• ベストアンサー

ショルダーバッグについて(再質問)

ショルダーバッグにこんなものが付いていますが 単なる飾りでしょうか。 先ほど同じ内容を質問したのですが、回答いただいた方へのお礼が 消えていました。添付ファイルも消えていました。 改めての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235938
noname#235938
回答No.1

元々はディーパックについているモノでピッケルを収めるベルト穴ですが、ショルダーバッグとなるとただのデザインでしょう。

youcan1951
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

元々は登山のリュックサックに付いている「ピッケルホルダー」、登山をする人の間では「ぶた鼻」と言われていますが、二つもあると、単なるデザインになりますね。

youcan1951
質問者

お礼

ありがとうございます。