• 締切済み

関わって欲しくない人への対処

現在ジムに通ってます、20代女です。 昼間、話しかけてくるおばさんがいるのですが、正直もう不快感の塊でしかありません。 最初は全く感じなかったのですが、徐々にうざくなり、最近では本当に関わりたくないと思ってます。 理由は (1)図々しい。例えばシャワー室でのこと。私が並んでいたら、後から入ってきたくせに、シャワー室が開くと真っ先に入っていったことがある。「あ〇〇ちゃん、入っていい?」と言いながら、返事もする隙もなく。 (2)そもそもが馴れ馴れしい。60くらい離れてるおばさんが、苗字に、ちゃん付けで呼んでくる。本音としてお前と友達じゃねぇよって感じです。気持ち悪い。 (3)趣味に対してキチガイ発言。人がどのように時間、お金を使おうが自由。その私の趣味に関してもはっきり言ってオタクレベルではないのに、否定してくる。 (4)人の文句が多い。私の好きなイントラの文句も言う。また他の会員の文句も言う。文句しか言えないのか? 他にも理由はありますが、身バレしたくないので。 人の感覚はそれぞれです。こんなことで嫌うのか??と思う方もいると思いますが、私としては生理的に無理なところまで来てます。 関わるな!と言ったところで、私の文句も言うでしょう。 今度話しかけられた時、どのような態度をしたらいいか、みなさんならどうしますか?アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#236288
noname#236288
回答No.7

相手にしなければいいだけです。 文句を言おうが言うまいが、それはその人の自由です。 そんな事をいちいち気にする方がおかしいのです。

• marissa-r
回答No.6

20代の質問者さんと60くらい離れているとの事ですから80過ぎなのでしょうか。 (1)は、その人の性格ですよね。 こちらも普通に応戦してみては? 例えば「今日は、ちゃんと順番を守ってくださいよぉ~」と予め言う。 (2)は、よくありますよ。 私も職場で苗字に“ちゃん付け”で呼ばれた際には引きましたが、要は“さん”を“ちゃん”にワンランクアップしただけで『名前で呼ぶのは気が引けるから苗字にちゃん付け』て感じの様です。 (3)は、大人対応なら我慢するしかありません。 逆に相手の趣味み聞いて話しの流れを変えてみる、てのもあります。 (4)は、本人を目の前にしたら何も言えないから本人不在時に文句を言う。 これは習慣になっていますら誰にでも同じでしょう。 私は50代だけど苦手なタイプだな(笑) どれも感情的ですよね、だから多分、単純な人。 よく言う“悪い人ではない”てやつ。 そして自分でイッパイだから相手の事まで気遣えない。 “(1)”でも書きましたが何かあれば言うしかない。 キツイ言葉を選択しては喧嘩になりますから、柔らかく、相手を立てる言葉を選択する。 また“(3)”に書きましたが“話しの流れを変える”て手段もあります。 “(4)”の様に聞きたくない話題は思い切って「直接、本人に言わなきゃ変わりませんよ」とか釘を刺してみる。 …私なら色々と試してみるかな。 そして取り敢えず、もう少し付き合ってみる。 人て悪い部分だけではないし、単なる価値観の相違てのもある。 対応は友達に接する時の言葉遣いと敬語を交えて使用。 勿論、反論もします。 考え方を変えてみれば。 長い人生の中で、こういう人に出会うというのは今後も有り得ます。 特に質問者さんの様に若ければ、これから結婚して子供が出来れば色々な人と付き合わなければならなくなる。 その時の勉強と思えば、彼女との出会いと付き合いは無駄にはならないと私は思います。 バサッと切り捨てるのも上手く付き合うのも自分次第です。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! そのジムでは、他の人とも話をしていますが、レベルが違いますね。悪口がひどいし偏見もひどい。たしかに自分でいっぱいな印象は受けました。というか自分のことしか考えてないと言うか。 様子見ながら関わりましたが、正直自分の趣味をけなしたことで糸が切れました。あ、もう無理だと。 自分としては、今後はもう避けようか、はっきりもう話したくないというかどうしようかなと思ってます。

• kukurin5
回答No.5

困った問題ですね OKwaveeeeeeeさんは、やっぱりそのジムが気に入ってるのでしょうね 一番手っ取り早いのはジムを変える事ですが、何処でも同じような人はいますからね まぁ、はっきり言えばいいのかな…人の悪口を言ってきたら「ごめんなさい、私、他人の悪口は言うのも、聞くのも嫌なんです」、シャワーの順番を割り込んできたら「おばさん、順番は守りましょうよ、逆にされたら嫌でしょ」な感じで言ったらどうでしょう 始めは優しく言って、それでも変わらなければ強めで言えばいいと思います 多分、おばさんも長い事生きてきたなかでその様に他人から言われる事は数知れずでしょうから そのままでは、どんどんエスカレートすると思うので早めに言った方がいいですね しかし、何処でも多かれ少なかれその様な人はいますね

質問者

お礼

ありがとうございます! そこまで悪口をいう人とはおもわず、最初は、まぁそうですねー・・・あははは。みたいな感じで同調してしまい、今更文句を聞くのは嫌いだと言いにくいですね。最初の対応で失敗ですね・・・。

• SPS700
回答No.4

「うるさいから、黙ってて」と言えばいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私から話しかけた事もあるため、言いにくいですね・・・,

回答No.3

(1)並んどんねん! (2)右から左へ。なんなら聞かない。 (3)私なりに精査してしているアドバイス不要と言うか、首を振って聞こえないふり。 (4)頷いて返事をしてはいけない あなたが構うから、同世代の感覚で自分が年寄りと思っていない。うるさい人には返事をしない。順番ぬかしは良くないので、並んでますと言う。真剣だから邪魔するなオーラを出す。何なら、あなたが嫌いと言ってしまう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この間は話しかけられないよう、避けてました。顔を合わせそうになった時も、顔を背け目を合わさないようにしてました。 たまに話さない事もあるため、あちらは気付いてないですけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

「毎日毎日、貴方の悪口が聞くに堪えないので話しかけないでもらえます?」 と言えば良いんじゃない? (相手に負い目をおわせる) なんだったらみんなに聞かれるように、人がいるところで言えばいい。 (意外と重要) おばさんが貴方の悪口を言い出して周りに聞かれたら 「Aさん(インストラクター)やBさん(会員)の悪口を毎日言っていて、気分が滅入るので関わらないで下さいと言いました。」 と言う。 (これで保険も十分) なんだったら貴方のいないところですでに貴方の文句を言っていると思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実を言えば、悪口は毎回ではないのです。 全体的に言えば、もう対応するのが面倒というか嫌というか。 すでに私の文句を言っている・・・その事にかんしては、私自身ももう思っています。絶対言ってるだろうなと。

回答No.1

大人としての対応なら普通に返事すれば良いだけのこと。 今まで今回のような人に遭遇しなかっただけでこれからも同じような人には出くわすよ。 その度にキレていても仕方ないよね。 貴女が大人の対応をしていれば、その内に側に近寄らなくなるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、避ける事しか出来ません。 たしかに気にくわない人と出くわす度にキレるというのは出来ないですね。疲れますし、色々な人がいますし。 相手にしないようにします。