解決済み

この花は何という名前ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9604437
  • 閲覧数104
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (3420/3420)

こんにちは

この画像の花の名前を教えてください。
撮影地 茨城県 撮影日 4月7日 高さ 1mほど

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (2180/4260)

めしべが長いことと落花後の様子から、ツツジ科のように見えます。
はっきりとはわかりませんが、可能性が高いのは、「ミツバツツジ」かその仲間かではないでしょうか。花の色は、濃いものから薄いものまであります。
http://www.hana300.com/mituba.html
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_21.htm
ご確認ください。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

私の画像の花はピンクが薄いから、ミツバツツジではないような気がしましたが、中には色が薄い種類もあるのですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-08 07:35:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2552/7848)

生活・暮らし カテゴリマスター
どうもすみません この画像からは 花びらの数も 雄蕊の形もわからないので
花をアップで撮った画像があるとわかりやすいです。
それとも 花びらの数だけでもわかるといいのですが。
もう一つの回答は 四弁花の回答ですし。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

私の写真の撮り方が悪いのですから、謝らないでください。
アップの写真を撮っておけばよかったのですが、残念ながらありません。

再度回答していただき、恐縮です
投稿日時 - 2019-04-07 19:04:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2552/7848)

生活・暮らし カテゴリマスター
探し方
「木 〇弁花(花びらの数)色 季節」で画像検索です。
画像が不鮮明で花びらの数がわかりにくいのですが 五弁花か多弁花に見えます。
海棠
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

海棠とはおしべが違うような気がします。

回答していただいたのに、すみません
投稿日時 - 2019-04-07 16:21:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4354/10476)

>この花は何という名前ですか?

写真からの推測ですが
我が家の庭で可憐に慎ましく咲いている「長寿桜」に似ているように思います。
花の名には桜と付いていますが,桜ではなくジンチョウゲの仲間だそうですので、あまり高木にならず桜のような花が咲きます。

http://www.flower365.jp/14/818.html

https://www.bing.com/images/search?q=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e9%95%b7%e5%af%bf%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IGRE
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

花の色味は似ていると思うのですが、花の形が違うような気がします。

回答していただいたのに、すみません
投稿日時 - 2019-04-07 13:04:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3813/16392)

他カテゴリのカテゴリマスター
ミツバツツジ?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

似ているなとは思ったのですが、花の色味がミツバツツジの方が濃いような気がします。

回答していただいたのに、すみません
投稿日時 - 2019-04-07 13:01:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (592/2207)

エゾムラサキツツジの様に見えますが、
躑躅の仲間だと思います。
https://minhana.net/wiki/search/name:%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3420/3420)

似てはいるのですが、少し花の形が違い、この花の方が色味が濃いような気がします。

回答していただいたのに、すみません。
投稿日時 - 2019-04-07 12:58:52