• ベストアンサー

新築後10年経ったらシロアリ駆除をしましたか?

早いもので新築で建てた家が11年を過ぎました。 大体、シロアリの薬の効果が10年とか言われていると思うのですが、もっと短いのかな?でも、昔で言えば、10年を過ぎたら、追加のシロアリ駆除をする必要がある、とか言っていました。 でも、知り合いの家持ちに聞いても、特に駆除をしていないし、大体、それをやって物凄い匂いになったらどこで暮らすの?とか言われて、それもそうだね、となっています。 皆さんの家は10年で駆除を追加でされましたか? もしされた場合、臭いとかどうですか? もしされていない場合、シロアリを見かけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

築30年です。 床下はコンクリートです。 シロアリ駆除はしてません。 かわりに外壁塗装を2回行いました。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、昔とは違う基礎なので、床下も全部コンクリートで固めていますね。 なるほど、駆除はしていないのですね。 築30年ですと、やはり外壁塗装はやらざるを得ないでしょうね。 外壁サイディングの耐久性がだいたい10年と聞きました。工務店さんによると、少し高いサイディングを買うと30年もつとメーカーは言いますが、正直それでも15年が限界でしょう、と言っておられました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mgalex02
回答No.2

平成元年に新築して其のままにしてあります。 住宅地ではありますが 隣の家とは程よく距離も有り 同時期に建てた新興住宅街でした。 また、宅地も元は田んぼで埋め立てて出来たものでした。 シロアリと騒がれてますが 古くからある住宅地で 隣家が古い家でしたら シロアリが移ってくる可能性も有るでしょうが 新築ばかりの住宅街では 現在では殆ど大丈夫かと思います。 あとは施工された工法は何でしょう? 在来ですか?

ebiharu
質問者

お礼

元年に作られたという事なので、築31年ですね。 ほー、なるほど、近くにシロアリが発生しそうな場所が無いのですね。 私の家は正直、畑の隣にありますし、うっそうとした藪とか草むらとかありますので怖いですよ。 施工の工法は、在来工法ではありません、 舟形の基礎を作って、どっかで作られた箱を運んで来て、ドンドンって置いて、たったの一日で二階まで完成しました。 回答、ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

いるところに入るけど、いないところにはいないのでしょう? うちは築80年以上の家でも一度も駆除したことありません。 近所でも全く聞きません。

ebiharu
質問者

お礼

え? 80年でもシロアリ居ないですか? なるほど、貴重なご意見、ありがとうございます。