• 締切済み

台湾でドローンは使えますか?

今度、台湾に初めて旅行に行こうと思っています。 ドローンを買ったので、使えたら持っていきたいなと思っていますが、台湾のウユニ湖、高美湿地ではドローンを飛ばしても大丈夫でしょうか。 また、他にも飛ばしても大丈夫なスポットがありましたら教えてください。 ドローンは、200g以下のトイドローンです。 もちろん、風が強かったり、人が多いところでは飛ばさないようになど、最低限のルールは守るつもりでいます。 飛ばしている人がいた、もしくは飛ばしてみた、など教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

下記に詳しく掲載されています。 が、2018-04-26 時点の情報です。変更になっているかもわかりません。 https://drone-nest.com/dronemeister/regulation-of-drone  そうだ、一つ見落としていた。 それは、日本から持ち出す時、及び目的国へ持ち込む時の、航空会社のバッテリーの扱い。これについての確かな情報は見つかりませんが、下記が参考になるでしょう。ただし、2018年2月の情報です。 https://www.droneskyfish.com/entry/drone-airplane  とにかく、スパイ容疑にはひかからないように!! これにひっかかると、事はややこしくなりますから。

axxaggaxxaa11
質問者

お礼

English1 さん お返事ありがとうございました! 国によって規制があるんですね。 また、バッテリは機内持ち込みなんですね!気をつけます。 実際に飛ばしていいかが悩みます。。もし高美湿地で飛ばしていた、飛ばすことはできるなどの情報がありましたら教えてください! ありがとうございました☆

• nagata2017
回答No.1

https://dronemedia.jp/taiwan-drone-market-overview/ 2016年5月の情報です。 日本の官邸にドローンが墜落した事件を受けて 泥縄式に法律を作ったことに合わせて 改正された直後のデータ。 ●重量15キロを超えるものについては政府機関の民航局(民用航空局)が管理し、趣味営利目的にかかわらず免許が必要、かつ機体、操縦者両方の登録が必要。免許取得可能年齢は他の免許を参考に現状18歳以上とする。15キロ未満の重量については地方自治体の管理に任せる。 高度は400フィート(121.92メートル)以下 日中のみ 目視範囲内 空港や政府施設付近等禁止区域内の飛行禁止 モノの輸送及び投下は禁止 人が集まる場所の上空は禁止  15kgですから 小型のものはだいじようぶですね。

axxaggaxxaa11
質問者

お礼

nagata2017 さん お返事ありがとうございました! 台湾の条件としては大丈夫なんですね! 安心しました!が、実際に飛ばしていいかが悩みます。。もし高美湿地で飛ばしていた、飛ばすことはできるなどの情報がありましたら教えてください! ありがとうございました☆