角栓をスッキリ解消!おすすめの製品は?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の角栓がよくとれる、ドラッグストアにある製品でオススメをおしえてください。
  • 黒いシートで鼻を濡らして貼るタイプの製品を使用していますが、まんべんなく覆えず、取れる時と取れない時があります。
  • ジェルとかもっと角栓を取り除くことができる製品があると聞きました。
回答を見る
  • 締切済み

角栓がとれる製品

鼻の角栓がよくとれる、ドラッグストアにある製品でオススメをおしえてください。 今は黒いシートで、鼻を濡らして貼るタイプのを使っていますが、まんべんなく覆えず、取れる時ととれないときがあります。 ジェルとかもっととれるとききますが・・・。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

角栓とは、顔の毛穴に詰まった皮脂や角質のことです。ニキビの原因にもなるこの角栓ですが、実は毛穴を外部の細菌などから守ってくれる役割も果たしています。 ですから、角栓はなければよい、ということではありません。 毛穴全体を塞いでしまうほど大きくなってしまうことが問題なわけです。 角栓を自分で取ることで陥る悪循環 通常、角栓は古くなった角質や皮脂が少しずつ溜まっていき、皮膚のターンオーバーとともに自然に取れていくものです。それを自分で取り除いてしまうと、皮膚が敏感に反応し、新しい角質や皮脂を過剰に生成しようとしてしまいます。それにより以前より大きな角栓ができてしまいます。 そして、より大きくなってしまった角栓を再び自分の手で取り除いてしまうと、また皮膚が角質や皮脂を過剰生成します。この悪循環の結果、角栓がどんどん大きくなり、自然な皮膚のターンオーバーでは排出されないような角栓になってしましまいます。洗顔をきちんとするだけで十分です。