• ベストアンサー

100W相当のLED電球を目覚まし時計にしたい

毎朝決まった時間にLED電球を徐々に明るくしてすっきり起きられる目覚まし時計を作りたいのですが、 調光可能なLED電球と何かを組み合わせて出来ないでしょうか? スマートLED電球だとそれ一つで出来るようなのですが、余り明るいのが見つからないのと、電球を取り替えるといった汎用性もないので、電球はそこらのLED電球で出来るものが望ましいです^^ スマートなソケットがあれば一発なんですが需要が無いのか仕組み的に難しいのか見つからず・・・^^; どなたかアイデアをお貸しください^o^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

市販のLED照明機器(100V)で外部制御で調光できるのは、天井の埋め込みライトくらいではないでしょうか。 普通に考えて、AC100Vをスイッチング電源でDC5Vなどに整流・降圧してLEDモジュールに供給しているので、例えばスライダックやトライアックなどで電源電圧を無段階的に調整してもうまくいきません。 LED電球でもLEDと同じ輝度特性なので、リニアに調光するにはPWMになると思います。 やる気と時間があるなら、ArduinoとPWMコントローラと適当なLEDモジュールなどで作ってしまった方が早いかもしれません。 費用は1万円くらいで出来るかもですが、仕上げのセンスと工作技術は必要です。

osiete_okwave
質問者

お礼

調光は難しいんですね! よく分かりませんが私には無理そうだと理解できました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

お目覚めモード付きのLED照明器具がPanasonic社より発売されています。 設定された時刻から明るさが徐々に明るくなります。 また、アラームも鳴るようです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 https://panasonic.jp/light/led/suimin.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます しかし、もっと、もっと小さいのが欲しいんです

回答No.2
質問者

お礼

どうもありがとうございます これを電球との組み合わせで作りたいのです^^ ちょっとお高いので・・・

• seble
回答No.1

LEDそのものはほとんど調光できません。多少暗くする事はできてもその範囲が狭いのです。大きく変化させるには、点灯数を変えるしかありません。なので、回路が複雑になり高価になります。汎用品としては売りにくい。というか電球型では難しい。 あとは自作です。

質問者

お礼

な、なんだってー! あ、でもアイリスオーヤマから暗く出来そうなのが出ております。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0764TKY7W/?coliid=I3RTLCT5XEXGGP&colid=1FKX0HOS566ZV&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it でも確かに評価見ると暗くしようとしたら散々、ってなこと沢山かかれてますね・・・ ちょっと考えてみます! どうもありがとうございました!