• ベストアンサー

台湾へ旅行に行きたいのです。

はじめまして。 私は最近知り合った台湾の女性と付き合うことになりました。 彼女は学生でなるべくなら出費をさせたくないので、私が近いうちに台湾へ行く約束をしました。 事情あって、今は金銭的に渡航が無理なので、お金をためて初夏に行こうと予定しています。 質問したい事だらけで自分でも収拾つきませんが、ピックアップしたいと思います。 ○生まれて初めての海外旅行。関空からの予定。最低これだけは知っておきたいことは? ○5月中旬を狙っていますが、台湾は半袖だけで観光可能でしょうか? ○現地ではクレジットカードが便利と聞きます。では現金は最低いくら持っていれば安心ですか? ○3泊4日の予定。できれば行きは午前便、帰りは午後便を利用しようとしています。台北を中心に観光したいのですが、おススメのコースはありますか?ちなみに台北101と中正紀念公園は行きたいです。 ○特に経験された方に聞きたいのですが、変身写真を記念に撮りたいのです。おススメの店などありますか? ネットでは薇閣数位影像館Vigor Photo Studio(http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=67)ウェイガー が価格サービスとも気に入りましたが… こんなところです。 以上の質問全部でなくとも構いません。お答えいただければ幸いです。 他にもこういうことに気をつけなさいなどのお答えも大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.3

台湾は両手ほど行きました(笑)私も台湾人とお付き合いしてました。経験者の立場から一言・・・「結構お金かかりますよ」(笑) さて、ご質問の答えですが台湾は日本語があらゆる場所で多少なりとも通じますので、安心して楽しめます。質問者さまが中国語可能なら、更に楽しめることでしょう。 ・5月は温暖です。TシャツでOKですが、冷房対策にトレーナー等用意した方がいいかもしれません。 ・現金・・・現地での過ごし方にもよりますが、屋台飯中心なら2~3万で充分かも。屋台飯・交通費・観光地の入場料・お土産代程度は現金を用意しましょう(二人分ね) ・台湾の今人気の観光スポットは「台湾故事館」。台北火車站の向かい、ビルの地下にあるアミューズメント施設です。1950年代(だったはず)の台北の町並みを再現していて、中にあるレストランも美味です。 また、できたての台湾新幹線(台湾高鉄)も面白いかもしれませんね。 歴史・文化に興味あるなら断然故宮博物院です。現在特別展覧会をやってます。特に書画は(興味があれば)光で劣化するので再び見られる機会は何十年後になってしまいますので必見ですよ。 ・変身写真は行ったことがないですが、台湾ナビなど日本にある台湾情報サイトと提携して割引きクーポンをダウンロードできる店があると思います。検索したらすぐヒットします。 また、航空会社にもよりますが日本アジア航空などはサービスでクーポンブックをくれます。その中に変身写真館の特典もありますよ。 ・注意事項ですか・・・夜市はスリが多いのでお金・カード・パスポートの取扱は慎重に。  それから政治の話はしない方がいいです。損になることはあっても得になることはありませんから。日本統治時代の話も親しくない人には避けた方がいいでしょう。  最後に台湾のお嬢さんは熱しやすく冷めやすいです(いろんな意味で)。日本でも同じですが、相手の性格をよく把握してお付き合いください。お幸せに~~!  

YZR-penet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 台湾故時館ですね、チェックしておきます。 スリにも十分気をつけます。 熱しやすく冷めやすいですか~(苦笑)。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

• questman
回答No.4

#3です。思い出したので補足します。 ・デートコースでしたら、台北郊外の猫空や木柵はまったりできます。お茶の産地ですので、飲む以外にも茶葉料理などが楽しめます。 ゆっくり茶芸をたしなむのもいいですね。 ・同じく陽明山もまったりできます。温泉(個室貸切もあります)もあり、山菜や海鮮を使った美味しいレストランもあります。知り合っていきなりはNGでしょうが、そこそこ親密なら混浴もいいですよね。 また、文化大学前からの夜景は評判が高く地元の若者のデートスポットになっています。私個人は特に感動しなかったのですが・・・(苦笑) 交通は不便なので、タクシーがお勧めです。 ・ちょっとアクティブなら、淡水へどうぞ。「淡水」と書きますが、海辺です。日本で言うと江ノ島・鎌倉みたいな雰囲気です。 週末ともなるとカップルで混みますが、露店でいろいろなグルメがある(台北中心部には無いような物を売ってます)ので、散策も楽しいと思います。MRTで行ける手軽さも魅力です。 また思い出したら書くかもしれません。

YZR-penet
質問者

お礼

ありがとうございます。 台北郊外は視野に入れていなかったので、此れを機にいろいろなところにも予定を立ててみようかと思います。 淡水は行ってみようと思っていました。こちらも楽しそうです。 またいろいろ教えて下さい。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

台湾は片手ほど行きました。そんなにお金がなくても楽しめるし、いい所ですよ。とはいえ、彼女に尽くしてあげたいなら(笑)大散財になるのかもしれませんね(笑)幸せな時間をすごしてきてください。 ○これだけは知っておきたいこと・・・ホテルのランクにもよりますが、トイレットペーパーはトイレに流してはいけません(笑) ○5月は半そでで大丈夫だけど、台北101の中みたいな建物の中は冷房がガンガン効いてるし、5月中旬なら雨季に片足突っ込んでるので、羽織るものがあったほうが便利です。でも、安いので向こうで買ってもいいと思います。 ○いつも2泊3日で個人旅行してるけど、現金は1万5千円くらいで、いつも現金少なめで足りなかったらシティバンクの口座を持ってるので引き出してます。でも、彼女さんと行動するならどれくらいあれば良いのやら・・・。  台湾ドルのレートは比較的安定してるから、これから何度も行くことになるのなら大目に何万か換えておいて、あまったら次回使ってもいいと思いますよ。   ○観光はずっとその女性と一緒に回るんですか?  郊外の観光地なら淡水とか九分に足を伸ばすのも良いですよ。淡水は夕日が沈むときが一番きれいです。  市内なら動物園もデートコースに良いかも  あとは、主要観光地なら龍山寺や行天宮、故宮博物院かな。  夜は士林夜市が有名ですね。 ざっと思いつく範囲で書いたけど、彼女とのデートで行くところと一人で行くところは違うと思うし、リッチなところで過ごすか二人でチープなところを覗くのかでも違うと思うので、参考意見ということで。的外れなところがあったらごめんなさい。 どういう旅行になるのか(向こうでどんなふうに過ごしたいのか)補足していただいたほうがいいかも。

YZR-penet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 旅行はホテルがゆったりしていれば、そんなにリッチな旅でなくて構いません。 というか、料理はせっかく台湾に行くのだから、ホテルのレストランではなく、現地で人気の庶民料理店をめぐりたいです。 ホテルは各種予約サイトを回っていると高級ホテルでも安く上がりそうなので、アンバサダーや、ユナイテッドなどを狙っています。 1回の旅行を豪華に!ではなく、節約してでも何度も訪れたいのが本音です。 またご指導くださいね。ありがとうございました。

回答No.1

航空会社はエバー航空が安くていいでしょう。 午前便は高いですよ。 BR2131 関空12:55  台北15:05 BR2138 台北16:30 関空19:50 http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/ 空港から市内はリムジンバスで400円前後 半そでで十分です 現金は初めてということで10万円ぐらい持っていかれたら心に余裕ができますよ。 観光は以下のリンクで

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/,http://www.tabitabi-taipei.com/,http://202.39.225.132/jsp/Jp/html/search/index.jsp
YZR-penet
質問者

お礼

ご返答、まことにありがとうございます。 本当に午前便は高いですね・・・ それならば、泊数を増やしたほうが経済的ですかね? クレジットカードのほかに現金10万円はなんだか心配ですが・・・ 落としたり、盗難にあったときショックです。でもそれぐらいの余裕があると確かにいいですね。 またいろいろお教えください。