• ベストアンサー

角栓?

こんにちは。 昨日、鼻にあった角栓?を 引っこ抜いてとってしまいました。 その時は穴があいて血が多少でたので赤くなっていたんですが 今は赤くて穴が開いてた部分に白いかさぶたのような ものがなっています。 いま皮膚科で処方されているダラシンTゲルと ディフェリンゲルを塗っているんですが 跡が残らないかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

痕は残ります。角栓が詰まる、取れる、詰まる、取れるを繰り返して行くでしょう。私もそうでした。 なるべく触らないようにしてください。皮膚科で行っているケミカルピーリングをしたら少し治りましたが完全には治りません。 私も同じ悩みで色々試しましたが、毛穴はなかなか手強いです。 頑張りましょう

syotech0852
質問者

お礼

同じ悩みでいらっしゃるんですね。毛穴たいへんですよね。 がんばります、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 今は残るとも残らないともわかりません。 ただ若ければ再生能力が高いので、薄くなる可能性は高いです。 できればあまり色々触らない方がいいと思います。 触りすぎることで色素沈着を起こしてしまうこともあります。 ご参考になれば幸いです。

syotech0852
質問者

お礼

そうですよね。あまり触らないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディフェリンゲルの使用開始のタイミング

    私は、中学二年の男子です。 昨日、皮膚科へ行き、ダラシンTゲルとディフェリンゲルという薬を処方されました。 前まではダラシンのみで今回が初めてのディフェリンゲルの処方ということで、いろんな説明があり、副作用の説明もありました。それを聞いたところ、どうやらディフェリンゲルには副作用があるらしく、ヒリヒリして皮がむけたり、赤くなったりするそうです。そこで、現在使用をためらっています。 私が聞きたいことは、 ・副作用のレベルはどれくらいか。 ・あと、約一ヶ月程で夏休みなので、その期間を利用しても良いか(=処方されてからしばらく経ってからの使用は良いのか)。 の二つです。 回答、よろしくお願いします。

  • 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。

    鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 角栓を取ってから、1週間と1日がたちました。 多少、小さくはなりましたが、広い毛穴になっています。 毛穴の中心部の穴が赤くなっています。 鼻に黒ずみはありますが、他に毛穴がないので1個だけ広い毛穴になっていて、余計目立ちます。 すごくいやです。 治らない可能性が高いですか? こういう体験談ありませんか?

  • めちゃくちゃ酷いです

    高2男です 最近ニキビがかなり酷くて、今日顔を真剣に見たら顔中にニキビが出来ています。そのほとんどが白ニキビです。俺はニキビの中でも一番白ニキビが嫌いなんでかなりテンション下がります。 皮膚科で、ダラシンTゲル1%とディフェリンゲル0.1%をもらいました。今この二つを併用しています。ほほにもニキビがあるので、ディフェリンゲルを塗りたいんですが、元々肌が弱いので迷ってます。 塗っても大丈夫だと思いますか?あと、ダラシンとディフェリンゲルを併用している方っていますか?ダラシンは一日に二回塗ってますか? 長文になり申し訳ありません。 ほんとに悩んでるんでどんどん回答お願いします。

  • とれない角栓が・・・

    角栓で悩んでいます・・・ なかなかとれない角栓ですが、シートタイプのパックをつかうとますます悪化するようなのであまり使いたくないのですが、確実に角栓が除去できるのはそれではないかと思います・・・ でも、それでも取れない角栓があるんです。 しかも気にしてしまって色々試した結果悪化してしまい、 普通のあまり目立たない小さい毛穴に比べると、倍どころか・・・ 10倍位に毛穴が広がってしまいました・・・(T.T) 血の気が失せました・・・ 状態はといいますと、 その信じられない角栓のある毛穴が、広がっていて、なおかつ炎症を起こしているようで・・・ 皮膚のくぼみの中に毛穴と角栓が存在しているといった状況です・・・。 角栓は酸化していて黒くなっているので鼻の頭に点があるように見えます。 やはり気にして触るとダメだとは思うのですが・・・ これを毎日鏡で見て気にせずにはいられません・・・!!!! 炎症を起こしているのでまず皮膚科に行った方がいいでしょうか? あと、この症状の場合、あまり気にしないでいて必要なスキンケアをするだけでも もとの状態にもどれますか? 私は、角栓が取れない限り、ふさがるものもふさがらないんじゃないかと思います。今回のような角栓は、どうしたら取れるでしょうか・・・?やはり、気にせずにじっと待つべきでしょうか?

  • 角栓がとれる製品

    鼻の角栓がよくとれる、ドラッグストアにある製品でオススメをおしえてください。 今は黒いシートで、鼻を濡らして貼るタイプのを使っていますが、まんべんなく覆えず、取れる時ととれないときがあります。 ジェルとかもっととれるとききますが・・・。

  • ディフェリンゲルの使用

    こんにちは 最近、肌荒れが酷くて皮膚科に通い始めた高校生です。 さっそく本題に入りますと、 ここ数ヶ月(たぶん二ヶ月くらいかな・・・)、近所の皮膚科に診療を受けに行っています。 頬や鼻の下のニキビや跡が酷くお医者様に相談をした所、 ”ディフェリンゲル”という薬と”ダラシンTゲル”という塗り薬を一本ずつと ビタミン剤・抗生物質の飲み薬を処方されました。 上にも書いた通り、6月からの治療なので約二ヶ月程度となります。(8月現在) ですが、一向にニキビと跡は治らずあろう事が顔の赤みが全くひきません。 あらかじめ先生からは副作用が強いとの説明は受けていましたが、 ここまで症状がつづいていると、いうことはやはり肌に薬が合っていなかったのでしょうか? 服用をやめてもいいのか、さっぱり見当がつかなくて途方に暮れています; 口コミなど、色々調べてみてはいるのですがどれも曖昧でして・・・(^^;) 何か有力な情報をお持ちの方、至急お返事をいただけると嬉しいです。 気軽にコメント頂くだけでも勿論、結構です。 よろしくお願いします。

  • ニキビや角栓や赤みかゆみなど…

    ニキビや角栓や赤みかゆみなど… 悩んでる女子高生です>< 小4くらいから身長が伸び…生理もやってきたり…いろいろ大人になってニキビもできはじめました; 今までいろいろ試したなぁ… 昔はよくいじってた 鼻パックやプロアクティブ きれいになったけど肌に悪いと思いやめました!! 無添加の肌に優しいものを使い絶対にいじらないでやってたら 鼻とかに角栓が大量発生しました;; 我慢してやったけど3ヶ月でダウン… 美容皮膚科に行ってごしごしこすられたりビタミンパックしました。 そしたら顔が真っ赤に!!(こすったのが原因かと…) 結局今は 朝無添加石けん洗顔(めんどくさいときはぬるま湯だけにしちゃいます)→無添加化粧水→無添加日焼け止め 夜無添加ジェルクレンジング(結構肌への摩擦はあるかも…)→無添加石けん洗顔→無添加化粧水 なるべくいじらないようにしてますがついつい指で角栓ぼろぼろとっちゃいます; 後寝てる間にかいちゃう…朝起きると顔に血のかさぶたが!! いろいろ調べたけどいっぱいありすぎて分からない… 自分に合うのを探し求めるしかないのか?? もう疲れてきました… 肌のことクラスの子に指摘されてめちゃめちゃショック受けてます;; やっぱり本気で治したい!! 誰か助けてください… 詳しく教えてくださるとありがたいです。 それから… ネットでよくある7日間でニキビがなくなる!!とかこれは肌とは関係ありませんが二重になる!!とか彼氏ができる!!とかいうやつには だまされちゃいけませんよね?? 私、信じやすいもので… 最後に…今気になってるのはクロロフィル美顔教室です。 評判を教えてください。 長くなってすみません。

  • ディフェリンゲル、ダラシンTゲルについて・・・。

    ディフェリンゲル、ダラシンTゲルについて・・・。 私はニキビの治療で 数週間ほど前からディフェリンゲルとダラシンTゲルを使っています。 使い始めて数日で副作用が現れ(皮剥け・顔がかゆくなる)、1週間ほどでおさまりました。 が、おさまったあと、今度はニキビがまたちょっとずつでるようになったので、 ダラシンを、夜ディフェリンゲルの後に塗るようにしました(のほうが利くと聞いて)。 そのせいなのか、また副作用がぶり返してきたのか、顔が真っ赤になってしまいました。 化粧水も、低刺激の石鹸ですらも再びしみるようになり・・・。 顔も突っ張って痒いし、ひどい有様です。(もともと赤ら顔というのもあって・・・) こうなってしまった原因は、やはり途中から塗り方を変えたせいですか? 今ダラシンを塗るのをやめるべきなのか、それとも今また我慢して塗り続けるべきなのか・・・・。 あと肌が凄く乾燥して痒いので、保湿をしたいのですが 上記にもあったように低刺激の石鹸でもしみるくらいなので、何を使えばいいのかわからない状態です。 こういうときはどういう保湿方法がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 【至急】薬による顔の赤み、腫れを治すには?

    至急教えてください!薬による顔の赤み、腫れを治すには? 中一の娘がニキビで皮膚科からダラシンTゲル1%を処方され、改善がないため1月30日にディフェリンゲル0.1%をもらいました。ところが、かゆみが出たため昨日2月4日にロコイド軟膏、親水軟膏をもらい塗ったところ、今日2月5日に顔が真っ赤に腫れてしまいました。明日2月6日に大切な写真撮影があるのですが、至急顔の腫れと赤みを治すにはどうしたらいいのでしょうか? とても困ってます。娘は泣いてます。

  • ニキビと鼻の角栓

    中学3年の女子です。 今までニキビと鼻の角栓についていくつか質問させていただきましたが、もう一度質問させていただきます。 私は、ニキビが治ったことがありません。 潰れて、跡になるか運良く消えるかのどちらかしか経験がありません。 なので、ニキビに塗り薬を塗って、小さくなっていって治る感覚がわかりません。 アクネシリーズも、piuシリーズも、クレアラシルも、ビフナイトのシートタイプも、効きませんでした。 私は多分油分の多い肌だと思います。乳液をつけてもつけなくても油がすごいです。鼻と額だけですが。顎や頬はサラサラなのですが。 出来るニキビはいつも白ニキビです。塗り薬をよーく塗りこんでもかさぶたのように大きくなっていって何かの拍子に取れてしまうか我慢できなくなりとってしまいます。 鼻の角栓の方ですが、ビオレの鼻パックを使用しています。ごっそり取れて、感動しました。 オロナインを使うとさらに取れると聞いたので、試してみたところ、ものすごく取れたので、続けてみようと思いました。 しかし、最近はあまり取れなくなってきたので、piuの汚れがポロポロ出てくるのを使っています。 今日、1回やっても全部取れてなかったので、3連続したところ、鼻が痛くなったのでやめました。それでも、鼻を指で押すと、角栓が出てくるので、イライラしています。毎日の洗顔は鼻を一番丁寧にしているつもりなのですが・・・。 ニキビ、鼻の角栓に効く薬などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。