• 締切済み

関わって欲しくない人への対処

現在ジムに通ってます、20代女です。 昼間、話しかけてくるおばさんがいるのですが、正直もう不快感の塊でしかありません。 最初は全く感じなかったのですが、徐々にうざくなり、最近では本当に関わりたくないと思ってます。 理由は (1)図々しい。例えばシャワー室でのこと。私が並んでいたら、後から入ってきたくせに、シャワー室が開くと真っ先に入っていったことがある。「あ〇〇ちゃん、入っていい?」と言いながら、返事もする隙もなく。 (2)そもそもが馴れ馴れしい。60くらい離れてるおばさんが、苗字に、ちゃん付けで呼んでくる。本音としてお前と友達じゃねぇよって感じです。気持ち悪い。 (3)趣味に対してキチガイ発言。人がどのように時間、お金を使おうが自由。その私の趣味に関してもはっきり言ってオタクレベルではないのに、否定してくる。 (4)人の文句が多い。私の好きなイントラの文句も言う。また他の会員の文句も言う。文句しか言えないのか? 他にも理由はありますが、身バレしたくないので。 人の感覚はそれぞれです。こんなことで嫌うのか??と思う方もいると思いますが、私としては生理的に無理なところまで来てます。 関わるな!と言ったところで、私の文句も言うでしょう。 今度話しかけられた時、どのような態度をしたらいいか、みなさんならどうしますか?アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#236288
noname#236288
回答No.7

相手にしなければいいだけです。 文句を言おうが言うまいが、それはその人の自由です。 そんな事をいちいち気にする方がおかしいのです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

20代の質問者さんと60くらい離れているとの事ですから80過ぎなのでしょうか。 (1)は、その人の性格ですよね。 こちらも普通に応戦してみては? 例えば「今日は、ちゃんと順番を守ってくださいよぉ~」と予め言う。 (2)は、よくありますよ。 私も職場で苗字に“ちゃん付け”で呼ばれた際には引きましたが、要は“さん”を“ちゃん”にワンランクアップしただけで『名前で呼ぶのは気が引けるから苗字にちゃん付け』て感じの様です。 (3)は、大人対応なら我慢するしかありません。 逆に相手の趣味み聞いて話しの流れを変えてみる、てのもあります。 (4)は、本人を目の前にしたら何も言えないから本人不在時に文句を言う。 これは習慣になっていますら誰にでも同じでしょう。 私は50代だけど苦手なタイプだな(笑) どれも感情的ですよね、だから多分、単純な人。 よく言う“悪い人ではない”てやつ。 そして自分でイッパイだから相手の事まで気遣えない。 “(1)”でも書きましたが何かあれば言うしかない。 キツイ言葉を選択しては喧嘩になりますから、柔らかく、相手を立てる言葉を選択する。 また“(3)”に書きましたが“話しの流れを変える”て手段もあります。 “(4)”の様に聞きたくない話題は思い切って「直接、本人に言わなきゃ変わりませんよ」とか釘を刺してみる。 …私なら色々と試してみるかな。 そして取り敢えず、もう少し付き合ってみる。 人て悪い部分だけではないし、単なる価値観の相違てのもある。 対応は友達に接する時の言葉遣いと敬語を交えて使用。 勿論、反論もします。 考え方を変えてみれば。 長い人生の中で、こういう人に出会うというのは今後も有り得ます。 特に質問者さんの様に若ければ、これから結婚して子供が出来れば色々な人と付き合わなければならなくなる。 その時の勉強と思えば、彼女との出会いと付き合いは無駄にはならないと私は思います。 バサッと切り捨てるのも上手く付き合うのも自分次第です。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! そのジムでは、他の人とも話をしていますが、レベルが違いますね。悪口がひどいし偏見もひどい。たしかに自分でいっぱいな印象は受けました。というか自分のことしか考えてないと言うか。 様子見ながら関わりましたが、正直自分の趣味をけなしたことで糸が切れました。あ、もう無理だと。 自分としては、今後はもう避けようか、はっきりもう話したくないというかどうしようかなと思ってます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

困った問題ですね OKwaveeeeeeeさんは、やっぱりそのジムが気に入ってるのでしょうね 一番手っ取り早いのはジムを変える事ですが、何処でも同じような人はいますからね まぁ、はっきり言えばいいのかな…人の悪口を言ってきたら「ごめんなさい、私、他人の悪口は言うのも、聞くのも嫌なんです」、シャワーの順番を割り込んできたら「おばさん、順番は守りましょうよ、逆にされたら嫌でしょ」な感じで言ったらどうでしょう 始めは優しく言って、それでも変わらなければ強めで言えばいいと思います 多分、おばさんも長い事生きてきたなかでその様に他人から言われる事は数知れずでしょうから そのままでは、どんどんエスカレートすると思うので早めに言った方がいいですね しかし、何処でも多かれ少なかれその様な人はいますね

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! そこまで悪口をいう人とはおもわず、最初は、まぁそうですねー・・・あははは。みたいな感じで同調してしまい、今更文句を聞くのは嫌いだと言いにくいですね。最初の対応で失敗ですね・・・。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

「うるさいから、黙ってて」と言えばいい。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から話しかけた事もあるため、言いにくいですね・・・,

回答No.3

(1)並んどんねん! (2)右から左へ。なんなら聞かない。 (3)私なりに精査してしているアドバイス不要と言うか、首を振って聞こえないふり。 (4)頷いて返事をしてはいけない あなたが構うから、同世代の感覚で自分が年寄りと思っていない。うるさい人には返事をしない。順番ぬかしは良くないので、並んでますと言う。真剣だから邪魔するなオーラを出す。何なら、あなたが嫌いと言ってしまう。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間は話しかけられないよう、避けてました。顔を合わせそうになった時も、顔を背け目を合わさないようにしてました。 たまに話さない事もあるため、あちらは気付いてないですけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

「毎日毎日、貴方の悪口が聞くに堪えないので話しかけないでもらえます?」 と言えば良いんじゃない? (相手に負い目をおわせる) なんだったらみんなに聞かれるように、人がいるところで言えばいい。 (意外と重要) おばさんが貴方の悪口を言い出して周りに聞かれたら 「Aさん(インストラクター)やBさん(会員)の悪口を毎日言っていて、気分が滅入るので関わらないで下さいと言いました。」 と言う。 (これで保険も十分) なんだったら貴方のいないところですでに貴方の文句を言っていると思うよ。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 実を言えば、悪口は毎回ではないのです。 全体的に言えば、もう対応するのが面倒というか嫌というか。 すでに私の文句を言っている・・・その事にかんしては、私自身ももう思っています。絶対言ってるだろうなと。

回答No.1

大人としての対応なら普通に返事すれば良いだけのこと。 今まで今回のような人に遭遇しなかっただけでこれからも同じような人には出くわすよ。 その度にキレていても仕方ないよね。 貴女が大人の対応をしていれば、その内に側に近寄らなくなるよ。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、避ける事しか出来ません。 たしかに気にくわない人と出くわす度にキレるというのは出来ないですね。疲れますし、色々な人がいますし。 相手にしないようにします。

関連するQ&A

  • どのような対処がいいですか??

    先日、ジムで面倒なおばさんについて質問しました。 はっきり言って、生理的に受け付けず、もう関わりたくありません。顔もみたくありませんが、都合上、週一は顔を合わせることになります。 話しかけられたくないのですが、どうすればいいか教えていただきたいです。 私としてはいくつか考えがあり、書かせていただきます。 (1)完全シカト。無視する。話しかけられても避ける。もちろん話しかけられないように避けることはする。 (2)はっきり話しかけるなという。関わりたくないと意思表示。 (3)今まで通り、対応はするが、あまり反応しない。 相手は、人の悪口というか文句も言う人です。なので多少なりとも私の事も言ってるはずです。もし、1、2の対応すれば、余計にいうはずです。いちいち気にしてればキリがありませんが、もし他のおばさんに言いふらすようなことがあれば、行けなくなる可能性も考えられます。ですが、顔もみたくないほど生理的に無理な人です。 皆さんなら、どうしますか?もし他の対処も考えられらのであれば教えていただきたいです。

  • スポーツジムのシャワー室で痰を吐くおばさん

    こんばんは。 今日スポーツジムに行き、運動を終えてから、シャワーを浴びてから帰ろうと、シャワー室でシャワーを浴びている時の出来事です。 私が通っているジムのシャワー室は、シャワーが7個が順番に並んでいて、一つ一つの間にプラスチックみたいなガラスみたいな壁があって、それで分けられています。その壁は頭の上から足首くらいまでのです。 私がシャワーを浴びていると、あるおばさんが入ってきては、私の隣でシャワーを浴び始めました。すると、おばさんがいきなり物凄い音をたてて痰を吐き始めました。それも何度も何度も・・・。しかも音をたてながら鼻もかんでいました。これは何度もではないですが・・・。最初は、え・・・とびっくりしたのですが、色んな人達が使っているし、こんなこともあるのだろう・・・と、何とか理解しようと、我慢しながらシャワーを浴び続けました。ですが、あまりにも何度も何度も吐くので、ほんっとうに気持ち悪いし、頭にきたので隣に場所を移しました。そしたら、他のあるおばさんが、もともと使っていた場所が不便だったのか何故だか分かりませんが、私が去った場所に移動し、普通にシャワーを浴び始めました。ここで私は、汚くないの?!と思いました。 私は不潔恐怖があるのですが、もちろん自分の隣じゃないから気にならないのかもしれませんが、なんとも思わず普通にシャワーを浴び続けている他のおばさん達(態度に出してないだけで、実は嫌がっているかもしれませんが)や、気にせず痰を吐いたおばさんの隣に場所を移してシャワーを浴びてるおばさんを見ると、私が気にしすぎているのか?これはまた私の不潔恐怖症が出てしまっているのか?と、分からなくなってしまいました。 普通に考えてこれって非常識だと思うし、誰だって嫌がることだと思うのです。 同じお風呂場を踏んだことが気持ち悪くて、タオルに水を濡らして足の裏を拭いて家に帰ってきましたが、それでも足の裏が気持ち悪くてしょうがない状態です。私の足で踏んだ場所になんて座れないので、しりもちつかず座っている状態です。足を洗えばいいと思うのですが、その際の水はねが嫌で、洗えない状態です。水が跳ねたかのような幻覚も感じることがあるので。 私がいくら不潔恐怖でも、これは普通にありえないことではないのでしょうか???

  • 【駐車場】駐車場の空きを先に見つけて人が立っている

    【駐車場】駐車場の空きを先に見つけて人が立っているところに普通にバックしてくる人はキチガイですか? それとも人が立って先取りしている人の方がキチガイですか? キチガイ同士がぶつかったら刺し合いになると思うんですが、みなさんどう思いますか? どっちがおかしいキチガイなのか教えてください。 人が先に取っている場所に強引に止めてくる人はどう思いますか? ちなみに他の場所も空いています。 明らかに嫌がらせです。 車は黒のクラウンで中にはおっさんとおばさんの2人が乗っていました。 私1人ならどかずに、運転手ともめ合いになってブチ切れて車をフルボッコして、正月は留置所だったと思います。 やっぱナックルは持っておくべきですね。 世の中自衛です。世の中怖い。

  • ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気

    ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気持ち悪い・不愉快といった理由だけで排除したり文句言ったり、表に出たいなら幼児を連れてこい等の過激な要求をする人や親御さんは社会から「モンスター(ペアレント)」「きちがい」などと扱われてしまうものでしょうか? いずれにせよ危険要素のある人物という事になりますか? あるいは人間はそれが普通でしょうか?

  • 誰かの言いなりになる人について

    ケースバイケースかもしれませんが、他人の言いなりになりやすい人というのは自分「意思表示、芯、自己表現など」がない人や何でもかんでも遠慮して相手に合わせてしまう人を言うのでしょうか? 主なケース→法を犯したり迷惑をかけていないにも関わらず、他人や身内から今の趣味が気にくわないから辞めろと言われて辞める、身内が提案する趣味を大人しくやる、趣味等の事で理不尽に文句を言われた事を理由に文句を言う立場に変節する(文句を言う方が正しいと思い込む)等です。今の私がそんな感じです

  • ジムで気になるイントラさんがいます。

    ジムで気になるイントラさんがいます。 この間、レッスン後に、また来て下さいね。来てくれるとテンション上がるんで。 って言われました。また、他のレッスンも来て欲しいみたいなのですが、 やっぱり営業トークなんでしょうか?それともあまり深い意味はないんでしょうか? 私はいま、レッスンが楽しくて、それはイントラさんのおかげだと思ってますが、 いつも好きになってはいけない人って思うように自分にブレーキをかけてるんです。 ただやっぱり、帰りに挨拶する時に私を見る目は他の人を見る目と違うような、 そんな気がするんですが、実はみんなにしてるんでしょうか? 私の気を許したら、イントラさんをすごく好きになってしまいます。 どのように考えたらいいでしょうか?

  • 名字と出身県しかしらない人のSNSを探したいです。

    SNSで人捜しをしたいです。 私は学生なのですが、昨年まで某有名塾に通っていました。そのときの塾の先生を探したいです。 他の先生が言うには、その先生はボランティアを するために退職して外国に行ったそうです。 探したい理由は、好きだからです。 ここまで好きになった人は初めてで 思いを伝えないと忘れられないと思います。 分かっている情報は ・名字 ・名前(いちおう知っているが違う可能性がある) ・出身県 ・親の出身 ・好きな歌手、趣味 くらいです。 名字は調べたところ日本で七十人くらいしかいない珍しい名字です。でも、名前にもなりうるような名字です。 Facebook、Twitter、mixiなどで調べました。 Facebookは名前のひとも出てきてしまい人数が多すぎました。Twitter、mixiはいませんでした。 やっぱり、探すのは無謀でしょうか?

  • ジムのインストラクターのことで困ってます

    去年の冬からジムに通い出し、色々やってみて、癒し系とボクササイズのエクササイズが気に入ってレッスンを受けてました。今年になり、もっと多くのレッスンが受けたくなり、ジムを替えました。 なぜかというと、家族と一緒にジムに入ることになり、家族がプールと風呂付のジムを希望し、最短距離の今のジムに行くことにしました。 新ジムにも前の所と同じレッスンが同じイントラでやっていて、また受けています。 しかし新ジムは集客力がなくて、前の所と違って、レッスンの人数が1/5以下で、数ヶ月で癒し系レッスンが終了してしまいました。 現在はボクササイズの方も人数が減り続け、多くても5人、先日は2人でした。 私はこの2つのレッスンをしているイントラの大ファンで、とても楽しかったのですが、最近は違ってきました。 このイントラは若い女性で、可愛くて、何より礼儀正しく、愛想が大変良くて、彼女の人柄が良いのもレッスンを欠かさず受けていた理由だったのです。 しかし話好きで、レッスン中に話で中断することが多く、実は全然運動になってなく、先日はついに二人しか来なかったのをいいことに、雑談と自分のレッスンでもないボディコンバットの真似事をするという最悪な事をされました。 私は全くコンバットをする気もないのにこんなことを されてばかにされた気分でかなり腹を立ててます。 以前この人のレッスン中止を前日に聞かされクラブに抗議した時に聞いたのですが、1時間五千円も払うのに、不人気で、一人二人だったり、休講になることもあり、申し訳ないけど、やめにしたと言っていました。 という事はあんなひどい授業でも五千円もクラブが払うのかと思ったら、ますます不愉快です。 実は彼女はこのジムの県内の他店ではそこそこ人気もあり、ほとんどの支店でクラスを持ってて、授業をしているのですが、私の支店と違って、さぼらずやってるんです。 また、前のジムもタイム制なので普通にしてました。 私はもうこの人のレッスンは受けないことにしますが、こんな差別は許せません。 他のイントラさんや会員さんはどう思いますか? クラブに苦情を言って、このイントラさんにきちんと仕事をするように言ってもらいたいと思ってます。 しかし、口べたな私に怒らず正確に伝えられるかと思うと、とても憂鬱です。良いアドバイスをお願いします。

  • この人に出会うと、楽しくないんです。

    こんにちは。今ジムへ通っている者です。去年から 足の悪いおばさんから一言嫌味を言われたり、私が一番気にしている事を他の人の前で言われて困っています。雨が降っている日で主人が仕事へ行っている時間にジムに行くんですが、お義父母さんも一緒に車に乗って行きます。その事でも「親と一緒に車に乗ってきたの?」と聞くので「はい。一緒に来ました」と答えると「でも・・・私は実家の親だったら、何が何でも一緒に来るけど主人の親。義理の親とは来たいとは思わないよね」とお義父さんや一緒にサウナに入っている他のおじさんやおばさんの前で言われました。 他のおばさんは、かばってくれましたがそれでも嫌味が止まる事はありませんでした。 今日もプールでの運動でまたその人と一緒になり、 大きな車を買った事や軽車はどうしたの?廃車にしたの?としつこく質問をするので「軽車は、義妹が学校の送り迎えに使っています」と言ってしまいました。 その後に自分の家の事や旦那さんの事を比較するようにくどくどと嫌味を言います。 なかなか子供が出来ない事にも触れ(流産しました) 先に孫が誕生する人の前で嫌味を言われました。 義母さんに相談をすると、トレーニングの時間をずらしなさい。とアドバイスをしてくれますが家の仕事を した後で行くのでそのおばさんと一緒になります。 主人の食生活の事まで言われ、本当に楽しいと感じなくなりました。どうすれば言わなくなるのでしょうか?このおばさんの顔を見るだけで気がめいってしまいます。親身なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 映画に誘いたい・・

    こんばんは。24歳の女性です。 私は今年の3月からスポーツジムに通いだしました。かなり通っていたのでスタッフの方とも話す機会がよくありました。 2、3ヶ月ほど前に偶然ジム外で出くわしたインストラクターがいるのですが、それがきっかけで彼と話す機会がとても増え、気になりだしました。。以前もたまに話していたのですが、彼からよく話しかけてくれるようになりました。イントラの中でも一番しっかりした感じの人です。 共通の趣味が映画ということもあってよくその話題で楽しく話をさせてもらっています。 そこで是非とも映画に誘いたいのですがいいのかどうか・・・。第一彼女がいるのかすら知らないし、立場的にも・・。インストラクターと会員というのはタブーということも聞きますし・・・。 ありがちなことかもしれませんが、このようなことを実践された方はおりますでしょうか??