px049aの手動の無線設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線が『AOSS』や『WPS』に対応していないため、手動で設定する方法を教えてください。
  • マニュアルを見ても分からないため、『アクセスポイントのマニュアル』を参照していますが、見つけられません。どこにあるのか教えてください。
  • この質問はEPSON社製品のpx049aに関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

px049aの手動の無線設定方法を教えてください。

自宅の無線が、『AOSS』や『WPS』にも対応していません。 手動で設定する方法を教えてください。 色々、マニュアルを見ているのですが、分からなくて。。。 『アクセスポイントのマニュアル』をご覧ください。と 明記してあるのですが、それがどのにあるのか分からず。。。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

PX-049Aで、AOSS/WPSを使わずに無線LAN設定をする場合ですが、 ・パソコンをお持ちで、接続したいアクセスポイントと 802.11b/g(2.4GHz帯)を使用してインターネットに接続できている のであれば、PX-049A同梱のCDか、 epson.snサイトからダウンロードしたインストーラーによって、 パソコンのネットワーク情報をコピーして設定するモードがあります。 流れとしては、下記Q&Aです -- 液晶画面のないプリンターでCD-ROMを使って 無線LAN(Wi-Fi)設定する方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50120&dispNodeId=1800 -- お持ちのパソコンにCD-ROMを読む環境が無い場合、 http://epson.sn/ にアクセスし、PX-049Aで検索して、「今すぐセットアップ」をすると、 CD-ROMとおなじインストーラーをダウンロードできます。 または、WebInstallerでも同じだと思われます。 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm 冒頭で、2.4GHz帯と記載していますが、 これはPX-049Aが2.4GHz帯(802.11b/g)のみの対応のため、 5GHzでPCとアクセスポイント間をつないでいると、 SSIDが5GHz帯の設定をコピーしようとしてしまい、設定できません。 面倒でも、PCで一時的に2.4GHz帯で接続設定をしておいて、 インストーラによってアクセスポイントとPX-049Aの間を [アクセスポイント]-(2.4G帯)-[PX-049A] のように設定したあと、PCを5GHz帯に戻すことで、 [PC]-(5GHz帯)-[アクセスポイント]-(2.4G帯)-[PX-049A] のように使うことができます。 (アクセスポイントが2.4/5GHz相互の通信対応の場合)

kakaomama212
質問者

お礼

ありがとうございます。 エプソンに問い合わせて、無事に出来ました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

1点補足です。DOSPOTを使用されているとのことですので、 パソコンは、下記ページでいう http://www.do-spot.net/owner/index.html 「オーナー様専用ネットワーク」側の ネットワークにつながってることが前提になります。 また、「来訪者様用ネットワーク」側の端末から、 PX-049Aを使うこともできませんので、その点はご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オーナー様専用ネットワークにつないでいます。

• roadhead
回答No.1

プリンター側にモニターが無いタイプなので手動設定は出来ません。 ですからお使いの無線ルーター側にPINコードでの設定が可能かどうかが重要になります。 と言う事で無線ルーターの型番を書かないとアドバイス出来ません。

質問者

補足

ありがとうございます。 市販されているルータではなく、NTTのDOSPOTと言うのを導入していまして、 そこから送られてきた機器になります。 明日、その会社に問い合わせで聞いてみます。