• ベストアンサー

先生のあだ名

学校の先生のあだ名には面白いものがあります。 皆さんの身近で見聞きしたものにどんなのがありますか? 出来れば、わけや、どういう先生なのかも教えてください。 例)ゴンザレスーーー体育の男の先生で、いかつい。40代。            見た目がゴリラっぽい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

容貌から:ゴリちゃん,ひげだるま 本名から:ボリさん,トラさん,ボクちゃん(韓国姓ではない),スーちゃん(キャンディーズではない),キューさん 教師として「二つ名」で親しく呼ばれないのは,二流でしょうね。

gesui3
質問者

お礼

ゴリというのは必ずいますね。笑 たくさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

ビートル 数学の男の先生 理由はカブト虫臭いから…。 「先生ってカブト虫の匂いしねぇか」って誰かが言ったのが始まりらしい。  当人はビートルズ好きだったので理由を知らずに気に入っていたらしいです。

gesui3
質問者

お礼

こんな英語を知っている子どもたちって、優秀だったんですねえ~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 ブタパン 眉間に寄せるシワが中身が豚肉の印だった捻りに似ていたから  ギャンさん 目つきが鋭くギャングのようだったから すごい英語の先生

gesui3
質問者

お礼

ユニークなやつをありがとうございました。 生徒は先生の顔に注目していたんですね(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ピテカン  背が低くて毛深かったから。 梅さん  姓から。

gesui3
質問者

お礼

ピテカンもありますね(^^ 梅さんは、あだ名というより、通称でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あだ名を教えて下さい♪

    私は小さい頃からよくあだ名をつけられてました。 もちろん付けるのも大好きです☆ 私の代表的?なあだ名は、 「きい」→バンドでキーボード担当&声がキイキイしてるから・・・ 「ハイジ」→笑い方が似てる!と先生から呼ばれてました。 「マッシュ」→入学式の髪型がそのまんまです。髪型が変わった今でも、中学時代の友達にはそう呼ばれてます。 一時的に呼ばれていたものから、いまだに呼ばれているものまで、いろいろあります。 そんなわけで、、みなさんの思い出のあだ名をおしえてください。 ってか、あだ名って何歳くらいまで呼ばれるものなのでしょう?? 私は今19歳なのですが、最近あだ名で呼んでくれるひとが少なくなってきたような気がします・・・。

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • 嫌なあだ名

    嫌なあだ名で呼ばれるのをやめてもらう方法ってありませんか? 私は今男子に嫌なあだ名で呼ばれています。そのあだ名で呼んでいいとも言ってないのに呼んできます... こないだは静かになってるときにみんなの前で私のことを言われて本当に最悪でした。 無視をしたら呼ばれなくなると思って無視をしてもそれでも嫌なあだ名で呼ばれます。 やっぱり直接言った方がいいのでしょうか?でもそのあだ名は9月ぐらいから呼ばれてるので言っても今更?って感じになりそうです。それに私は内気なのであまり強くは言えません。なるべく先生に言わずに解決したいです。 本気で悩んでいます。お願いします。

  • 小学校で子供同士のあだ名禁止について

    長文ですがアドバイスください。 今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。 2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。 息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。 ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。 友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。 それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、 ●いじめにつながる可能性がある ●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか ●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。 その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・ 私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。 が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。 一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない? など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。 多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。 こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・? それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか? 正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。 あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか? それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。 呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか? 形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • あだ名が多い人って~?

    どうも初めまして。 別に悩んではいないんですけど、ちょっと気になっていましたので投稿さしてもらいました。 僕は色んな人にいろんなあだ名で呼ばれてるんですよ。 数えてみたら20個ぐらいありました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります!! 学校や職場で色んなあだ名で呼ばれている人ってどういう感じの人柄なんですか? あとあだ名が多い人について皆さんはどう思いますか?

  • おかしな【あだ名】とその由来教えてください!

    こんばんは。昨日・一昨日と学校関連のアンケートをさせていただいているのですが、また新たな聞きたいことが浮かんできてしまったので皆様のご回答をいただけると幸いです。 今回は、学生時代に限りません。「おかしなあだ名とその由来」もしくは「あだ名とおかしな由来」・・・まぁ細かいことは問いません。過去でも現在でも。自分についたあだ名でも友達でも先生でも。 ちなみに私の場合、 友人 1、佐藤だから「しお」・・安易すぎ 2、意味不明なことばかり言うので「イミ」・・もうちょっと何かあるでしょう>< 3、土手で転んで大事な部分を強打したので「ドテチン」・・可哀想すぎ 先生 1、馬面なので「うま」 2、妖怪みたいな顔なので「ベラ」などです 個人が特定されてしまう可能性があり言いづらい部分もあると思いますが出来る範囲で構いませんので何か思いつくものがありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 彼のあだ名

    付き合って3か月になる彼がいます。彼は21、私は19です。 彼の名前は「ふうた」と言うんですが、 ふうたくん、ふうた、ふーちゃんと呼ぶのはOKなんですが、 ぷーちゃ、と呼ぶのはダメみたいです。 彼の妹が私と中学からの友達で仲がいいのですが、 妹ちゃんは彼を「ぷーちゃ」と呼んで、彼も妹ちゃんを他の人が呼ばないあだ名で呼んでいます そのあだ名で呼ぶと妹ちゃんも怒るので、呼んでいません。 彼の家は4人兄弟なんですが、みんなあだ名で呼び合ってるみたいです。 (名前をもじった感じのあだ名です) 彼&妹ちゃんによると、兄弟以外にそのあだ名で呼ばれるのは嫌らしいです。 (あだ名が嫌いというわけではなく、兄弟以外はダメという感じ) 付き合ってからも呼ばせて貰えず、入り込めない壁みたいなのを感じてしまって、正直とまどっています。 嫌がっているのに無理に呼ぶつもりはないんですが、 もしこれから仲良くなっていったらいつかOKになる日が来るんでしょうか…?

  • 大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか?

    大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか? 私の友達に、「あきぽん」とか「ゆきぶー」など 小学校のあだ名のまま20代になった今でも呼び続けている友達がいますが 最近ちょっと人前で呼ぶのは恥ずかしいかも?って思ってきました 笑 みなさんもこんな経験ありますか? あだ名はあだ名なので、 公共の場でそのまま呼んでも(呼ばれても)気にしませんか?

  • 名前より、あだ名で呼ばれた方がうれしかったですか?

    小学校や中学校では、奇妙なあだ名で呼ばれている生徒がいましたが、本人は平然と返事をしていましたし、むしろそれが当然みたいな感じでした。 皆さんも、何らかのあだ名があったと思いますが、名前より、あだ名で呼ばれた方がうれしかったですか? それとも嫌で仕方がなかったですか?

  • あだ名禁止

    小学校であだ名禁止の規則を 作った学校があると聞きました。 私も学校でクラスメイトから 嫌なあだ名を付けられ、 いじめを受けたことがあります。 生徒同士がお互いを 名字+「さん」付けで呼ぶのは 非常にいい規則だなと思います。 ぜひ、中学、高校、大学でも やって欲しいと思います。 みなさんはどう思いますか? いじめの防止に 繋がるんじゃないでしょうか?