、通学ということは場所は決まっているのでしょうから。いくらでも金を出せるのであれば、勤務地の近くに住むのが一番ですよ。可能であれば電車など乗らずに折り畳み自転車を使って通うのも一つの方法です。勤め先に置くことができる場合に限られますが。
  • 回答No.9

りんかい線や日暮里舎人ライナーです。
半蔵門線も真ん中の区間は、昼中でもかなり空いている!
  • 回答No.8

生活・暮らし カテゴリマスター
混むのと逆方向にすると空いています。
山手線の内側に住んで 山手線の外側に通勤。
内側でも文京区あたりは賃貸も安いところがあると思います。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
丸ノ内線の、中野坂上から方南町の間です。滅多に乗ったことがないですが、確か3両編成だったはず。どんな時間帯もほぼ混まないですよ。
今年中だかなんだかに、ようやく直通運転ができるようになるみたいです。直通運転ができれば乗り換えの必要もないですしそれに伴って利用者もすごく増えるでしょうが、利用者が増えるまでには時間もかかるので、まだ5年くらいはイケるんじゃないでしょうか。

あとは都営浅草線の五反田と西馬込の間もあまり混まないと思います。昔、西馬込に住んでいたんですよ。始発駅だからいつも座って出勤で、楽でした。
終電が終わっても、五反田から国道1号線沿いに1時間も歩けば帰れましたね。タクシーだと深夜割増で3000円くらいだったかなあ。でも都営線だから初乗りは174円からと高いです。

住んだことはないですが、鶯谷なんてのはどうでしょう。まさかの山手線ですよ。鶯谷の前後が山手線は一番空いていると思います。
鶯谷が不人気なのは、駅前にラブホテルなども林立するディープな街だからです。しかも鶯谷といえばコリアン風俗の本場でもありますしね。10年くらい前まではあの界隈を歩いていると立ちんぼのアガシから「オニサーン」と声をかけられたものです。風俗街は風俗街でも場末感がたっぷりなんですよ。

ま、不便だったり料金が高かったり、治安や雰囲気が悪かったり、都内に近くて便利なはずなのに抜け落ちているというのは、それなりに理由があるからですよ。

追記:
埼玉高速鉄道線もあんま人気がないみたいです。地下鉄南北線ってマイナーですしね。
  • 回答No.5

徒歩、自転車に乗ることを考えて下さい。
  • 回答No.4

JR中央線や東京メトロ東西線などが混雑路線として名前が挙がりますが、ならば名前の挙がらない路線なら空いてるのかと思いきや、実は違います。例を挙げると東京メトロ南北線はランキング下位です。しかし6両編成の短編成な上に本数も比較的少なめなので、相対的に混雑が激しいです。
なので、ラッシュ時はどの路線も安定(?)して混雑が激しくなります。
家賃の予算を上げて少しでも都心近くに住むことが、最大のストレス回避になります。
  • 回答No.3

時間をずらせば,どの路線でも座れます。
朝に都心から離れる方向であれば,すいています。夜は都心方向に向かうのがすいています。
  • 回答No.2

各新幹線ならそれほど混まない。
在来線なら、都心から郊外へ向かう下り方向が空いてます。
  • 回答No.1
無いですね、おそらく
都心なんてどこにでも家があり、マンションがあり、人が住んでいますから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。