• ベストアンサー

台湾旅行での旅行で・・・・

今度台湾旅行に初めて行きます。 バスや電車に乗るとき、飲食、ガム禁止と聞きました。 私は喉が弱いので、日本ではバスや電車に乗った時にすぐ咳がでてしまい、 周りの人が不快なのですぐ水を飲むか飴をなめるようにしています。 私のような症状のかたもたくさんいると思うのですが、どのように切り抜けたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.1

私は何度か台湾行きましたが、そこまで神経質に考えたことがなかったです。 飴は、乗車前に口に放り込んだりしてましたから、「食べてる!」って気づかれなかったと思います。 確かに、路線バスの車内とかで、飲食禁止のポスターを見たことがあります。 でも、基本は、日本でも禁止なので、意識したことなかったです。 うちらの子供時代は、「行儀が悪い」と言って、親が厳しかったんですが・・・。夜店の食べ歩きなんてのも、下品だ! 親のしつけがなってない! とか言われたものでした。学校の登下校でも、「買い食いしない」がヨカレと言われてました。 それが、ペットボトルという容器が世に出てきて、変化しましたね。 どうしても咳がでてしょうがないのなら、病院は行きましたか? それから、水や飴でおさまる程度の不快感なら(病気でないか、病気であってもごく軽度なのかーということで)、もしかして、癖になってしまってませんか?(自分で勝手に、脳に、のどが弱いとインプットしてるとか) 私ものどが弱いんです。 場合によっては、どうしてもイガイガして、薬がないときは、とりあえず飴をなめないとおさまらない。3日ほど飴をなめ続けても治らない時は、咽頭科で、ペニシリン系の抗生剤を処方してもらって、服用しないと、イガイガが95%おさまりません。100%と言ってもいいくらいなんで、あらかじめ、いつでも服用できるように、頓服で出してもらってます。旅行の際は、絶対に携帯していきます。抗生剤は、服用方法に注意が必要なので、最低でも3日分くらいは持っていきます。 あなたも、一度咽頭科を受診して、医者に「海外旅行にいくのですが、心配なんです」と相談してみたら? 不安なまんま出発しても、それがストレスになって、よけい咳がでやすくなりませんか? 台湾も広いので、場所によるかもしれませんが、湿気の多い国ですから、乾燥地帯の多い国よりも、のどが潤ってるのでは? のどに神経集中してしまうと、余計せき込むかもしれないので、今海外にいるんだ!とか、次どこ行こう?とか、旅行に集中してたらその間だけでも、忘れてしまってるかもよ。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

喉が弱いなら、マスクをしていたほうが良いと思いますよ。台湾は日本よりも空気が悪く、大気汚染が問題になっています。排気ガスやPM2.5などです。 水やのど飴でやり過ごすよりも、最初からマスクをしておいて、喉を保護しておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 台湾旅行で質問です

    今度、台湾に旅行に行くのですが、九イ分に電車とバスを乗り継いで行こうと思うのですが、電車は何とか乗れそうなのですが、バスは初めてなので心配です。行った事のある方、バス乗り場は分かりやすいですか?また、九イ分までスムーズにいける方法を教えてください

  • ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です

    ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です。 症状は、喉の奥でパサついた感じて痛くて、変な咳がでます。 変な咳、というのは、 急に喉の一部が「カーッ」と熱くなってしまい、自分の意思では咳が止まらなくなってしまいます。 ひどいときは、「おえっ」と言う感じで苦しくて、息を吸うとさらに喉がパサパサしてしまってしばらく止まらなくなります。 でも、少したてばまた治るのですが、今度は喉に「たん」が絡まって、たんがらみの咳が時々でます。 私は今高2なのですが、この変な咳は小6あたりにはじめて発症?しました。 まだその時は、年に2、3回程度に出るぐらいでしたが、 最近毎日のように出るようになってしまいました。(1ヶ月くらい続いています) また、その頃は飴などを舐めればすぐおさまりましたが、 今は水をたくさん飲まないとだんだんおさまらなくなってきています。 しかし、ここ最近になって水でさえおさまりにくくなってしまいました。 これ以上悪くなってしまいそうですごく不安です。 明らかに風邪の咳ではない感じですし、いったん変な咳がでてしまうと、堪えるのに苦労します。 今までは毎日おこる事はなかったので、そこまで深く考えませんでしたが、 本当にこの咳はいったいなんなのか知りたいです。 病院に行こうかと思っているのですが、喉が腫れてる感じはないので迷っています。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 何か分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • シンガポールについて

    修学旅行でシンガポールに行きます。 シンガポールが 『ガムの持ち込み禁止』 と言うのは知っているんですが… ガムが禁止なら 飴やミルキーも避けた方がいいんでしょうか?

  • ひどい咳が急に・・・原因は?

    どなたか原因がわかる方いますでしょうか… 先日から咳が出るんですが、少し変わった咳なんです。症状は咳だけなので風邪では無いと思います。 場所・日時・天気関係なしに急に出ます。喉に違和感があり一旦咳が出始めると止まらなくなり、最終的に吐きそうになるくらいです。簡単に説明すると“ゴホッゴホッ→ゲホゲホ→オエッオエッ”っという感じです。電車の中や授業中でもおかまいなしに急に来るのです。お茶飲んだり深呼吸したり飴をなめても効果はほとんどありません。喉の違和感が治まるまでひたすらオエオエするだけです。 周りには当然迷惑がられます。また、医者に診てもらいましたが喉に異常は無いらしく、咳止めの薬を貰っただけでした。どなたか同じような症状の方、もしくは原因が何かわかる方いますか?訳もわからず苦しいのでどなたか教えて下さい…

  • 台湾九分十分旅行

    来年2月中旬の平日に友人と2人で台湾旅行を計画しています。一日かけて、九分十分を堪能しようと思うのですが、行った人の記事を読むと、台北からの電車で立ちっぱなしだったとか、バスがめちゃ混みだったとか、平渓線の本数が少なく、混む上に、寒い中時間を持て余したとか言う話もあり、ツアーにしようかどうしようかなあと考えています。実際に電車で行かれた方、いかがだったでしょうか?猫の村にも行こうと思っています。

  • 2泊3日台湾旅行・スーツケース

    今度二月から三月にかけて初めて台湾旅行に行きますがどのくらいの大きさのスーツケースでいくか迷ってます! 今持っているのはRIMOAの30L・45L・61Lです。 台湾旅行は2泊3日です。 会社の旅行で行くので、プライベートと違い迷っています。 皆様ならどうされますか? ちなみに持ち物は ・着替え3日分(下着) ・化粧品(シャンプー&コンデも) ・ドライヤー&コテ ・デジカメ、携帯(充電器込) ・お水、ティッシュ です。 増やした(減らした)方がいいもの、など アドバイスください。 また服装なのですが、みなさまどんな服装で行かれますか? 私はスニーカーなど、ヒールのない靴なども持っていません。 ラフでカジュアルな方がいいのでしょうか?

  • 台湾旅行はツアーが得ですか?

    九份に行きたいです(3日間) 海外旅行は何度か行きました。交通機関が便利な国は個人手配、不便な国はツアーを使います。 台湾は九份に行きたいと思いましたが、空港から市内までバス、九份もバスを利用するみたいなので、 バスを結構使うのは面倒なのでツアーにしようか迷っています。 韓国へ以前行った時は航空券のみ購入してミョンドン、ドンデモンをぶらぶらして チムジルバンに泊まって帰って来ました、電車がとても便利でした。 グアム、サイパン、パラオ、ハワイへ行った時はツアーで行きました、空港への送迎がとても便利でした。 アメリカ、ヨーロッパは空港から電車が出ていたので航空券のみ購入して市内へアクセスし、ホテルを個人手配し、 現地ツアーに参加しました。 以上の経験からすると、台湾はツアーと個人手配どちらが安く快適だと思いますか? 出発は日本が三連休の時なので格安ツアーは無理だと思っています。恐らく安くて5万~だろうと予想しています。

  • 寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。

    寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。 横になるだけなら、咳は出ないのですが、うとうとしかけたときにいつも咳き込みます。 電車やバスでも、うとうとしかけたときに咳が止まらなくなります。 あと、日中は、ほとんど咳は出ないのですが、たまに突然咳が出て周りに迷惑なので我慢しようと思うのですが顔が真っ赤になって涙が出るぐらい咳き込んでしまいます。 喉の左側が痛いし、多分風邪だと思うんですけど、咳止めを飲んでも治りません。 何かいい方法はありませんか?

  • 一度、咳き込むととまらない、辛いです。

    今、風邪をひいています。 毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。 顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。 お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。 周りの人に不快感を与えてしまいます。 病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。 風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。 何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。 風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。 妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

  • 咳について

    咳について 最近、いきなり外で、風邪やぜんそくではないのに、 急に息苦しくなり咳が出ることがあります。 外なので、あまりゲホゲホできないので、咳を我慢していると涙が出ます。 また、咳をしても、喉がスッキリするわけではなく、 その息苦しさはかわりません。 ただ、飴をなめたり、水を多目に飲むとおさまります。 ひどい時は日に何度かあります。 電車の中や、職場でなることが殆どで、家でなることはありません。 ストレスか何かが原因なのだろうかと最近思いはじめましたが、 もし何かの病気のサインだとしたら…と思い質問しています。 宜しくお願いします。