• ベストアンサー

台湾旅行での旅行で・・・・

今度台湾旅行に初めて行きます。 バスや電車に乗るとき、飲食、ガム禁止と聞きました。 私は喉が弱いので、日本ではバスや電車に乗った時にすぐ咳がでてしまい、 周りの人が不快なのですぐ水を飲むか飴をなめるようにしています。 私のような症状のかたもたくさんいると思うのですが、どのように切り抜けたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.1

私は何度か台湾行きましたが、そこまで神経質に考えたことがなかったです。 飴は、乗車前に口に放り込んだりしてましたから、「食べてる!」って気づかれなかったと思います。 確かに、路線バスの車内とかで、飲食禁止のポスターを見たことがあります。 でも、基本は、日本でも禁止なので、意識したことなかったです。 うちらの子供時代は、「行儀が悪い」と言って、親が厳しかったんですが・・・。夜店の食べ歩きなんてのも、下品だ! 親のしつけがなってない! とか言われたものでした。学校の登下校でも、「買い食いしない」がヨカレと言われてました。 それが、ペットボトルという容器が世に出てきて、変化しましたね。 どうしても咳がでてしょうがないのなら、病院は行きましたか? それから、水や飴でおさまる程度の不快感なら(病気でないか、病気であってもごく軽度なのかーということで)、もしかして、癖になってしまってませんか?(自分で勝手に、脳に、のどが弱いとインプットしてるとか) 私ものどが弱いんです。 場合によっては、どうしてもイガイガして、薬がないときは、とりあえず飴をなめないとおさまらない。3日ほど飴をなめ続けても治らない時は、咽頭科で、ペニシリン系の抗生剤を処方してもらって、服用しないと、イガイガが95%おさまりません。100%と言ってもいいくらいなんで、あらかじめ、いつでも服用できるように、頓服で出してもらってます。旅行の際は、絶対に携帯していきます。抗生剤は、服用方法に注意が必要なので、最低でも3日分くらいは持っていきます。 あなたも、一度咽頭科を受診して、医者に「海外旅行にいくのですが、心配なんです」と相談してみたら? 不安なまんま出発しても、それがストレスになって、よけい咳がでやすくなりませんか? 台湾も広いので、場所によるかもしれませんが、湿気の多い国ですから、乾燥地帯の多い国よりも、のどが潤ってるのでは? のどに神経集中してしまうと、余計せき込むかもしれないので、今海外にいるんだ!とか、次どこ行こう?とか、旅行に集中してたらその間だけでも、忘れてしまってるかもよ。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.2

喉が弱いなら、マスクをしていたほうが良いと思いますよ。台湾は日本よりも空気が悪く、大気汚染が問題になっています。排気ガスやPM2.5などです。 水やのど飴でやり過ごすよりも、最初からマスクをしておいて、喉を保護しておくべきだと思います。