• ベストアンサー

愛子さま 女帝論は?

いつもお世話になっております。 秋篠宮家の色々な面の対応もあり また愛子さまへの「女帝論」が囁かれていますが みなさまは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

個人的には、女性天皇は前例がないわけではないですし、女帝や女王は世界的には珍しいことではないので別に構わないと思います。あ、そういえば中国は女帝ってのはほとんどいませんね。則天武后くらいかな。 ただそれ以上に皇室の「人がいなくなる問題」を特に保守系の有識者の皆さんはどう考えているんかいなと思います。 今の法制度では、皇室の女性は嫁いだら皇籍を離れて一般人になる決まりになっています。眞子さんと佳子さんと愛子さんがそれぞれ結婚したら、皇室って令和天皇と文仁親王夫妻と悠仁親王しかいなくなっちゃいます。いわゆる「公務がこなせない問題」ですね。 昔だったら第二夫人第三夫人に子供を生ませればよかったけれど、今はそういうことはやんごとなき高貴なご身分の方でもできない時代です。悠仁親王が結婚して男の子が生まれなかったらそこで男子の血統が尽きちゃうんですけどね。まあ、その頃は私は生きていませんけれども・笑。 そもそも歴史好きからいわせると、直系男子なんて意外に続かないものなんですよ。徳川家だって直系で続いたのは7代家継までで、8代目があの吉宗ですからね。他の大名家も似たり寄ったりで、DNAが直接は続かないのです。 ま、それをいいましたら他ならぬ安倍首相んとこがJソウルな3代目の政治家の家なのに子供はいなくて本人も64歳。後継者はどないするんですかね。 天皇一家は、日本の家族にまつわる諸問題の全てが凝縮されているような気がしますよ。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね? 別に女性が天皇になっても何ら問題はないと思います。 皇族はどんどん減っていますし、 本来であれば、今の天皇のお子さんは 黒田清子さんも皇族で残ったほうが良かったと思います。 秋篠宮家は帝王学を学ばれていないので そのあたりも難しいといわれています。 そうなるといつか皇室は途絶えてしまうような気もします。 まあ、イギリスのようにスキャンダラスが多いと 品位がなくなってしまいますので、 今のうちに何ら対策を考えられたほうがいいような気がします。 直系男子が少ないのも 男子は長生きできないなどということもあったのでしょうね。 今は医学も進歩していますから そういうことは少なくなっていますが 安部首相も今だったら不妊治療が進んでいるので 子供を持つことも可能だったと思われます。 秘書とか実弟の岸 信夫氏にお子様がいれば そちらに地盤も受け継がれるとかでしょうか? よくわかりませんが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

chiychiy姉さんお邪魔します 私は女帝論に反対です やっぱり男系の男子でないと…って思ってしまいます 考え方が古くさいでしょうか?

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、古臭いっていうか この秋篠宮一家の有様を見ていると この方たちの系統で果たして皇室の品位は保たれるのか? ただのゴシップ皇室になりそうな気がするのです。 今の天皇陛下も早くから親元(昭和天皇)の元を 離れて帝王学を学んだそうです。 開かれた皇室と言っても、今の皇嗣は微妙な気がしています。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「女帝論」は立ち消えになりました ここで論ずることではあるりません。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論じるつもりではなく どう思いますか? ということだけです。

• citytombi
回答No.1

愛子さんの女帝よりも、皇位継承順位は秋篠宮の文仁の次は悠仁なので、数十年は問題ないと思います。 その頃には、女帝どころは天皇制云々が議論されるかも知れません。 それよりも、徳仁が退く頃には文仁も高齢者なので、文仁への皇位継承が相応しいかどうかという議論の方が先決です。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >皇位継承順位は秋篠宮の文仁の次は悠仁なので、数十年は問題ないと思います。 眞子さま問題で宮内庁には苦情の電話が殺到しているようです。 それにともない秋篠宮家は皇嗣家として相応しいかとも・・・。 質問の仕方が悪かったと思いますすみません。