• ベストアンサー

女子高でのいじめ

女子高在学時にいじめを受けた人、またはいじめは受けていないけど、いじめを目撃した方はいますか? 女子高でもいじめってあるんでしょうか?なんとなく、女子高出身者の話で、女子高はクラスみんな仲良くて楽しかった的な話ばかりなような気がするので、いじめはあるのかどうか気になりました。

noname#244007
noname#244007
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。 地域や偏差値にもよるけど底辺に近いとあります。女のイジメは陰湿ですよ。居ない物とされたり、わらいものにしたり、嫌がらせをしたり、会社でも化粧品とか女ばっかりは必ずハブられる人がいます。面倒くさいです男がいない分、恥も外聞もあったもんじゃ無い。

noname#244007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>なんとなく、女子高出身者の話で、女子高はクラスみんな仲良くて楽しかった的な話ばかり みんな仲良くて楽しかった...の、「みんな」に含まれている人が、必ずしもクラスの全員ではないことを想像してみるといいと思います。 「みんな」には含まれていない生徒、たとえばコミュニケーションが苦手て大人しく、「みんな」とワイワイガヤガヤしたくない、とか、イジメではないが、自ら周りと距離を取ろうとする生徒もいれば、周囲から距離を取られて疎外感を覚えていた生徒もいると思います。 いじめのもっとも本質にあるのは、このような疎外感が過剰になることで、生徒本人の「存在の否定」につながっていくことです。 表立って暴力を振るわれたとか、何か物を隠されるなどして迷惑した、などがいじめだと思われがちですが、自分の意見を誰も聞こうとしてくれなかったとか、自分は乗り気ではなかったが無理やりクラスの和に入れられて辛かったなど、表面的な楽しさの奥に、根深い疎外感があり、それが「存在の否定」につながるのです。 女子校で巻き起こりやすい『みんな仲が良かった』の背後には、「仲良し」を強制する同調圧力があり、「仲良くしたくない」とか「一人の方がいい」という意見が押しつぶされ、無理やり『みんな仲が良かった』に巻き込まれてしまうのです。 この同調圧力に慣れてしまえば「女子校? いじめなんてなかったよ。だって『みんな仲が良かった』し...」という意見になるのですが、この同調圧力に苦しんだ生徒は、女子校生活を思い出したくもない辛い過去だと思って口を閉ざしてしまいます。 むしろわかりやすい暴力や暴言などに晒された生徒は「女子校? ふざけんな、あんな性格の悪い女の園なんてクソ食らえ」と後々言えるのですけどね。 ですから、目立つようないじめは女子校にはほとんどないが、「仲良し」を強制されるような同調圧力は存在し、人に馴染むのに時間がかかる生徒には苦しい場所である、と考えるのが適切でしょう。 女子校生活を本当に心から楽しかったと思う人は「仲の良い友達がクラスに何人かいて、楽しかった」といったように、『みんな』という言葉を使わずに語ると思います。

noname#244007
質問者

お礼

ありがとうございます! とても納得のいく回答でした…

関連するQ&A

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • 何処までがいじめなの?

    僕のクラスにはクラスに一人くらいいるようなとても強烈なキャラな人が一人いるのですがその人にたいしての扱いをどうするべきか困ってます。 その子の説明をすると、女子で性格がとても酷いらしくクラスの女子全員から嫌われています。 またその女子の友達(を装ってる人)いわく「男子全員が私のこと好いてくれてるの…」のような発言をしていたらしいです。 因みに容姿は決していいとは言えません。寧ろ悪い部類に入ります…申し訳ありませんがハッキリさせておいた方がいいかと思い、 そして僕たちの対処方法としてはまずなるべく話さない。関わらない。話しかけられたらなるべく早くすます。 といったかんじです。ただ、一つ気になるのはその人の行動が面白すぎてそれについて笑ってしまうことです。 その人の行動は常人離れしているといっても過言では無いためどうしても笑ってしまいます。 以前その人は苛められてる。といって前のクラスの担任に報告して問題に成っているらしくその様になったら困るためなるべく関わらない様にしているのですがそれもまたいじめといわれる気がして…。 回答していただけると嬉しいです 因みに何故苛めは起きると思いますか? 僕は少なくとも避けられる人は自身に何だかの原因があると思っています。 また僕はまず暴言を直接対象に吐いたり危害を加えたりしたことはありませんがその人の愚痴を言って笑ってしまいます。 それは悪いことでしょうか?

  • 女子のいじめをやめさせる方法

    僕の好きな人がいじめにあっています。 好きな人からは女子の嫌がらせを受けていると相談がありました。 どうすればいじめやめさせる事が出来ますか? 好きな人は最近学校に来なくなりました。メールはしてます。 いじめてる奴は誰か分かりませんが大体想像出来ます。 どうすればいじめをやめさせれるのか皆さんの知恵をかして下さい。お願いします!!

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • いじめなんだかなんなんだか…。

    こんにちは。中2女子です。 私は今クラスで学級会長をやっています。 実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。 でも最近、クラスの女子みんなでAのことを無視するようになってきました。Aはそれほどひどいことをみんなにしてきたのだから仕方ないと思いますが、Aのことをハブるのはやめた方が良いと思うんです。あとでAに仕返し(?)されるのも嫌だし、なにより「誰かをハブる」状態が常に続くことがいやです。 なんか変な文章ですみません。とにかく私は、Aがダメだからとか、誰がなにをしたからとかそんなことだけでハブやいじめに発展するのを阻止したいんです。個人的にも、学級会長という立場からも、みんなが素直になって、仲良くできる状況にしたいと思っているんです。今はみんなが仮面をかぶって、みんながみんな上辺だけ仲良くしてると言う状況です。なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか? 長ったらしくわかりにくい文章ですみません。

  • いじめ

    中3女子です。 前パンツを脱がされて茶巾縛りにされました 乳首も局部も丸見えでその状態で突き飛ばされたりしました 酷くないですか…?みなさんはこういういじめ受けたまたは目撃したことは ありますか?

  • 〔性的いじめ〕

    いじめで服を脱がされて裸にされたことがある人、服を脱がして裸にしたことがある人、その様なイジメを目撃したことがある人がいたら、どんな場所で行われたかを教えて下さい。 因みに、僕自身は女子も居る教室で上履き・学生服・靴下・下着を脱がされて全裸姿にされました。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。