• ベストアンサー

ボランティアに行ってごくろうさんと言われ怒るひと

dell_OKの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.18

個人の感情などどうでもいいことだが、「ごくろうさん」が口癖の人もあろうから、ただの挨拶として受け入れたらよかろうと思う。 いやなら自分で勝手に「ありがとう」に置換すればいいことだ。 質問者様は擁護されている風があるが、やりたくないことをやっての「ごくろうさん」ならある程度納得しそうなことを不思議に思う。 「ごくろうさん」で立腹するくらいなら、ボランティアなどに行かなければよかろうと思う。 そんなのは1度や2度ではなかったはずだ。 「ごくろうさま禁句」ゼッケンでも付けてもらわなければ、一方的に怒られても反感を買うだけだと思う。 なんのためにやっているボランティアか知らないが、「ごくろうさん」をもらうためにやっていると言う気持ちで向かった方がよほどよかろうと思う。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。友人にも話してみます。

関連するQ&A

  • ボランティアって人どう集めるの?

    国際交流できるボランティアなのですがイマイチ人が集まらなくて困っています。 友人などを伝ってもせいぜい数えられるくらいです。 もっと友人よりも幅を広げていきたいのですが、どのようにすれば人集めができるのでしょうか。

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • 苦労したことない人と苦労して生きてきた人

    苦労したことない人と苦労して生きてきた人では、 後者の方が良い印象を抱く人が多いですが それはなぜですか? 苦労する=偉い のでしょうか?

  • ボランティアってくだらないと考える人もいるのですか

    私はボランティア(謝礼がもらえる有償ボランティア)をしていた時期があります。 しかしあるとき、弁護士や税理士の人から「ボランティア活動なんてくだらないことだね。」みたいなことを言われたことがあります。 ボランティア活動を「くだらない」と考える人は多数派だと思いますか。

  • あなたは苦労をしたことがない。

    47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?

  • 苦労した人

    よく私は苦労してないよねと言われます。だから、何か嫌な事があると打たれ弱いところがあります。確かに私は苦労せず今まで生活してきたと思います。やはり苦労した方がいいと思いますか?人それぞれですが、いまさら苦労しようと思いませんが、経験も必要かなあと思います。いろんな意見をお聞かせください

  • ボランティアをする人はどんな人?

    カテ違いならすいません。 私はボランティアをやった事がなく、これからやってみたいと思ってます。 私は平日は仕事してますし、収入も人並みだと思います。 そこでふと思ったのですが、ボランティアをしてる人は経済的に余裕がある人が多いのですか? テレビとかでボランティアをやってる人は平日でもやってるので自分の生活は経済的な意味で大丈夫なのかと思います。 誤解のないように言いますが、私は彼等を批判してるのではありません。 ただ疑問に思ったから質問しただけです。 私がボランティアをやるうえで参考にできたら良いと思います。

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • 海外ボランティアについて詳しい人教えて下さい。

    海外ボランティアについて教えてほしいのですが、教えてほしいボランティア団体の概要があります。それはボランティア先が渡航費を負担してくれること、衣食住代も出してくれること、ボランティアに対し成果的なお金をくれることです。これほどの条件がそろったところなどないでしょうか?

  • 「ご苦労様でした」は目上の人には使ってはいけないですか?

    タイトルどおりですが「ご苦労様でした」は見下した言い方だから、例えば客が配達してきた店の人に対して使ったりする言葉で、目上の人、特に上司には使ってはいけないと聞きましたが本当なのでしょうか? もし、使っていけないのであれば、「お仕事大変でした、ありがとうございました」と言うような意味でつかう声のかけ方というか、挨拶のようなもの(先のご苦労様はそのような意味で使っていたつもりだったのですが)はありませんか?