• 締切済み

腹痛なしで急な嘔吐。一回吐いたらすっきり

母のことですが先ほどたいとるのように、本当に急に嘔吐感があったようで嘔吐しましたただし、1~2度吐いたら楽にはなって腹痛も無いようです。 この場合何が考えられますか? ちなみに母はパートで夕食を食べてきたので私達とは本日は食べたものが違い、多分食べてから吐くまで4時間~5時間未満というかんじです。 異が原因だったら痛いですよね? 母は若干メニエールの傾向があるのでそれですかね?吐いたときは目眩は自覚して無かったですが時間差で来ることあるんでしょうか? とりあえず時間も時間なのでそのま今日は寝ましたが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#236375
noname#236375
回答No.1

普段起こらないことが起こったら必ず病院に行かせること。 何かの前兆かもしれないし、放っておいて手遅れになったら 後悔するよ

関連するQ&A

  • 目眩と嘔吐

    私の母ですが、子供の時に中耳炎をして少し難聴気味で その影響かわかりませんが、目眩が最近酷いらしく 病院に連れて行きたくても大丈夫と言われてしまい 様子を見ていたのですが、今朝は極度の目眩に襲われて 嘔吐をしてしまいました。 私は仕事なので、今日は一日寝ているようにと言って出てきたのですが この症状はメニエール病に近い症状ですかね? すみませんが宜しくお願いします。

  • 軽い腹痛と吐き気、めまい感

    本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。 トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。 また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。 食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。 もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。 急に寒くなったからでしょうか? 考えられる原因と対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。

    先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。 現在も定期的な眩暈に苦しんでいます。(嘔吐なし) 何かやわらげる方法など知ってらっしゃる方いませんか? 内科と耳鼻科には行きました。 内科では、薬3種をもらい、点滴を受けました。(薬→めまいの薬2種、精神を落ち着かせる薬2種) 耳鼻科では、メニエール病にしては症状が軽い(?)が、突発性の眩暈で、 眩暈が起こっている時ではないと詳しいことは分からない、と言われました。 薬を飲んでいると、落ち着いていましたが、 5日経った今、薬を飲んでもあまり変化がみられません。 1日最低1回は眩暈→寝込んでいます。 母が毎回言うのは、 ・上を向いて寝ていると落ち着いてくる ・毎回同じ方向に、くるくる回る ・目をつぶっているとまだ楽 ・めまいが来る前に、そろそろきそうと分かるようになってきた ・今は吐くまではつらくない 眩暈がない時は元気です。 病名を分からず、不安です。 お盆なので大きい総合病院に行くとしても、お盆明けになります。 何か分かる方、何でもよいので回答下さい。

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 腹痛

    去年の年末にダイエットで断食をして 低血糖でフラついたり吐き気がひどく大変でした…(それ以来断食は止めてます) 同じ時期に歯医者で歯を抜き 化膿止めか痛み止めの薬が合わずに 副作用でめまい、フラつき、吐き気がひどく現れました… そのせいかはわからないですが 吐き気にすごくすごく敏感になり 嘔吐恐怖症になりました。 そして 前まではお腹の風邪とかを引いた時以外には あまり(何年も)なかったのに 3ヶ月から半年のペースで かなりひどい腹痛、吐き気がきます。 この時はトイレとベットに横になりに行くの繰り返しです それが、何時間も続きます… でも原因はわかりません  嘔吐恐怖症の私には もう吐き気が少しでもあると気がきじゃありません… 上記のような時もパニックになり 普段も少しでも吐き気があるとすごく敏感です… なので、 上記のような症状と同じ人は居ないですか…? またどのように対処やそうならないように対策を立ててますか…? それから嘔吐恐怖症の克服の仕方 すこしでも和らげる方法知りたいです。

  • 食後の腹痛について

    20歳男です。ここ1、2週間ぐらいのことです。なぜか夕食の食後のみ腹痛になります。みぞおちの辺りというか身体の中心より若干左側です。朝食、昼食の後は特になりません。トイレに行って排便すれば楽になるような痛みではなくズキズキするといった感じです。今までずっとスポーツをしてきて健康的に生活してきたと思いますし大きな病気をしたこともありません。1、2時間我慢すれば治まるのですが不安です。何かの病気でしょうか?またこういった場合は何科の病院に行けばいいですか?アドバイスお願いします。

  • 1歳児の嘔吐

    いつもお世話になります。 1歳になる姪が何だか調子悪いようなのです。 今日お昼過ぎ(1時半頃)嘔吐しました。 1度目は車から降りてすぐ(車酔いしたのかと思いました)。 2度目はベビーカーに乗っている時(朝8時半に食べた朝食を嘔吐しました 1度目からは30分後くらい) 昼食はイオン飲料を飲んだだけで飛ばしました。 帰宅後2時間ほど昼寝をして落ち着いたように思ったので、 夕食(離乳食完了期を後~中期レベルにして)を5口くらい食べさせたら、また吐いてしまいました。 機嫌はいいです。食欲もあり(3回目の嘔吐以降食べさせていませんが) 水分は水でもイオン飲料でもゴクゴク飲めています。 腹痛、発熱、下痢、便秘はしていません。 どんな病気が考えられますか? 今はぬいぐるみで遊んでいますが、救急病院を受診した方がいいでしょうか? 明日でもいいでしょうか? それと寝る前にミルクを200ml飲んでいますが、50~100くらいに控えて、 夜中起きたときなど小刻みに飲ませた方がいいでしょうか?(普段は夜起きませんが) 長くなってしまいました・・・。 義姉がパソコンが使えないため代わりにお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 便秘による嘔吐?

    母(50)の話です。 2日前の夜に腹痛(母によると胃のあたりが痛い)と嘔吐の症状が起こり、そのまま痛みで朝まで眠れず、 朝になって近くの病院へ連れて行きました。 診断の結果は「便秘」ということでした。 血液検査もして薬ももらったのですが、 何を食べても駄目だし薬も吐いてしまうのでダメでした。 お腹が痛くなってから便も出ません。 そして今日検査結果が出まして、 極度の貧血による合併症ということでした。 そこで疑問です。 前から貧血の症状はあった(自覚していた)のですが、 今まで便秘のような症状はありませんでした。 なので本当に便秘なのか? ということと、 もし本当に便秘だとして、 便秘とはそこまでの痛みと吐き気を起こすのか? この二つが気になりました。 是非似たような症状を体験したことがある方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 急なめまいと吐き気

    以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。 以下は状況です。 ・回転性の眩暈 ・体調が良い時に起こりやすい (集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい) ・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる ・倒れたり意識不明になったことはない ・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み) ・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い ・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない ・1~2時間くらいでマシになる ・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している) 時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。 体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。 こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。 一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。 嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。 乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

専門家に質問してみよう