• ベストアンサー

添付ファイルが開かない!

最近送られてくるメールが全文英語表示(知り合いからのメール)になっていたり、添付されているファイルが「安全でないため・・・」といったメッセージが出て開くことができません。始めはただのウィルスメールだと思ったんですが、アドレス帳に登録している宛先から届いたメールも同じような状態です。仕事で使用しているため困っております。どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

それでしたら、「Webメールサービス」というのを利用出来ないか、メールサーバのサービスを確認してください。 というのは、メールアドレスを偽装していて友人のメールをふりをして送っているのもあるでしょうし、 全く関係のないスパムメールか、メールを受信してからでないとわかりません。 それでしたら、メールサーバ上でメールをチェックしてみてそれを選別すると言う方法を、「Webメール」では出来ます。 それで選別してください。 もしくは、僕は「nPOP」というツールを使っているのですが、 そのツールはメールサーバーに届いているメールを、自分のパソコンで受信することなく内容を見て、それで選別しています。 使い方は、次のサーバで紹介していますので確認してください。 7-dj.com サーバにあるメールを削除する方法 http://www.7-dj.com/jp/support/utility/remote/index.html 「リモートメール」の項目参照 それから、 >最近送られてくるメールが全文英語表示(知り合いからのメール)になっていたり、添付されているファイルが「安全でないため・・・」といったメッセージが出て開くことができません。 というのは、ウィルス駆除ツールのメッセージなのでしょうか? というのは、それが出てくるのであれば、あなたの周囲の方の中で感染している人がいて、わからないで使用していて感染を広めていることがあります。 使用している関係者の方に、ウイルスについての情報を流してみてください。 また、あなたの方でもウィルス駆除ツールを使っていないで、もしくは使っても、更新をしていないで使っている場合に、ウィルスに感染するもしくは感染している可能性も否定出来ません。 一度ウィルス検索をしてみることを奨めます。

nerodarth
質問者

お礼

素人の私にもよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろんな回答が出ているので、もう一度補足します。 ●メールが全文英語表示(知り合いからのメール)になっていた  これはウィルスだと思ってください。  いまのウィルスは巧妙なので、人のアドレスを騙って、  感染ファイルを実行させようとします。  普段、英語のメールをやりとりしないのであれば、  ウィルスだと思って間違いありません。  仕事のかんけいで無視できないのであれば、  送信者の方にメールを送ったかどうか確認してください。 ●「安全でないため・・・」といったメッセージが出て  これは、Outlook Expressの設定がそうなっているもの  と思います。Outlook Expressにはウィルスの判定機能が  ないため、いったんこの設定をしてしまうと、  ウィルスであろうが、仕事のファイルであろうが、  関係なく添付ファイルの保存ができなくなります。  この機能は安全率が高すぎて実用性に欠けるので、  ウィルス対策ソフトを導入した上で、#4さん#5さんの  方法で、Outlook Expressの設定を変えてください。

nerodarth
質問者

お礼

助かります。早速実行します。ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.6

対ウイルスソフトはインストールしていないのでしょうか? http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp  これでオンラインスキャンをやってみては? ウイルスがあれば感染ファイルをカウントしてくれます。   もし、検出されたら早急にウイルスバスターなり対ウイルスソフトを導入して削除します。  大事にならないうちに対処しないとあなたが差し出すメールで相手にも感染するという不幸なことになります。  オンラインスキャンは検出してくれますが削除はしてくれませんよ。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
nerodarth
質問者

お礼

早速実行します。ありがとうございました。

• akiakira
回答No.5

Outlook Expressを使ってるのなら、「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」の『□ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックが入っていませんか? 前に同じような悩みで解決した覚えがあります。

nerodarth
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ご指摘ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、アンチウイルスソフト・Windowsupdateはおやりになっていることを前提として。あと、お使いのメーラーが合うとルックエクスプレスだという前提で。 ツール→オプション→セキュリティー→で「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしましょう。

回答No.2

いまのウィルスは人のアドレスを騙って勝手に感染メールを送ります。  ウィルスに感染すると、そのパソコンからメールアドレスを探し出し、  ・一つを送信元アドレスに  ・また別の一つを宛先に して、メールを送り続けるのです。  仕事関係のおつきあいですと、知人の知人が知人であるケースはよくありますよね。  知っている人だからと言って、安心するのは要注意です。  怪しいメールの添付ファイルは開けないでください。

参考URL:
http://yoke.no-blog.jp/yjournal/2004/05/post.html
回答No.1

まずウィルスメールだと思っていいでしょう。最近のメールは巧妙で、送信元のアドレスが、友人のアドレスだったり、公的機関のものであったりというように、つい油断して開けてしまうようにできています。したがって、添付ファイルなどが開かないのは、あなたがお使いのPCに組み込まれているアンチウィルスソフトが機能しているからだと思います。とにかくすぐに削除するのが一番です。

nerodarth
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。