• ベストアンサー

発送方法

発送方法、例えばゆうパックで送るとすると、値段はどうやって調べるのですか?郵便局のホームページで一度見たのですがわかりませんでした。あと包装(保護するもの)は自分で用意しないといけませんか?プチプチ(空気の入ったビニールの素材のもの)で包装して送りたいのですが、プチプチはどこでてにいれられますか?

• nittyo
  • お礼率54% (146/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.2

送るものの、長さ+幅+厚さの合計が1.7m以内で、30kg以内のものしか送れません。 それが2kg以内・4kg以内・・・と重さで送料が 変わっていくのです。 詳細は下記URLへ プチプチですが、文房具店にはおいてあります。(まれに100円ショップにもあります。) 割れ物・壊れ物の発送でしたら、基本的に出品者側が 用意するのが普通です。 何もせずに落札者に送り、商品が破損していた場合は返金になるでしょうね。 そうならないためにも、厳重に梱包された方がいいと 思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/
nittyo
質問者

お礼

即答どうもありがとうございましたm(_ _)m プチプチ文具店に売ってるのですか!?!?とても以外です。どこの文具店にも置いてありますか??値段はいくら位しますか?

その他の回答 (4)

• kisuke_5
回答No.5

#2です。 商品名はエアーキャップといいますが、 多分そっちを知ってる方の方が少ないかと(苦笑) 「プチプチの」で充分通じるはずです。(笑)

nittyo
質問者

お礼

そうですか~(苦笑) とても参考になりました!!今度エアーキャップ購入しますわ^^これで質問締め切りし、ポイント発行します。どうもありがとうございましたm(_ _)m

• kisuke_5
回答No.4

#2です。 文房具店ではロールで置いてあります。 1mぐらい欲しいのだけれどと言えば売ってくれますよ。 だいたい120センチ×42mで4000円しませんので それを1m欲しいになるなら大体100円ぐらいでしょうか? 私もそれぐらいで売ってもらいました。 参考になったでしょうか?

nittyo
質問者

お礼

そうなんですか~?とても参考になりました!!!『プチプチください』といったら伝わるでしょうか?

回答No.3

私の場合基本的に壊れ物などにしか利用しないので、今のところ自宅にあるもので代用しています。 また自分が落札した時についてきた梱包を残しておき、それを使いまわししています。(結構かさばってしまうのですが^^;) プチプチは文房具店やホームセンターに売っていますよ^^ 下記サイトはゆうぱっく以外の郵便料金計算シュミレーションも載っています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html
nittyo
質問者

お礼

なるほど比べれるのですね!!とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• tfa
回答No.1

下記サイトにて、まず自分の都道府県を押して下さい。 そうすれば荷物の重さと送り先を見れば料金がでます。 (横が重さ・縦が発送先で両方が合わさった場所が料金です) ぷちぷちは自分は自宅にあるものを使っていました。 足りない場合はオークションで購入したりしてました。 比較的安く買えたと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/index.html
nittyo
質問者

お礼

即答ありがとうございましたm(_ _)m そうです!!私がわからなかったのは、第何地帯というものです!!スゴく参考になりました!!ありがとうございました!!