• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

角栓で悩んでいます

こんにちは、高校生(男)です。 早速本題ですが、数ヶ月前から顔の角栓が気になります。 現在では頬・鼻・おでこ・口周り・あごと顔全体がひどい状況です。 遠目でも分かるくらいなので外に出るのもためらいます。 ちなみに自分のスキンケアとしては 洗顔は1日1回にしており入浴時に洗顔料をたっぷり泡立てて やさしく洗うようにしています。 それと風呂上がりには化粧水をつけるようにしています。 睡眠もしっかりとるようにしています。 食べ物も好き嫌いがありますがなるべく食べるようにしています。 以前はピーリングジェルでの角栓落しもしていましたが、 あまりきれいに落ちない・2日ほどでまた角栓が浮く といった状況だったので今は冬休みで外に出ることがないので ピーリングはしないようにしています。 自分的にはかなり気をつけているつもりですが全く改善されません。 風呂上りには肌がかなり乾燥しているのですが しばらくすると顔中テカリだして脂が浮いてくるので そちらのほうでも悩んでいます、 お風呂できれいに洗いすぎて皮脂が落ちすぎなのでしょうか。 いろいろと書かせてもらいましたが 高校生の身の上あまりお金をかけることはできませんが これを使えばいい・こんなものを食べればよい・こういう対策は? などというのものがあればご意見ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

角栓というものは,皮脂とホコリや汚れなどが混ざり合って出来るものですから,温めることで軟らかくすることが出来ます。 ですから,洗顔をはじめる前に,若干熱めに感じる程度のお湯にタオルを浸して,水分が滴り落ちない程度に絞ったら,顔全体を覆うことが出来る大きさにたたみ,顔の皮膚を充分に温めてから,洗顔するようにしてみてください。 その際,もし,出来るようでしたら,洗顔石鹸を角が立つくらいに泡立たせ,その泡を顔全体に塗ってから,ホットタオルで温めるようにしてみてください。(泡立たせる前に,ホットタオルを用意してくださいね) 洗顔石鹸のアルカリ性がタンパク質を軟らかくしますので,毛穴が開きやすくなり,角質もとれやすいと思いますよ。 なお,洗顔石鹸で顔を蒸した場合は,その後の洗顔も洗顔石鹸を使用するようにしてくださいね。(洗顔フォームなど弱酸性のものを使用しますと,ベタつくことがあるためです) 洗顔についてですが,絶対に,顔の皮膚を擦らないことです。 と言うか,皮膚には触れないように洗顔してください。 泡のクッションで洗顔しませんと,角質を毛穴の奥へと押し込んでしまうそうですよ。 そして,一番重要なことは,洗顔料の洗浄成分は絶対に残さないようにすすぎ落としてしまうことです。 まぁ,髪の毛のような邪魔者がありませんから,1~2分間ほどすすいでいれば,洗浄成分が全部すすぎ落とせると思います。 ちなみに,洗浄成分が繰り返し残るようですと,乾燥肌になりやすく,かつ,皮脂の分泌量も多めになりやすいです。(すすぎ不足をしてしまいますと,汚れが残っていることになりますので,洗顔した意味が薄れてしまいます) 保湿不足のようですから,かえって皮脂の分泌量が多くなりやすいと考えて良いですね。 と言うことで,保湿を考えた食事を心懸けてみてください。 ちなみに,保湿のためには,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンB2,ビタミンC,ビタミンE,脂質が必要です。 脂身が多い肉や調理油が多い調理方法は避けるのは良いことですが,だからといって,脂質をまったく摂らないのは,乾燥肌の原因の一つになりますので,気をつけてくださいね。 まぁ,どうしてもダメだという食品は食べなくても良いですから,なんでも食べるようにしていれば,OKだと思いますよ。 あと,食事で一番大切なことは,「よく噛む」と言うことです。 食事時間が10分間くらいでしたら,まず,咀嚼不足だと思って良いですね。(1口あたり10~15回程度しか噛んでいない計算になるそうです) 噛むと言うことは,消化の第一歩です。 よく噛んでから飲み込みませんと,胃での消化が長くなってしまい,途中から胃液の分泌量が少なくなる可能性もありますし,また,胃液に晒されますと胃粘膜は溶けていくのですが,長い時間晒されれば,その分,胃粘膜の溶ける量が多くなり,消化後の胃粘膜修復に体内に吸収された栄養が使われてしまい,肌にまわされる分が少なくなる可能性が高く,そのために乾燥肌になりやすくなることも充分考えられるそうですよ。 と言うことで,もし,咀嚼回数が少ないようでしたら,せめて,1口あたり30~50回は噛むように心懸けてくださいね。 睡眠で一番大切なことは,起床時刻です。 ご自分の生活にあった起床時刻で良いですから,休日に寝坊することがないように,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するように心懸けてみてください。 起床時刻がほぼ一定になりますと,細胞分裂活性化ホルモンの分泌量が多めになりやすいのだそうです。 もちろん,毎日,だいたい同じ時刻に就寝していれば,その分,若干ですが,細胞分裂活性化ホルモンの分泌量は増えますが,起床時刻がはら原ですと,まったくと言っていいほど効果がないそうですよ。 ですから,起床時刻が大切なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 とても詳しく分かりやすくご回答をしていただき、ありがとうございます。 自分の知らなかったことがたくさんありとても勉強になりました。 参考にさしてもらい、改善出来るように試みてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

『美人ぬか』という絹の袋に入っている米ぬかでやさしくマッサージしてみてください。 毎日使っていますが、角栓やくすみがとれてすべすべになり、毛穴も小さくなります。 ドラッグストアの女性の化粧水などが並んでいるところに置いてありますよ。 値段もお手頃なので試しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎日使えるということは肌への刺激も少ないようですね。 値段がお手ごろというのもありがたいです。 一度試してみようと思います。