解決済み

chrome終了時のタブが残る

  • 困ってます
  • 質問No.9607290
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

windowsでchromeを使用しています。

インターネットをしてて、タブをいくつか開いたまま右上の×でchromeを閉じると、次にchromeを立ち上げた時、「前回終了時にタブで開いてたページ」が残ったまま立ち上がるようになってしまいました。

「タブを開いたままchromeを終了→次に立ち上げた時はタブは消えてホームページのみ開く」という風にしたいのですが(以前はそうなってたんですが…)、どこで設定できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8727/11559)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No3です。

>終了時に残ってたタブ+新しいタブページ」の構成で立ち上がります

それは変ですね。私のChromeでは、起動時に設定どおりに開きます。

何か、タブ関係の拡張機能をインストールされていたら、すべての拡張機能を無効にしてから、再確認してみてください。

それでも状況が変わらないのでしたら、ブックマークをバックアップ(エクスポート)しておいて、Chrome自体の初期化※を行ってみてください。

※初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データを削除する科?」聞いてくるので、削除を選択してそのままアンインストールを実行します。
完了したら、Chromeを再インストールして起動し、「設定」を先の回答のように「特定のページまたはページセットを開く」にチェックして、ホームページのURLを「追加」してみてください。
お礼コメント
JL-130

お礼率 100% (6/6)

特別な拡張機能は特別何も使用してないんですが、設定の問題じゃなくて不具合なんですかねこれ…。解決しなそうなら再インストールしてみます。
再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 09:25:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も同じ現象を少し前に経験しました。そして設定から新しいタブページの所を何度も変えてみましたが、解決しませんでした。結局コントロールパネルから一旦クロームを削除し、インターネットエクルプロラーからグーグルクロームを再インストールしたら解決しました。因みにお気に入りなどはそのまま引き継がれていました。但し、設定から拡張機能をもとに戻す必要があります。
お礼コメント
JL-130

お礼率 100% (6/6)

同じ症状で解決しなかったんですね・・・
なんと昨日突然直ったと思っていたら本日またなっていたので、どうやら不具合であることが私の中でも確定的になってきました。
多分あれかな?どの端末でも同期するような(ログイン状態というか)設定にしておくと、ブックマークなんかもそのまま引き継ぎがれるのかもしれませんね。ちょっと調べて再インストールしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 13:18:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8727/11559)

ブラウザ カテゴリマスター
「設定」にある「起動時」の項で、「前回開いていたページを開く」がチェック入れになっているのでは?

「特定のページまたはページセットを開く」を選択(チェック入れ)すると、「新しいページを追加」から、ホームページのURLを入力して、「追加」したらよいでしょう。
以前に設定されていたのでしたら、urlが保存されているとすると、チェックの入れ替えだけでOKと思います。
お礼コメント
JL-130

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。

>「設定」にある「起動時」の項で、「前回開いていたページを開く」がチェック入れになっているのでは?

なっていません。「新しいタブページを開く」が選択されています。(「終了時に残ってたタブ+新しいタブページ」の構成で立ち上がります。)

先のご回答のお礼欄にも少し書いたんですが、「特定のページまたはページセットを開く」を選択してホームページを設定(追加)しても、「終了時に残ってたタブ+設定したホームページ(タブが1個追加)」という感じで立ち上がります・・・
投稿日時 - 2019-04-16 16:00:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (14/34)

chromeの設定メニューの一番下ある詳細設定で一度、閲覧履歴、Cookie、キャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか?

閲覧履歴データを削除する
閲覧履歴、Cookie、キャッシュなどを削除します
お礼コメント
JL-130

お礼率 100% (6/6)

設定上の問題でない様なら、後ほどやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 09:27:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (14/34)

chromeの起動時の設定(右上の設定メニュー)で変更可能です。
下記より選択可能になっています。

起動時
1.新しいタブ ページを開く
2.前回開いていたページを開く
3.特定のページまたはページセットを開く
お礼コメント
JL-130

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
これやってみたんですけど、1にしても3にしても、「終了時に開いていたタブ」の他に、新しいタブがプラスで立ち上がる、という感じで、私の求めているものと違うんですよね・・・
(終了時に開いてたタブは復活しないでほしい)
投稿日時 - 2019-04-16 10:37:04