• 締切済み

エレベーターはバリアフリー?ユニバーサルデザイン?

エレベーター内の見やすいボタンや、音声案内はユニバーサルデザインと認識していますが、エレベーターそのものはバリアフリーになるのでしょうか? それともユニバーサルデザインになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

#2です >」階段の代わりと考えれば、バリアフリー。 どんな人も乗れると考えれば、ユニバーサルデザインかな??と、 思うのですよね…。 違いますよ。 階段のかわりに万人が使うものなので、 強いて言えばユニバーサルなのです。 当初から障害者の昇降用機器として発明されたものではありません。 人力の時代のものもエレベーターとするのなら当初は荷物の上げ下ろし用。 そのご、人間も乗るようになり、 ワットが蒸気機関を実用化して人力から動力に変わり、 その後電気の普及で電動になりました、 オーチスが安全装置を発明し、 この30年後に電動機式エレベーターが登場し、 普及して行きました。 1903年にカウンターウエイト方式が発明されたことで、 高層ビル建築が可能になり今日に至っています。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >階段のかわりに万人が使うものなので、 と、 私の「どんな人も乗れると考えれば、ユニバーサルデザインかな??」 は、同じ意味ですよね??

回答No.3

昔エレベーターのメンテナスをしておりました。 エレベーターは建築基準法に基づき設計されており、以前はオプションだった音声案内等は、バリアフリー法により標準化されたもので、デザインは、特注により対処します。 ですから設置年度により現在の仕様が異なる場合がある。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

ユニバーサルデザインと言う考えが出来る 遥か前からるものですので、 バリアフリーかユニバーサルかといえばと言うことであればユニバーサルデザインです。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 階段の代わりと考えれば、バリアフリー。 どんな人も乗れると考えれば、ユニバーサルデザインかな??と、 思うのですよね…。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/repair/elevator/barrier_free.html これ、読んでみたのですが バイアフリー、と思いました。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページ上では「バリアフリー」とあるのですが、エレベーター内はユニバーサルデザインかな??と、思うところも…。