• 締切済み

お布施と奉納金について

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

気持ちでと言うのは、誰からも金額が示されずこちらから御礼として 包む事ですから、今回のように御寺から金額を示された場合は気持ち としてではなく指示された金額を包むのですから、墓石を建立された 時の金額の1割を包むしかありません。 地域にも墓石を販売している店舗もありますが、そこで見る墓石の金 額は安い物で3万円から、高い物では軽く100万円を超える物まで あります。3万円なら3千円、100万円なら10万円ですよね。 これって奉納として包むようには思えません。名目は奉納金とされて ますが、どうも出張料や手間賃の事を言っているような気がします。 相場は読経して頂いた御礼としての御布施が3万円程度、卒塔婆は当 家で用意すれば卒塔婆代は不要ですが、書いて貰う御礼で約3千円位 が必要です。食事代を御膳料と言いますが、食事を一緒にされた場合 は御膳料は不要です。食事をされない場合は5千円から2万円の範囲 で包みます。用意された食事の代金で考えると良いでしょう。 御寺から会場または自宅に来て頂く場合は、御車代(交通費)が必要 です。法要を営む場所から自宅までの距離を考え、5千円から1万円 の範囲で包むようにします。 これらは全て個別に包むようにして、まとめて包む事は避けるように します。手渡しは禁物で、盆の上に袱紗を敷き、その上に並べて御寺 が受け取れるようにするのが基本です。 ハッキリ言って今の御寺との付き合いは今回限りで止められた方が良 いと思います。ハッキリ言って金の亡者です。 上記に書いた相場の金額は、あくまで御寺らの指示にて決められてい るのではありません。昔からの仕来りにより決められた金額です。 しかし今は御寺も経済難ですから、どうにかして儲けようと考えてい ます。奉納金として収めろと言うのも、御寺の経済難からの事だろう と思います。檀家としては本当に迷惑な話です。故人の冥福を祈る事 より、先に儲けの事を考える御寺も多くなっています。 とりあえず奉納金として3万円を包まれてはどうでしょうか。3万円 では少ないと文句を言われたら、家庭が経済難で苦しく、これ以上を 包むと生活が出来ないからと言いましょう。それで文句を言うなら、 今回限りで御寺との付き合いは終わりにしましょう。

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お墓は250万かかりましたので、一割は25万になります。 皆さんからのお返事をみると、お墓は100万以内でできるものみたいで、世間を知らずに頼んでしまい…ある意味落ち込んでいます。 お寺で納骨しますし、住職はそのお寺の方ですし、家族だけで納骨式をするため、 出張費、御膳代、御車代なども不要のはずかと思います。 これから年会費、季節ごとにお布施もあるようで、維持費がかかるようです。 しかしお墓を建てたからにはその寺との付き合いなしにはできないかと… 悩みます。