• ベストアンサー

小室圭さんは、「幸福の王子」?

昨日のTV番組「サンデージャポン」で、「彼の通ってる大学内では、彼の事を”ハッピー・プリンス(happy prince)”と呼んでる」と言ってました。 その時ピンと来たのは、小説「幸福の王子」の英語名と一緒だということです。 コメンテーター達からは、「ヘー」と言うだけで、それ以外のコメントも進行も有りませんでしたが、若しかしたら、アメリカの大学では皮肉を込めて「幸福の王子」という意味で呼ばれてるのかなと思いました。 さて、皆さんはどう感じますか。 「幸福の王子」https://youtu.be/l44_K92ZVq8

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

母親の金銭問題での「ビンボウ王子」ではないですか?この問題で一番心を痛められたのは、秋篠宮真子さまであり、ご両親である秋篠宮ご夫妻、また退位を真近にされた両陛下であったと思います。昔から「身の丈知らず」と言いますが、私はそんな気がします。

5mm2
質問者

お礼

なるほど、「ビンボウ王子」ですか。 金銭問題を起こすようでは、金持ちでは無いでしょうね。 「身の丈知らず」では、僕の子供も無理ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.9

日本の皇室にそんなに興味ありますかね? 幸福の王子だとしても、それが皮肉に聞こえるのは日本人だけのような・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 よく分かりませんが、皇室には興味があるんじゃないですか。 アメリカには皇室が無いので、イギリスなどの皇室やプリンセスには特に興味が有ると思います。 アメリカの女優が昨年イギリスのの皇室に嫁いでいきましたし、日本の皇室はどうなのってくらいは有るのでは。 ただ、素直に「ハッピー」と感じてるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.8

5mm2さん、こんにちは。 「裸の王様ならぬ王子様」ってとこでしょうかねぇ。借財は借金してでも返して、すっきりすればいいんだと思いますけどねぇ。  前回の回答で出典を書いていませんでした(汗) クリフォード・D・シマックの「都市」という作品の冒頭です。創作ではありません(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 「裸の王様ならぬ王子様」とは、借金を返さず、金の衣服を付けてる王子様ということでしょうか。 散財の内容がよく分かりませんが、息子の教育費なども有ったのではなかったでしょうか。 確かに、返す当てが有れば、借金すれば良いですね。 僕も若い頃は、車やオーディオなどの高額支払いは全て、ローンでした。 個人の信用ではなくて、会社の信用で借りられてました(笑)。 300万くらいなら、どこからか借りられそうですが、それができ無いのでしょうかね。 クリフォード・D・シマックの「都市」の冒頭に、「にんげんてなあに」とか「せんそうってなあに」が出てくるのですか。 犬が語るようですが、「吾輩は犬である」みたいな本でしょうか。 最初から難しい問いかけですね。 ありがとうございました。

回答No.7

思いっくそアメリカン・ジョークですよ(笑)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 「思いっくそアメリカン・ジョーク」ですか(笑)。 素直に「アメリカン・ドリーム」ってことは無いでしょうかね。 少し前に、黒人とハーフの俳優が、イギリスの皇女になりましたね。 あれは「シンデレラ」か「ハッピー・プリンセス」と言えそうですが。 そういえば「プリティー・ウーマン」も有りましたね。 さてどうなるでしょうね。 ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

5mさんこんにちは さぁて・・大方の日本人から言わせると、それは皮肉ですが。 アメリカ人にはこちらの内情は分かってないので。となると言葉どおりなのかな、といったところです。 それにしても・・米国のNY州で取得した法曹資格は日本では使えないし。それとってどうするの?という感覚ですがね。 NYに進出した日本企業現地法人のお抱え弁護士にでも・・?それは向こうに住まなくては話にならない。 どうなるのでしょう、この先、こちらこそ聞きたいですね。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 小説の「幸福の王子}は、日本より欧米の方がよく知られていて、「happy prince」という言葉も、別な違った意味を持たせたスラングとして使われてるのかと思ったのですが。 小室圭さんも、周りの反対を押し切って、駆け落ち同然で結婚出来れば、すでに頂いたお金を使って、小室さんが幸福の王子で、眞子さんが燕になって、日本の貧しい人のために尽くしてくれたら、お台場の「自由の女神像」の反対側に「幸福の王子とツバメ像」が建つかも知れませんね。 婚約を解消すれば、輸出企業のアメリカとの売買契約の作成と校正などはできるのではないでしょうか。 校正が、更生にならなければ良ですが。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

幸福どころは、このままいったら「抗福の王子」になってしまうのではないかと危惧しています。 冷和以降、秋篠宮が皇位継承第二位になることで、そういうゴタゴタを解決したいという機運が高まっているとも聞きます。 小室圭さんは早いとこ借金を返済して、「降伏の王子」としてプライドを捨てた方がいいでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんにちは。 日本語は「こうふく」にも、色々ありますね。 僕も疑問に思ってましたが、年号が変わると、皇太子は秋篠宮様がなるのですか。 「交替してんか」と言って。 小室圭さんが、今のまま結婚すると、結婚後に「あの金返して」と夫婦で揉めるかも知れませんね。 その時は、良きアドバイスをおくってあげてください(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

悪い意味で「幸せの王子」でしょうね。皮肉を込めて でも彼らは実際の事を知らなくて 本当に「いいよなぁ~」 「あいつはいい婚約者をもって幸せだよ」と思っているのかもしれないですね。 そしていい家柄のお坊ちゃまとも 思っているのでしょう。 誰も本当の事を知らないでしょうから まぁ。私も本当の事は判らないのですけれど ニュ-スに疎い私ですが 少し聞いたところによりますと 酷い話ですね。 考えられない事です。 そして彼ら(親子)は何らかの病気であるのではと思っています。 そうでなければ理解出来ない行動ばかりです。

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 そうですね、詳しいことを知らずに、ただ羨ましいという事での「ハッピー」かも知れませんね。 アメリカには皇族がいないので、彼らが感じる感覚は日本と少し違うかもしれませんが、アメリカンドリームみたいな感覚でしょうか。 普通は家柄も慎重に調べて、納得ずくでの婚約と思いますからね。 僕も詳しいことは知りませんが、今回はその辺が多少ルーズだったのかも知れませんね。 ただ息子さんは、悪い事をしてる訳でもなさそうなのですが、そのあたりが今後の行方に影響してきそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は世事にうといのですが,皇族と婚約した一般市民の男性が存在し,かつ米国に留学中なのですか? Happy princeは,単純に「おめでとう」の気持ちじゃないですかね。皮肉をこめるなら, Cinderfella とでも呼ぶんじゃないですか。「シンデレラCinderella」をもじった造語です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「Cinderfella」は初めて聞きました。 和製英語かも知れませんが、「シンデレラボーイ」と言う言葉は、昔よく使われてましたね。 これは、皮肉っぽい意味は無かったと思いますが、「Cinderfella」は含まれてるのですね。 「fella」は「fellow(野郎)」の短縮形でか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まあ逆玉ですからねハッピーなんじゃないですか?相手はブスですけど

5mm2
質問者

お礼

上手くいけば「ぎゃく玉」になったでしょうね。 それでも、今はハッピーですか? 決して「ブ〇」では無いですよ。 愛嬌のある、高貴なお顔立ちだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小室圭さん

    小室圭さんが アメリカ合衆国に留学するそうですが アメリカの弁護士制度は試験が日本よりも合格しやすいんですか? 年5万ドルとも言われる学費、2万ドル程度の生活費、その他旅費や経費の面倒をみるスポンサーが 見つかったということなんですよね。 まさか、日本国だったりして。それは無いか。

  • 小室圭さんについて教えてください。

    小室圭さんについて教えてください。 よそ様の家庭のことなので私には関係がないと言えばそれまでなのですが… 小室さんは、安定した収入もないのに、皇族にプロポーズって…ちょっと常識的にどうかなと思ったのですが、相当な自信家ということなのでしょうか? 普通の家庭でも、えー…となるような胡散臭い感じが漂ってるな…と。。。 結婚の時期を延期というのも、遠巻きに破談という解釈でよろしいのでしょうか?

  • 小室圭さん

    3回目の司法試験の結果はどうだったのですか?

  • 小室圭氏

    今朝のニュースで眞子内親王の婚約者、小室圭氏が「ある有名人と似ていると評判になっている」と言っていたので、私は即座に「いっこく堂」だと思ったのですが、某スポーツ選手でした(興味が無いので名前は憶えていないが)。 私にはどう見てもいっこく堂氏の方が似ていると思うのですが、どうでしょうか。他に「もっと似ている」という方がいたら挙げていただいても結構です。

  • 小室圭さんについて

    眞子様と婚約間近で一躍注目の人となった 小室圭さんですが、 私の友達で あれは「いっこく堂」だよ!って言う奴が いるんですが 真相はどうなんですか?

  • 小室圭さん

    皇族の結婚話にはあまり興味はなかったのですが、 宮内庁の小室圭さんに対する身体検査は甘かったんですかね? NHKがすっぱ抜いたから間に合わなかった? 皇族でなくなるといっても 将来の天皇陛下の姉ですから どうやったらこの事態が収束するんですかね? 本人が忖度して身を引く(引かせる)とか? 宮家の不信感を払拭できなければ 結婚は実現しないのではないですかね。 オリンピックが終わった後にひっそりと婚約解消とか?

  • 幸せな人って、どんな人だと思いますか。

    中学生の頃、「幸せを売る男」というシャンソンが、ラジオやTVで時々流れていて、優しく洒落た歌詞とメロディーが、聴くともなく頭に入り、特に「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞は、今でもよく覚えています。 https://youtu.be/qPxCi1B6CxI(芦野宏) さてそんな幸せも、人によって感じ方が随分違うのではないかと思います。 自分の感じる今や過去の一寸した幸福、街角やTVなどで見かけた人の幸せそうな風景など有りましたら、お聞かせ下さい。 リアルなご意見でも、皮肉やエスプリでも結構です。 最近NHKBSで見つけた番組の中に、「駅ピアノ」「空港ピアノ」という15分の番組が有ります。 これは、海外の有名な駅や空港に、誰でも自由に弾いて良い1台のピアノを設置し、その姿を録画したものです。 この中に出てくる人は、みんなピアノが好きでたまらないという感じがよく出ています。 中には、ヨーロッパでは大変恵まれない「ロマ(ジプシー)」が、貧しい身なりで、実に上手に、楽しそうに弾く映像も出てきます。 そして、みんな幸せな顔をしています。 今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。 https://youtu.be/FQ2Qpj7b3JM?t=61

  • 小室圭さんにお金貸しますか

    400万くらい貸そうという人はいないですか。皇室からの 持参金で返してくれればそれで良し。もっともあの親子の 人間性ですから、返しくれるかどうか疑問ですが。それ以前に 定職に就いてないのに結婚するということ自体無理じゃないだろうか。 奇特な人 いないですか。

  • 小室圭さんが世間(ネット)で結構悪く言われるのは何

    小室圭さんが世間(ネット)で結構悪く言われるのは何故ですか?

  • 眞子さまと小室圭さん

    既出の質問ですが、私からも質問させて下さい この2人、私は心から嬉しく思えないのです 何と言っても引き金は小室母の金銭問題ですが、新婚からもれなく姑が付いてくると言うのは余りにもリスキーですよね (私がそうでした) また、好きと言うだけでは婚姻生活は成立しません 2人は本当に幸せなんでしょうか? 平民の我々がとやかく口を挟むことではないと言うのも重々承知しておりますが、これほどまでお祝いムードのない結婚って有り得ないですよね ミナさんの思うところを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m