メロンの先端が成長しない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • メロンの水耕栽培にトライしているビギナーが、成長が止まる現象に悩んでいます。葉は健康で緑色も良く、他の病気の症状も見受けられませんが、先端部の成長が止まってしまいます。
  • メロンの成長に影響を与える要因として、栽培方法や培地、培養液などが挙げられます。フラッド&ドレインの水耕栽培でクレイペブルスを使っている場合、十分な水の供給や適切な栄養が必要です。
  • また、メロンの成長には温度と日照時間も重要な要素です。タイの気温や日照時間は適切であるため、他の要因が原因となっている可能性があります。詳しい原因を特定するためには、水やりや肥料の方法、病害虫の有無などを確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

メロンの先端が成長しません

水耕栽培ビギナーで、メロンの水耕栽培にトライしています。方法はフラッド&ドレインで、培地はクレイペブルスです。フラッドは、朝夕は2~3時間に1回、日中のクレイペブルスの乾燥が激しい時間帯(11時~15時)は1時間に1回です。培養液は、AとBを混ぜ合わせたものを500倍に希釈しています。 最初はいい具合に成長するのですが、毎回、子蔓が10節を超えたあたりから、先端部の成長が止まり、そのうちグニョグニョになり、折れてしまいます。そんな状態でも、葉はなんともなく、健康に見えます。 葉は、濃い緑色で、きちんと成長しているかに見え、一見、いたって健康です。モザイク病、うどんこ病など、病気の症状も見当たりません。ですが、毎回必ず、10節を過ぎたあたりで先端部がグニョグニョになり、成長しなくなります。これは、どうしてなのでしょうか。 ちなみにタイ在住で、気温も日中は30℃前後、夜間も25℃前後で、メロンの生育温度に合っているのではないかと思いますし、日照時間も6~8時間ぐらい確保できています。 どのようなことが原因として考えられるのか、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

参考動画 1 https://www.youtube.com/watch?v=49aMG5or1wM 2 https://www.youtube.com/watch?v=_rMIxIBX3sI 3 完結編 https://www.youtube.com/watch?v=kHj_NJedqys 魚の水槽のように 空気を送っています。

bangbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この動画は、どういう装置にしようか考えているときに拝見させていただきました。 メロンは酸素がたくさん必要ということですので、酸素不足なのかもしれませんね。 クレイペブルスが渇くギリギリまでフラッドはせず、根が酸素に触れている時間が長くなるようにしてみます。 ありがとうございました。