• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の名前を教えてください

画像の花なのですが、2010年7月10日に鳥取県で撮影された名前の分からない花です。 虫取り撫子に似てるかなぁ、と思ったのですが、花の形が違うように思います。 どなたか、この花について知っておられる方いらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すみません名前を間違えておりました。ブットレアではなくブッドレアの方でした。 他の回答者さんがお答えになられているフサフジウツギも一応同じ属ではありますが(ブッドレアは属名由来の呼び名)花穂のボリュームが多くて下へ垂れさがり花色も違う為、こちらの画像の方のは近縁種か改良された園芸品種だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、結局ブッドレアはフサフジウツギの洋名みたいですね。 今また検索してみて、ロイヤルレッドという色が似ている感じがします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ブットレアではないでしょうか。もしかするとシルバーリーフと呼ばれるタイプの葉を持つ品種かもしれません。画像検索で確かめてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブッドレア、検索してみました。 なるほど、よく似ていますね。そして、シルバーリーフ・・・こちらは何となく花の色が薄くなるのかしら?こちらのシルバーリーフではなさそうな感じがします。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TEN64
  • ベストアンサー率28% (8/28)

Googleで画像検索するとフサフジウツギと出ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フサフジウツギ、検索してみました。 うぉぉ、これは凄い、花の房が重そうで華やかですね。 ただ・・・ちょっと色が違うっぽい感じもありますが、多分これで合ってる気がします。 回答、ありがとうございました。