• 締切済み

台湾でドローンは使えますか?

今度、台湾に初めて旅行に行こうと思っています。 ドローンを買ったので、使えたら持っていきたいなと思っていますが、台湾のウユニ湖、高美湿地ではドローンを飛ばしても大丈夫でしょうか。 また、他にも飛ばしても大丈夫なスポットがありましたら教えてください。 ドローンは、200g以下のトイドローンです。 もちろん、風が強かったり、人が多いところでは飛ばさないようになど、最低限のルールは守るつもりでいます。 飛ばしている人がいた、もしくは飛ばしてみた、など教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 下記に詳しく掲載されています。 が、2018-04-26 時点の情報です。変更になっているかもわかりません。 https://drone-nest.com/dronemeister/regulation-of-drone  そうだ、一つ見落としていた。 それは、日本から持ち出す時、及び目的国へ持ち込む時の、航空会社のバッテリーの扱い。これについての確かな情報は見つかりませんが、下記が参考になるでしょう。ただし、2018年2月の情報です。 https://www.droneskyfish.com/entry/drone-airplane  とにかく、スパイ容疑にはひかからないように!! これにひっかかると、事はややこしくなりますから。

axxaggaxxaa11
質問者

お礼

English1 さん お返事ありがとうございました! 国によって規制があるんですね。 また、バッテリは機内持ち込みなんですね!気をつけます。 実際に飛ばしていいかが悩みます。。もし高美湿地で飛ばしていた、飛ばすことはできるなどの情報がありましたら教えてください! ありがとうございました☆

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.1

https://dronemedia.jp/taiwan-drone-market-overview/ 2016年5月の情報です。 日本の官邸にドローンが墜落した事件を受けて 泥縄式に法律を作ったことに合わせて 改正された直後のデータ。 ●重量15キロを超えるものについては政府機関の民航局(民用航空局)が管理し、趣味営利目的にかかわらず免許が必要、かつ機体、操縦者両方の登録が必要。免許取得可能年齢は他の免許を参考に現状18歳以上とする。15キロ未満の重量については地方自治体の管理に任せる。 高度は400フィート(121.92メートル)以下 日中のみ 目視範囲内 空港や政府施設付近等禁止区域内の飛行禁止 モノの輸送及び投下は禁止 人が集まる場所の上空は禁止  15kgですから 小型のものはだいじようぶですね。

axxaggaxxaa11
質問者

お礼

nagata2017 さん お返事ありがとうございました! 台湾の条件としては大丈夫なんですね! 安心しました!が、実際に飛ばしていいかが悩みます。。もし高美湿地で飛ばしていた、飛ばすことはできるなどの情報がありましたら教えてください! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 台湾旅行

    今回初めて海外に旅行します。九月を予定しています。 場所は台湾です。 みなさんにお伺いしたいのですが、海外旅行および台湾旅行に行くときに最低限必要なものはなんですか? また台湾のおすすめの観光スポットはどこですか? あと、台湾の物価は日本の何分の一くらいなのでしょうか? 気候的に暑そうなのですが、どんな格好でいけばよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ちなみに男二人旅です。華は無いです。

  • 台湾のおススメスポット

    今度台湾旅行へ行きます。 台北で2日間自由行動があるのですが、一日は台北から出ようと考えています。 台湾でのおススメスポットをご存知の方、あれば教えてください!

  • 台湾はステッカー天国?

    台湾はステッカー天国? こんど台湾に家族旅行に行きます。 ところで、日本で100円ショップとかでステッカーを買うとよく台湾製のものが目につくのですが、台湾ってステッカー天国なんでしょうか?台湾に行ったときにチャンスがあれば色々買って帰りたいなと思っているのですが、ステッカーなんてどこで売ってるでしょうか。台湾にいらっしゃる方、よく旅行で行かれる方、見かけたことありませんか?売っている場所を教えていただけたら幸いです。

  • 台湾旅行

    お尋ねします。 秋に妻の還暦祝いに台湾に行こうと思って居ます。 出来ればツアー旅行でなく、二人で気ままに行ってみたいと思っていますが 始めていくということもあり、ちょっと不安ですが何とかやってみるつもりです。 そのためどういう風にどんなところに行けばいいのかというアイデアがあれば どなたかご教示下さい。 また、台湾現地でツアーを頼めるような旅行社があったら教えてほしいと思います。 なお、私は大分に住んでおりますので福岡空港から台北まで飛ぶことになりますが 飛行機の予約に関しても教えていただくと助かります、60過ぎの手習いといったところで ちょっと夫婦で冒険(?)をしてみたいと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 台湾の地名・レストラン名が読めません。

    今度台湾旅行に行くのですが、パンフレットに載っていた以下の漢字の読み方が分かりません。教えて頂けると幸いです。 旗津半島 福華大飯店 漢來大飯店 阿琴切仔担 澄清湖 信誼ゴルフクラブ

  • ひとりで旅行(ウユニ塩湖)ってありですか?

    タイトルの通りです。 わたしは28歳、女です。 旅行が大好きでたまりません。 いまいちばん行きたいところは、 ウユニ塩湖なのですが、 一緒に行ってくれる人が見つかりません…。 まず、雨季に旅行に行ける人が少ない、旅費が最低でも50万円くらいはかかる、といった物理的な面でもなかなか難しいのが理由です。 そもそも旅行に一緒に行けるくらい、 仲のいい友だちをあまり持っていないというのがあるんですが… でもどうしても行きたいのです。 2015年のはじめくらいを逃すと、 また雨季がやってくるのは1年後です。 ひとりでも孤独に耐え、行くべきでしょうか? さすがに写真も撮ってくれるひともいないし、 ウユニ塩湖ではトリックアートの写真をとることが楽しみでもあるので、 時間をかけて、誰かさがした方がいいでしょうか? なにかいいアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 台湾旅行。おすすめは?

    姉夫婦をさそって台湾旅行を計画しています。 おすすめのスポットや活動を教えてください。 ●ツアーに入るつもりですが、チャイナエアーは大丈夫でしたか? ●良いホテルは?たとえば円山は価格に見合ってますか? ●ぜったい外せないレストランとか茶館は? 興味は古美術、グルメ、お茶です。とくに何もなければ数日間、故旧博物館に通おっかな~。

  • 中国や台湾出身の人たちの呼び方について

    最近、中国と台湾、それぞれの人たちとプライベートで交流する機会がよくあるのですが、どうすればいいのか分からずに困っていることが1つあります。 中国や台湾の人たちが同じ場にいるとき、「中国人」や「台湾人」という言葉を使ってもよいのでしょうか。 つまり、中国の人からすれば台湾も中国の一部なので、「台湾人」という言葉を聞いたら気分を害する可能性はないでしょうか。 また逆に、台湾の人たちを「中国人」と呼べば、今度は彼らが気分を害する恐れはないでしょうか。 やはり、「中国人」や「台湾人」という言葉は使わず、「大陸出身の人」や「台湾出身の人」とした方が安全でしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

    今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

  • 台湾の対日観について。

    初めて質問させていただきます。 今回、台湾の対日観について皆様のご意見を求めたく思い、質問させていただきました。 私は台湾が比較的日本に対して好意的であるとの情報を拝見したりして、 昨年台湾に旅行に行ってまいりました。実際、台湾は日本語が多く使われていましたし、 日本に対する理解度は高いと思いました。 帰国後も台湾に興味があり色々調べていたのですが、台湾の対日観についてさまざまな 意見があり、私の頭では理解できなくなってきてしまいまして・・・今回皆さんの主観を お聞きしたいと思いました。 たとえば、台湾では本省人や外省人がいるとのことですが、これを言ってはお終いかもしれませんが 人それぞれだと思いますし、省人の区別も台湾ではなくなっきている(?)かもしれず、わかりません。 さらに、若者は日本の文化に触れている機会が多く、ハーリー族という言葉も生み出されたようですが、日本人に対する憧れなのか、親日感なのか、ただそれ(漫画やアニメ)が好きなだけなのかとか・・・。 少し前、李登輝さんが台湾の統括をしていた時は教科書にも日本統治時代の好意的な項目が多く、現在は逆になってきているとの情報も見ましたし。「ではなぜ逆の教育をされている若者の方が日本に興味を持っているのか。」という考えも頭をよぎります。 他にも色々情報がありすぎてよく理解ができておりません。 今度、台湾への留学も検討しているのですが、検討材料としても役に立てたいと思いまして。 もしよろしければ皆さま自由に意見を述べて頂ければ幸いです。