• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一万円札の新しい人知ってますか?

  • 質問No.9605189
  • 閲覧数244
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0
その人は 渋沢栄一さんらしいです。

皆さんは 渋沢栄一さんを知っていますか?

私は知りませんでした。えらい人らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.20
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (346/1628)

一応、存じ上げてはおります。

亡くなった私の父に言わせれば「日本の搾取構造の父」だそうですが(笑)。私の父が生きていたら卒倒しているでしょうね。

あと、明治時代に活躍した方々ばかりですので、どうも政権側の「明治バンザイ」的な意図を感じてしまいますね。これも国民を「洗脳」する一環なのでしょうか。私は明治~敗戦の期間を「暗黒時代」と思っているので、どうも釈然としません。

また、時代的にNHKの朝ドラにモデルとなって登場した方も多いようなので、次の紙幣変更の際には「鳥井信治郎」とか「竹鶴政孝」が紙幣に登場するかも知れません。もしそうなったら、酒飲みの私は紙幣を見る度にウイスキーを飲みたくなること請け合いですね(笑)。
お礼コメント
noname#236329
お返事遅くなってごめんなさい。

よく理解できました。ありがとうございました。
これからもコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:22

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (723/6819)

名前は聞いたことあった気がするなぁくらいです。
見本より、もうちょっと年齢がいった時の写真の方がいい感じ。
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。これからもコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:23
  • 回答No.21

ベストアンサー率 31% (2343/7363)

他カテゴリのカテゴリマスター
新紙幣刷新まであと約5年ですね。

小樽運河の景色が好きなのですが、旧澁澤倉庫は知っていても渋沢栄一さんは詳しく存じていませんでした。

何となく名前聞いたような?くらいで。
お礼コメント
noname#236329
お返事遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。またコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:24
  • 回答No.19

ベストアンサー率 14% (604/4130)

知ってますよ。出身地の深谷市はけっこう近いですし。明治期の経済界の重鎮で、朝ドラ「あさが来た」など当時を描いたドラマによく出てきますが、いまいちキャラ立ってないんですよね。

5千円札が津田梅子さんもそう。千円札が北里柴三郎も業績は有名だけど、どんな人なのかよくわからないなぁ。
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。またコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:25
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (1267/6068)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
知りません。

新紙幣の1万円、5.000円、1.000円のどの人も
まるで知らなかった。
お礼コメント
noname#236329
お返事遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。これからもコメントよろしくお願いいたします‼
投稿日時:2019/04/14 00:26
  • 回答No.17

ベストアンサー率 25% (40/158)

日本資本主義の父
お礼コメント
noname#236329
回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
またコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:27
  • 回答No.16

ベストアンサー率 32% (3587/10888)

他カテゴリのカテゴリマスター
北区の飛鳥山公園に 渋沢史料館があるのを知っています。入館料300円
渋沢栄一氏が住んでいたことがある大正期に建てられ重要文化財に指定されといる建物。
第一銀行の創立者。
第一というのは 銀行が作られた順番です。明治になってはじめて作られていった銀行の名前は 順番に番号でつけられたのです。第一だから最初の銀行です。
今でも少し残っている 第百十四銀行 等という名前が当時のまま残っているものです。
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。これからもコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/04/14 00:28
  • 回答No.15

ベストアンサー率 21% (1207/5575)

名前は聞いたことがありました。
経済界からの起用は初めてらしいですが、何やら忖度がうかがえます。
お礼コメント
noname#236329
お返事遅くなってごめんなさい。
またコメントよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/14 00:29
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (2796/19601)

アンケート カテゴリマスター
知っていますよ

数々の大企業の設立者です

東京海上日動・王子製紙・おけいはん・東京証券取引所・秩父セメント・キリンビール・サッポロビール…and more
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
またコメントよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/14 00:30
  • 回答No.13

ベストアンサー率 30% (258/835)

kitayoさん、こんばんは。

私はトラック運転手なので知っています。

渋沢倉庫といえば運転手で知らない人は居ないんじゃないかなと思います。

でも、万札にする理由が分かりません。

国が物流を大事だと思うならば、運転手の労働環境や運賃を何とかしてもらいたいのですが(^^;)
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
またコメントよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/14 00:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 4% (9/191)

澁澤さんの故郷の埼玉県深谷駅が出ました。
明治時代の、財界や実業家しか知りません。
明治初期の渡米した岩倉使節団の、津田梅子さんは知っています。
もう一人は誰だっけ!?
お礼コメント
noname#236329
遅くなってごめんなさい。
これからもコメントよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/14 00:31
21件中 1~10件目を表示