解決済み

米沢駅で1.5時間の空き、上杉神社へは?

  • 困ってます
  • 質問No.9609047
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (690/703)

米沢駅に13:00頃着いて、14:30くらいまで時間の余裕があります。

この時間を使って、上杉神社・米沢城を観てくることは可能でしょうか。

できればタクシーは利用外としたいです。徒歩か公共交通機関(鉄道・バス)利用
が希望です。

よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (639/2769)

うーん、どうも公共交通機関となると、少し難しい気がしますね。

バスは本数が少な過ぎて、1時間半程度の僅かな空き時間では無理があるし、米沢城址、上杉神社付近には、そもそも、鉄道がない。

駅を出て左側にある駅レンタカー東日本でレンタサイクルというのは如何でしょうか?

徒歩ともなると、片道2kmはありますから、往復時間だけで4~50分掛かってしまい、散策の時間が圧迫されることを考えれば自転車が最強でしょう。

それでも時間は足りないと思いますが・・・。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 98% (690/703)

ご回答ありがとうございます。

自転車、良い案です。あとはその貸出等にどのくらい時間が掛かるかですね。
投稿日時 - 2019-05-02 04:51:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2760/8479)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
駅から2km ほぼ直線 徒歩30分の距離です。
JR山形新幹線/奥羽本線・米沢駅から米沢市民バス「米沢(松原)関根線」バスに乗り、「上杉神社前」バス停下車
JR山形新幹線/奥羽本線・米沢駅から山交バス「白布温泉行き」バスに乗り、「上杉神社前」バス停下車
JR山形新幹線/奥羽本線・米沢駅から米沢市街地循環バス「循環右回り」(青い色のバス「ヨネザアド号」)に乗り、「上杉神社前」バス停下車
JR山形新幹線/奥羽本線・米沢駅からタクシーで約5分

どちらも同じ堀に囲まれた中にあります。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 98% (690/703)

ご回答ありがとうございます。

やはりバス時間がネックのようですね。
投稿日時 - 2019-05-02 04:51:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (576/1781)

経路が違いますが私の日記を見ると、
06:58 ホテルモントビュー出発
07:01 武者道
07:06 武者道を出て米沢城に向かう。
07:10 米沢城到着
07:13 上杉神社到着
    謙信像
    景勝、直江兼続像
    上杉鷹山像
    伊達政宗誕生の碑
07:24 米沢城観光終わり。
07:27 濠を回る。上杉伯爵邸址
07:34 蓮
07:41 興譲小学校前バス停の写真を撮る
07:46 モントビューに帰着

08:29 モントビュー出発
08:40 最上川
08:53 米沢駅改札

 すべて徒歩でのんびり回りましたが、駅とモントビューの片道に24分、モントビュー起点に米沢城観光で48分かかっています。上の例では武者道で逆方向に迂回しているので、これを駅から素直に回れば10分短縮できるのでちょうど1時間半で戻れることになります。武者道なんか見なくていいと思いますが。濠を回らなければもっと短縮できます。バスはバス停で撮った写真を見ると1日7便ありましたがあきらめたほうがいいとおもいますよ。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 98% (690/703)

ご回答ありがとうございます。

一時間半だと結構厳しそうですね、、、。バスもその程度ですと時間が合うか微妙ですし。
投稿日時 - 2019-05-02 04:50:24