• ベストアンサー

都内の賃貸で更新料のないところってどれくらいの割合

kaoru0103の回答

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

>都内の賃貸で更新料のないところってどれくらいの割合ですか? 素人のサラリーマン大家です。 ちょっと興味があるので集計してみました。 23区平均 8.6%となりました。 都心ほど、割合が増えていますね。 ワンルームマンション規制条例なども関係しているのかもしれません。 区によって格差がありますし比較もエイブル物件だけですしね。 ただ、基本どの物件も同じようにネットにのっているので目安としてどうぞ。 大家も色々な考えの方がいますからね。 更新料が不要なのは原則、色々な意味で借り手の少ない物件では? だからこその長期契約を望むのかなと。 最新のマンションだと家賃が高すぎるとか、逆に古いとボロくて入らないとか。 まあ理由は様々ですけどね。 >ワンルーム、9階建て、18室(内半分は2LDK)です。 取得価格1150万 僕もワンルームで価格が似た物件を持ってますが、 築年数が古いので(35年超え)更新料なしでずっと貸していました。 1昨年、ご実家の親御さんを理由に退出されましたが。 質問者さんの場合は総戸数が少ないので今後の修繕費の高騰に注意ですかね。 空室中の場合、持ち出しの出費が多くなりますからね。 参考まで。 エイブルのサイトで、更新料のない物件と通常の物件の比較です。 https://www.able.co.jp/feature/koushin/tokyo/area/ 区***必要***不要***割合 千代田区92***12***13% 中央区217***15***6.9% 港区554***67***12% 新宿区940***71***7.5% 文京区367***42***11.4% 台東区336***12***3.5% 墨田区374***16***4.2% 江東区788***66***8.3% 品川区549***57***10.3% 目黒区522***52***9.9% 大田区891***54***6.0% 世田谷区1683***176***10.4% 渋谷区369***42***11.3% 中野区643***55***8.5% 杉並区805***66***8.1% 豊島区583***44***7.5% 北区479***26***5.4% 荒川区175***32***18.2% 板橋区1149***72***6.2% 練馬区1470***114***7.7% 足立区1099***66***6.0% 葛飾区865***67***7.7% 江戸川区928***61***6.5%

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 やはり1割切ってるんですね。 修繕積立金の値上げは防ぎたいところですね。 所得税住民税を考えるとCF的には赤字なんですよね。