角栓をスッキリ解消!おすすめの製品は?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の角栓がよくとれる、ドラッグストアにある製品でオススメをおしえてください。
  • 黒いシートで鼻を濡らして貼るタイプの製品を使用していますが、まんべんなく覆えず、取れる時と取れない時があります。
  • ジェルとかもっと角栓を取り除くことができる製品があると聞きました。
回答を見る
  • 締切済み

角栓がとれる製品

鼻の角栓がよくとれる、ドラッグストアにある製品でオススメをおしえてください。 今は黒いシートで、鼻を濡らして貼るタイプのを使っていますが、まんべんなく覆えず、取れる時ととれないときがあります。 ジェルとかもっととれるとききますが・・・。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

角栓とは、顔の毛穴に詰まった皮脂や角質のことです。ニキビの原因にもなるこの角栓ですが、実は毛穴を外部の細菌などから守ってくれる役割も果たしています。 ですから、角栓はなければよい、ということではありません。 毛穴全体を塞いでしまうほど大きくなってしまうことが問題なわけです。 角栓を自分で取ることで陥る悪循環 通常、角栓は古くなった角質や皮脂が少しずつ溜まっていき、皮膚のターンオーバーとともに自然に取れていくものです。それを自分で取り除いてしまうと、皮膚が敏感に反応し、新しい角質や皮脂を過剰に生成しようとしてしまいます。それにより以前より大きな角栓ができてしまいます。 そして、より大きくなってしまった角栓を再び自分の手で取り除いてしまうと、また皮膚が角質や皮脂を過剰生成します。この悪循環の結果、角栓がどんどん大きくなり、自然な皮膚のターンオーバーでは排出されないような角栓になってしましまいます。洗顔をきちんとするだけで十分です。

関連するQ&A

  • 角栓だらけの顔なんです

    角栓のお手入れについてお聞きします。 私は肌のくすみや吹き出物等に関しては手入れはいい方みたいで、よく肌が綺麗だとほめられることも多いのですが、長年角栓に悩まされています。 鼻と頬の毛穴は開きっぱなしで、角栓がつまっていますし、両口角の下あたりに、毛穴は開いていないのですが、ざらざらとした角栓のようなものがにょきにょきでています。 頬の毛穴の開きに関しては、高保湿のジェルをいっぱいぬって保湿を強化したら確実に小さくなったのですが、鼻と口角に詰まった角栓が未だに解決できません。 鼻に関しては週に一回ビオレの毛穴パックのシートを使って除去していますが、全部綺麗にとることもできませんし、翌朝になるとまた詰まっている気がします。 そして、ビオレのシート系でも、鼻以外の箇所につかえるものがあるので口角にためしてみたのですが全く取れませんでした。 このような状況なので、おそらくインナードライの脂性肌だと思います。 まとめますと、 まず、シート型ではなく顔全体に塗るタイプのパックで、角栓がよくとれるものがないかお聞きしたいのと、 洗顔料で、水分をきちんと残しつつ脂をとることで定評のものはないか、 そして普段のお手入れで上記のような症状が改善する方法がないかお聞きしたいです。 まとまらない文章ですみません。宜しくお願い致します。

  • 角栓?

    こんにちは。 昨日、鼻にあった角栓?を 引っこ抜いてとってしまいました。 その時は穴があいて血が多少でたので赤くなっていたんですが 今は赤くて穴が開いてた部分に白いかさぶたのような ものがなっています。 いま皮膚科で処方されているダラシンTゲルと ディフェリンゲルを塗っているんですが 跡が残らないかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼻の角栓、、、

    鼻の角栓がひどくて悩んでいます。 しばらく鼻パックを試していました。角質クリアジェルで角栓を浮かしてから鼻パックをするとごっそり取れるのですが、パックの後も毛穴は黒ずんだままで1週間程たつと角栓が復活します。結局良くならないので鼻パックは止めました。 色々調べたところクレンジングオイルを使ってマッサージをするといいとあったので試したところ、マッサージで角栓がぽろぽろ取れるなんてことはなく、やはり角栓は黒ずんだままです。 がんこな角栓をどうやったらきれいにできるのか教えてください。 学生なもんでなるべくお金をかけずに治したいです、、、

  • 角栓をとりたい

    19歳男です。 少し長文になります。 顔、特に鼻・口周りの角栓がなかなかとれずに悩んでいます。 今まではいろいろな石鹸や洗顔料を使用したり、ピーリングジェルを使ったりしてきましたがなかなかきれいになりませんでした。 皮脂の分泌が過剰だと思われ、すぐにテカってしまいそのせいでか、きれいに角栓が取れても次の日にはすぐにまた新たな角栓があらわれてしまいます。 しかも遠目でも分かるくらいめだつほどに。 現在は洗顔は石鹸を使わず、お風呂でダメとはわかっているのですが、お湯で少しきつめにこするように洗っています。 こうするとけっこうきれいにとれるので(すぐにまた、たまってしまいますが)。 ふろ上がりには保湿のために化粧水をつけていて、日中に乾燥を感じることはあまりありません。 朝は普通に水で洗うだけで、そのあとにテカり防止のために皮脂を抑えるクリームを塗っていますが、塗った瞬間はサラサラになるのですがしばらくするとテカります。 今のこするような洗い方のせいで顔は赤くなってしまうし、肌にもよくないのでやめたいのですが、やめると角栓がたまってしまうのでなかなか止めれません。 角栓除去用の石鹸や洗顔料もあるのですが、それでもあまりとれなかったし洗顔は今のまま石鹸等を使わず済ませたいと思っています。 石鹸や洗顔料以外で、こうすれば角栓がとれる、テカりがましになるというような方法はないでしょうか。 回答おねがいします。

  • とれない角栓が・・・

    角栓で悩んでいます・・・ なかなかとれない角栓ですが、シートタイプのパックをつかうとますます悪化するようなのであまり使いたくないのですが、確実に角栓が除去できるのはそれではないかと思います・・・ でも、それでも取れない角栓があるんです。 しかも気にしてしまって色々試した結果悪化してしまい、 普通のあまり目立たない小さい毛穴に比べると、倍どころか・・・ 10倍位に毛穴が広がってしまいました・・・(T.T) 血の気が失せました・・・ 状態はといいますと、 その信じられない角栓のある毛穴が、広がっていて、なおかつ炎症を起こしているようで・・・ 皮膚のくぼみの中に毛穴と角栓が存在しているといった状況です・・・。 角栓は酸化していて黒くなっているので鼻の頭に点があるように見えます。 やはり気にして触るとダメだとは思うのですが・・・ これを毎日鏡で見て気にせずにはいられません・・・!!!! 炎症を起こしているのでまず皮膚科に行った方がいいでしょうか? あと、この症状の場合、あまり気にしないでいて必要なスキンケアをするだけでも もとの状態にもどれますか? 私は、角栓が取れない限り、ふさがるものもふさがらないんじゃないかと思います。今回のような角栓は、どうしたら取れるでしょうか・・・?やはり、気にせずにじっと待つべきでしょうか?

  • 鼻の角栓が目立ってファンデーションも浮いてこまっています

    タイトルどおりなのですが、角栓が非常にめだって、化粧をしても白いぽつぽつが浮いて目立ちます。今まで毛穴パックや、今もパッティングをしてコットンパックなどもしていますが一向に減りません。一瞬減ったとおもっても戻ってきます。白い角栓は鼻のわきにたくさんあり、鼻のてっぺんは黒ずんでいます。 エステなどにはいく余裕がないので、ドラッグストアなどで手に入るものでおすすめのスキンケアがあればおしえてください。 今はヒアルロン酸のはいった化粧水をつかっていてビタミンも飲んでいます。

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • ニキビと鼻の角栓

    中学3年の女子です。 今までニキビと鼻の角栓についていくつか質問させていただきましたが、もう一度質問させていただきます。 私は、ニキビが治ったことがありません。 潰れて、跡になるか運良く消えるかのどちらかしか経験がありません。 なので、ニキビに塗り薬を塗って、小さくなっていって治る感覚がわかりません。 アクネシリーズも、piuシリーズも、クレアラシルも、ビフナイトのシートタイプも、効きませんでした。 私は多分油分の多い肌だと思います。乳液をつけてもつけなくても油がすごいです。鼻と額だけですが。顎や頬はサラサラなのですが。 出来るニキビはいつも白ニキビです。塗り薬をよーく塗りこんでもかさぶたのように大きくなっていって何かの拍子に取れてしまうか我慢できなくなりとってしまいます。 鼻の角栓の方ですが、ビオレの鼻パックを使用しています。ごっそり取れて、感動しました。 オロナインを使うとさらに取れると聞いたので、試してみたところ、ものすごく取れたので、続けてみようと思いました。 しかし、最近はあまり取れなくなってきたので、piuの汚れがポロポロ出てくるのを使っています。 今日、1回やっても全部取れてなかったので、3連続したところ、鼻が痛くなったのでやめました。それでも、鼻を指で押すと、角栓が出てくるので、イライラしています。毎日の洗顔は鼻を一番丁寧にしているつもりなのですが・・・。 ニキビ、鼻の角栓に効く薬などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 角栓が出来にくい、Tゾーン用オススメ下地

    みて下さってありがとうございます(*^-^*) タイトル通りなのですが、わたしは 鼻の角栓ができやすいタイプです。 そこで、角栓ができにくいTゾーン用の オススメ下地ってありませんか?? ありましたらよろしくお願いしますm(--)m☆ ※@コスメというサイトも参考に自分では検索してみたりもしてます。

  • 角栓に悩んでます・・・

    こんにちわ。私は19歳の男性です。 今回は角栓で悩んでいるとうことで質問させてもらいます。 私の鼻の現状は、ミカンの皮のような状態です。 距離を置いて見れば、そうでも無いのですが、鏡の近くで見るとなかなか耐えがたいものです。 鼻と鼻のすぐ横の皮膚のあたりの毛穴がかなり目立ってしまっていて、所々薄く赤みを帯びている個所もあります。 洗顔(UNOのクリアオイルインウォッシュ)は朝と夜の2回です。 よく蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔すると良いと聞きますが、自分には効果がないみたいで、洗顔後に角栓が顔を出す感じです。 以前はオリーブオイルを使ってから洗顔していたんですが、目に見える効果がなかったのでやめました。 洗顔後は化粧水(脂性肌用)を付けています。 角栓が出るって事は脂っぽいんじゃないかという思考で脂性肌用を使ってますが、脂取り紙を使っても脂が取れない肌です。 肌に密着させるタイプのパックもたまに使っています。 大量に角栓が取れてうれしくなりますが、次の日には角栓たちが産声をあげています。 どうすればいいんでしょうか・・・本当に悩んでます。。