解決済み

firewalld国内IPとGoogleのみ許可

  • 困ってます
  • 質問No.9607342
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

CentOS7初心者がサーバーの設定をしています。
こちらのサイトを参考にさせて頂きfirewalldで国内IPのみ許可と言う設定を行いました。

https://www.systemexpress.co.jp/centos/firewalld.html

jpip_setup.shと言うファイルでapnicのcountrylist='JP'を読み込むような仕様かと思います(あまりよくわかっていません 汗)。
この設定でGoogleに非検索される(国内IPとGoogleのみ)ように設定を変更することは可能でしょうか?
可能なようでしたら設定方法をお教えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3000/7787)

他カテゴリのカテゴリマスター
Googlebotに対してアクセス許可をしたいという事でしょうか?
GooglebotのIPアドレスは時々変わるのでIPアドレスだけでフィルタリングすることは不可能です。
かといってGoogleのデータセンターIPアドレス全てを許可したら、そこにホスティングされているProxy等を通してアクセスできる事になるので、日本国外からも容易にアクセスできるようになってしまいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/359)

不可能です
Googleが何を検索するかは無関係です