• ベストアンサー

愛子様には人権はないの?

最近天皇制の議論が色々されていますが、 愛子様が女帝になる権利云々が当たり前のように されていますが、愛子様は本当に将来女帝になることを望まれるでしょうか?自分の人生が既に決定されて いて結婚相手すら国に管理されてしまうことは人権侵害ではないですか?おまけに結婚相手は皇配と呼ばれるらしいし自分の子孫を天皇家に残したい野心家と結婚して幸せでしょうか?彼女にも女帝になるならない を選択できる権利を残すべきです?みなさんご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.12

「国民ではない」というと、 ちょっと誤解を招くかもしれないような気がするので、 念のため補足しておきますと… 日本国憲法で各所に使われている「(日本)国民」は、 必ずしもすべて厳格に同一の意味ではないとされています。 まず、「日本国籍を持っている」という意味での「国民」。 (憲法10条の「日本国民」はこの意味) この意味では、天皇も皇族も紛れもなく国民です。 しかし、「主権者としての国民」という意味での「国民」。 (憲法1条の「国民」はこの意味) この意味では、天皇や皇族は国民ではありません。 たぶん、No.11さんはこの意味で答えられているのだろうと思います。 そして、主権を持たない以上、いくつかの人権が制限されるのも確かです。 (たとえば選挙権、被選挙権を持たないなど) この点は外国人が受ける制限と同じです。 そして基本的人権の享有主体としての「国民」かどうか… これを考えるのはあまり重要じゃないです。 日本国憲法は、こと基本的人権に関しては国民か否かで区別しない、 というのが基本的姿勢ですので…。 従って、天皇に職業選択の自由がない、というような議論は 天皇が国民かどうか、というよりも、もっと単純に 日本国の象徴、日本国民統合の象徴というその地位に由来すると考えたほうが すっきりすると思います。

その他の回答 (12)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.13

天皇足るお立場を考えて、私達、「主権者としての国民」である義務もない代わりに権利もない、国民には認められてる『自由』、『選権』、『プライバシーの尊重』諸々、、無いのは想像つきますよね!? これら国民に認められてる“当然の”権利、自由の味を一度味わうと、、それを束縛されることの窮屈さ、精神的抑圧は如何程のものでしょうか。。美智子皇后、雅子妃、そして、、そのスマイルに魅了された紀子様の笑顔が、今、とても険しくなってられるのを拝見しても想像してしまいます。。 同世代の皇太子、秋篠宮殿下のご成長過程でも、その教育の厳しさ、厳密さが違ったのを思ったものです。。 弟君は自由奔放?にお育ちになられ、テレビではありませんが、時折、週刊誌などに楽しい、親しみのある話題を提供してくれたものです。。 一度、シャバ?!の味を知った人間が、基本的人権の多くを認められない不自由さに耐えることの厳しさを想像します。。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.11

NO.6です。 >国民ではないのであれば何人? 日本国籍を持つ「皇族」です。「天皇及び皇族」はあくまでも「天皇及び皇族」であり憲法上の言うところの「国民」ではありません。 「天皇及び皇族」は「日本国民」ではあるけれど現憲法上の言うところの「国民」ではありません。 よって当然に生まれた瞬間から「国民」と「同等」の人権を持たず皇籍から外れるまでは「皇族」としての国民より制限された人権を持つのです。 生まれながら「人間」が持っている人権は「原則」持っています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

人権うんぬんは俗世間一般の庶民が考えること 皇族では生まれながらに、そういう環境のなかで育ちますので、根本的に考えが違います。 それが普通の世界なのです。 庶民が考える程には不自由 生き方についてそれほど人生 人権など思いの外感じておられるとは思いません。 俗世間で育ち、皇室に入るとなると全然精神的気苦労は思いの外あるでしょうけどね。 愛子様に選択する権利はあっても、ないも同然ではありますが、それを広く一般国民が望むでしょうかね?

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.9

彼らは日本国の国籍は持っていても日本国国民ではありませんから。 日本国国民と同じ人権が保障されているものではないでしょう。

jyunnya
質問者

補足

日本に生まれながら同じ人権が保障されているものではないとは人権侵害では?

noname#63726
noname#63726
回答No.8

人権の話をすると難しいですね。 天照神(アマテララス)は天皇家の祖先だから、従って天皇は神様の子孫 象徴天皇で検索すると面白い意見がたくさんあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9

参考URL:
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/amaterasu.htm
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.7

芦部信喜『憲法』では、天皇・皇族も日本国民であり人権は有するが、「皇位の世襲と職務の特殊性から必要最小限度の特例が認められる」と論じています。 その一例として、婚姻の自由もあげられており、これは皇位が世襲であることから生ずる制約であるとされています。 ご質問でおっしゃっていることは、人権という観点から見ると、男子継承者についても同様のことが言えると思います。 そのうえで、#5のご回答が参考になろうかと思います。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.6

天皇及び皇族は国民ではないので国民と同等の人権は生まれたときからありません。 天皇及び皇室の身分や護られるべき人権の範囲をどのようにするのかは国家の主権者たる国民の代表が立法によって決めるのです。 愛子様が皇籍を離れる権利取得前に皇室典範が改正され皇位継承権が発生した場合当然のように其の改正皇室典範の規定に従う必要があります。

jyunnya
質問者

補足

国民ではないのであれば何人? 人権が生まれた時からないのであれば これは人権侵害では?

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

まず… >みなさんご意見待ってます。 とのことですが、特設アンケートカテゴリー以外でのアンケート的質問はマナー違反とされていますので、 通常の質問と理解しまして、意見『ではなく』「回答」を書きます。 なお、ご質問の視点そのものはなかなか鋭いと思いましたです。 まず、ご質問への直接の答えですが… 天皇以外の皇族は、15歳以上なら自分の意思で皇族身分から離れることができますので(皇室典範11条)、自分の人生を自分で決める権利は法的には制限されていないです。 で、ここからは余談になりますが… 実はこれ、問題は天皇自身でして、現行の皇室典範の規定では天皇は一度即位してしまうと死ぬまで退位できないことになっています。なので、これ自体は職業選択の自由の重大な侵害とされています。 ただ、日本国憲法下における天皇はその地位の特殊性から、一般人以上の人権の制限はやむを得ない、とするのが日本国憲法の標準的な理解です。

jyunnya
質問者

補足

天皇以外の皇族は、15歳以上なら自分の意思で皇族身分から離れることができますことは知ってます。 しかし愛子様が離脱(放棄)して一般市民として生きていけますか?

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.4

天皇は人ではなく皇である、人間に適用する人権は無視されて当然のことです。 もっと尊敬に値する存在と行動を深く希望いたします。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

皇室典範を読んでください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870688

関連するQ&A

  • 人権について

    人権の宿題で分からない部分があるので、 教えていただけると嬉しいです。 人権の観念について、反する具体例を 記号で記入せよ。 ・人権の固有性 ・人権の不可侵性 ・人権の普遍性 a.形式的平等だけではなく、社会的弱者に一定の配慮を する政策が求められている。 b.憲法に○×の権利の保障が書かれていないので、 この保障は人間にとって大事な権利だが、 侵害されても仕方がない。 c.人権が侵害されているが、制定した法律によるものなので 仕方がない d.人権は、天皇や皇族には保障されない e.人権保障が十分ではない国もある。

  • 愛子内親王と悠仁親王との婚姻は可能?

    「女帝議論」というのがありまして、女性を天皇に即位させる事についての是非が 議論されています。 「女性が天皇になる事」自体は前例がありますが、「女系の血筋が天皇になる事」は 前例がありません。 今まで「女性天皇」は存在していましたが、その子供が天皇に即位した例はありません。 つまり、「女性天皇」と「女系天皇」とでは全く話が違うのです。 例えばの話ですが、黒田慶樹氏を天皇家の婿養子として迎えて、清子内親王との間に 産まれた男子を天皇として即位させる事。 これは、絶対に不可能でしょう。 なぜなら、もし仮に黒田氏が婿養子であったとしても、その子供は「天皇家の男系の 血筋ではない」ので「黒田家の人間」であると見なされるからです。 これが日本人の考え方です。 では、こうすればどうでしょう? 「愛子内親王と悠仁親王が結婚する。天皇は愛子が即位する。」 こうすれば、年齢順の即位となるので、「愛子を飛ばして悠仁が即位するのは 女性差別だ」との反発を避けられるし、「愛子と悠仁の間の子供がまた次の天皇に 即位すれば男系の血筋が守られる」というメリットもあります。 この案はどうでしょうか? これと同じような案はかつてあったのでしょうか?

  • 【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になら

    【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になられますが愛子さまのお相手って誰になると予想してますか?】右翼団体のみなさんは父親の気持ちで愛娘を誰なら許しますか? もし愛子さまがチャラ男と結婚したらどうしますか? まず世遊びが盛んな慶応ボーイは出のクズはNGでしょう。 学習院出で同じ年か年上になると思います。 仮に先に愛子さまが死んで天皇が乗っ取られるかも知れないので相手は先に死んでもらわないと困るし、何より子供を産んで貰わないといけないけどデキ婚はさすがにまだ時代的に早い。 後援者がまだ年寄りだし。 誰が良いだろう? けど、皇太子と結婚した愛子さまの母親の家系は潰されましたよね。 実家も売却されて帰る実家を無くした。 鬼ですよね。。 愛子さまと結婚する男性も結婚したら自分の実家は潰されるんだろうなあ。 金持ちだったのに実家まで売却されて背水の陣にされた愛子さまのお母さんもそりゃストレスでハゲてうつ病にもなるわな。

  • 女帝(天皇)の夫君は、何と呼ぶ?

    愛子ちゃんが女帝になる見込みですが、彼女が 結婚したら夫君は、何と呼ばれるのでしょうか? 天皇と皇后に対して天皇と○○・・・という 意味です。

  • 孫の世代の皇位継承について、陛下の大御心は?

    天皇の孫の代の中では、誰が皇位継承するのかという議論があります。 世論は、愛子様派・悠仁様派に二分しています。 現在の皇室典範上では女子の皇位継承は認めていないので、愛子様には 継承権はありませんが、国民世論は女帝賛成が多数派のようです。 この議論はいつまで経っても決着が見えそうもないので、いっそ当事者である 陛下にお決めいただければ話が早いような気がしますが、当の天皇陛下は 何のコメントも発していません。 陛下の大御心は下民である私には伺い知る事はできませんが、陛下御自身は どうお考えでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、みなさんはいかが推測しますか?

  • 女系天皇

    先日皇室典範が改正されて、 女系の天皇も容認されるようになったようですが、 これが今後社会的にはどのように影響を与えていくのでしょうか。 少なくとも愛子ちゃんは男系なので、愛子ちゃんが即位しても今の「男系の天皇」という状態は維持されるわけですから問題はないわけですが、 今後愛子ちゃんの子供が即位した時、一体どのように 世論が動くのか興味があります。 あと、仮に愛子ちゃんが結婚する相手が旧宮家の男性だった場合なら、無理やりだけれど「男系」は維持できるわけですよね? やはり愛子ちゃんが結婚する際にもそのような議論が起きてきたりするのでしょうかね? どのように思いますか? 質問の範囲が広すぎるので答えにくいかもしれませんが、何か思うことがあったらお答えください。

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 人権侵害について(電車の中で人種差別されたら)

    自分は日本人(見ためは完全にアジア人です)なのですが、 現在オーストラリアのシドニーにいます。 今日、電車に乗っていたときに白人のおじさんから酷いことを言われました。 要約すると、「なんでわざわざ海を渡ってこの国にきたんだ。お前なんか人間じゃない。 この黄色いサルめ、とっとと自分の国に帰れ。」みたいなことです。 実際は、ここでは気が引けて書けないようなもっと酷いことも色々言われました。 次の駅に着くまでの約数分間、延々と言われ続けました。 回りの人は、多少は困惑した感じではありましたが、 誰もかかわりたくないようで、助けてくれようとはしてくれませんでした。 自分は英語は話せるので、言い返すこともできたのですが、 相手は、酔っぱらっているようにもみえ、しつこく言い寄ってきて怖かったので、 さらにエスカレートしても困ると思い、ぐっと我慢して次の駅で降りました。 この話をさきほど、オーストラリアの友人(白人)にして、人権侵害もいいとこだよねー、 と同調を求めたところ、人権侵害ではないと言われて困惑してしまいました。 彼の主張では、人には言論の自由があるし、これは人がもつ人権のうち最も大事な権利 だから、絶対に不可侵だというのです。 私も、言論の自由は大事だとは思うのですが、すくなくとも私の人権(平等権?)は 侵されていると思うのですが、どうなのでしょうか? 別に、今更あのおじさんを見つけ出して、これから訴えてやるなんて気はサラサラないのですが、 すくなくとも、あのくらいの人種差別を受けたら、すくなくとも人権侵害で訴えることくらい できないとおかしいんじゃないかと思うのですが…。 法律的な話なので、法律に詳しい方からご回答いただけると嬉しいです。 日本とオーストラリアでは考え方は違うのかもしれませんが、 どちらの視点でも構わないのでコメントいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取っ

    毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取って68%が賛成と言って、与党の自民党の安倍政権は反対と言っている。 なぜいま女系天皇の賛否に関心が集まっているのか理解出来ない。 天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、皇太子の次の天皇は現在の天皇陛下の次男の秋篠宮文仁親王が次の次の天皇になるか、秋篠宮文仁親王の長男の悠仁親王が天皇になるので、 いま女系天皇の議論をしているが、次の天皇候補というか確定で皇太子が天皇になって、 その次の世代の天皇も秋篠宮文仁親王か悠仁親王が天皇になって、悠仁親王が結婚して長男を産めば次の天皇も確定する。 最悪次の次の天皇までは確定している。 それなのに何を議論しているんですか? 天皇陛下の次の皇太子の次の天皇を愛子さまにしようと画策している連中がいるんですか? なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたいのですか? 男系が途絶えたら愛子さまを天皇に立てればいい。 でも悠仁親王と愛子さまは世代が被るので愛子さまが天皇になるのは悠仁親王に不徳の事態が起こって急死しない限りあり得ない。 悠仁親王が急死する前提で議論してるんですか? 毎日新聞社は不謹慎すぎませんか?

  • 皇室の人権について

    メディア、マスコミカテで皇太子ご夫婦について質問がありましたので、常々疑問に思っていた事を質問させて頂きます。 私が皇室の存在を認識したのは、小学生の頃でした。 学校で習ったのかも知れませんけど、テレビの皇室アルバムで見た印象が強く記憶に残っております。 祖母からは、昔はあら人神だったと教えられましたが、その意味が解ったのは中学生の時で、何故昭和天皇が戦争犯罪人として、東京裁判にかけられなかったのか理解出来ませんでした。 その後、歴史を学び様々な考え方がある事を知りました。 私が生まれたのは昭和34年であり、一般人である正田醤油のご令嬢だった美智子様が、テニスコートの恋と持て囃されご成婚されました。 美智子様のご苦労は、筆舌に尽くせないものだったと想像されます。 雅子様は、外務省キャリアウーマンであり、やはり、そのご苦労も並大抵のものではなかった事でしょう。 お二人の人権は言うまでもないのですが、ご自分の意思で嫁がれたとも言えますけど、愛子様を始め秋篠宮ご夫妻のお子様達は、生まれた時から皇族として生きざるを得ない運命であります。 秋篠宮様ご夫婦は、ゆうじん様の宮内庁の教育に対する経済援助を辞退され、お子様の教育は与えられた通常のお金で賄わられました。 そして、一般の子供たちと同じ幼稚園、小学校を選択されました。 皇太子様の結婚後の様々な言動も、一人の人間、夫として発動されたように、私は感じられるのですが、私の思い違いなのかも知れません。 天皇は、神から象徴になりましたが、戦後70年近くなります。 皇族の形も、もっと変わっても良いように思われるのですが、税金で生活しているから公務は当然の義務などと批判される雅子様がお気の毒になります。 極論かも知れませんけど、愛子様は庶民的な幸福感を教えて差し上げても良いのではないですかね? 人権が感じられないと言うか、皇族と言うものに縛られ続ける人間は、運命として受け入れるしかないですよね? 常に日本国民を考え、常に人々の目にさらされる生活を、皆様だったらどうされますか? 運命?子供の時からそうだから慣れますか? この質問は、解答にお礼させて頂きますけど、敢えて私の私心感想は控えさせて頂きます。 皇族方、または天皇制についてのお考えを、お聞かせ頂けましたら幸いです。