• ベストアンサー

日本資本主義の父と言われる渋沢栄一の長男について。

栄一の長男・渋沢篤二はなぜ廃嫡になったのですか? また、長男なのになぜ「二」が付いているのですか?

noname#188398
noname#188398
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

廃嫡理由については、以下に書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%AB%A1 長男なのになぜ「二」が付いているのです可については、はっきりしたことは判りませんでしたが、「栄一」の子であることから、海外の「ジュニア」と同様のつけ方をしたことも考えられます。

noname#188398
質問者

お礼

そうなんですか、初めて知りました! 「二」についてのご説明にも納得がいきました。 教えて下さって有難う御座います!

関連するQ&A

  • 渋沢栄一について

    幕末に渋沢栄一が能力を認められ取り上げられたと言う事ですが商人でなく大百姓の渋沢にどう言う能力があったという事なんですか?

  • 渋沢栄一 

    大学のテストで渋沢栄一の論述文があります。 そこで、私がテストで書こうと思う文章をこれから書きます。 もし、違う部分があったり、付け加えたほうが良い場合は教えてください。 1840-1931 武蔵の豪農出身。 市郎右衛門の長男として生まれた。 新政権成立後は、大蔵省に出仕、退官後は、第一国立銀行、王子製紙、大阪紡績など500社におよぶ企業の設立に参画し、渋沢財閥を形成した。また一橋大学、東京女学館創設など、実業教育なども行なった。 論語を徳育の規範とした。

  • 渋沢栄一の温良恭謙譲とはどういう意味ですか?

    渋沢栄一の温良恭謙譲とはどういう意味ですか?

  • 1.紙幣が一新され新たな肖像画に渋沢栄一、津田梅子

    1.紙幣が一新され新たな肖像画に渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が採用されるらしいが皆さんにとってこの御三方は? 2.電子通貨が流通し紙幣がなくても生きていける時代に偽造防止技術が発展したからといって紙幣を新しくしてもあまり意味がないのではないだろうか? 3.この時代において紙幣の存在意義とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJP2019040801002597 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/渋沢栄一 https://en.wikipedia.org/wiki/Shibusawa_Eiichi https://ja.m.wikipedia.org/wiki/津田梅子 https://en.wikipedia.org/wiki/Tsuda_Umeko https://ja.m.wikipedia.org/wiki/北里柴三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kitasato_Shibasaburō

  • 一万円札の新しい人知ってますか?

    その人は 渋沢栄一さんらしいです。 皆さんは 渋沢栄一さんを知っていますか? 私は知りませんでした。えらい人らしいです。

  • 日本人経営者の特徴

    渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?

  • 1.1万円札はアングラマネーの温床になるので1万円

    1.1万円札はアングラマネーの温床になるので1万円札は次の渋沢栄一で終わりは本当なのだろうか? 2.渋沢栄一は児童労働をさせたりした人間なのに1万円札の肖像にするのには問題はないのだろうか? 3.歴史的な人物としての渋沢栄一の利点欠点は? 4.1万円札そのもの利点欠点とは? 政治、歴史カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 新一万円札の肖像人物についての疑問

    友人が言っているのですが福沢諭吉から渋沢栄一に変わったのは日本が学問から経済に軸を移したからだそうです。また友人は渋沢栄一の私生活にはいろいろ問題があったことも日本の世相を反映しているようだと言っていますが、福沢諭吉も同じだったのでしょうか。

  • プレゼントに

    アラカンのおかんに渋沢栄一の本をプレゼントしたらエモいですか。

  • 日本における爵位の意味

    日本人の中で爵位を持ってるのは有名なところで言えば渋沢栄一や男爵イモを作った人。 だけど通常日本においては貴族制度はなく、 明治に入ってからの流れだとしても 貴族と言うのは戦いや領土拡大のために言わばお国(王族)のために戦争に狩り出し、王族より褒美で領土や爵位と言うのをもらうはずです。もちろん貴族も王族もない日本において、爵位は誰がつけるのでしょうか? 自分で適当に子爵や男爵などなのってるだけなんでしょうか? 渋沢栄一氏においては市民階級で言えばブルジョワに値しますが、ブルジョワ家系の中では子爵などの爵位を与えられる等聞いたことがありません。(聞いたことがないだけなのかもしれないけど) もちろん貴族とブルジョワは一緒じゃないとは思いますが。