顔の角栓を取り除く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が悩んでいる頑固な角栓について、自宅でできる解決方法を探しています。
  • 角栓の存在が化粧ノリやさわり心地に悪影響を与えており、解決への欲求が高まっています。
  • 現在使用中の洗顔や化粧水についても詳細が記されており、それ以外の美容液などは使用していないことがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の角栓

21歳女です。超頑固な角栓に悩まされています。 小学校の頃から、口の回りを縁取るような感じで、そこから顎全体、Tゾーン、鼻、ほっぺに角栓があります。ガスールを使ったり、毛穴をきちんと開いて洗顔後、冷水でとじる、ヨーグルトパックなどなどを試してみましたが、全く効果がありません。 こんな長年こびりついてしまったものは、もうとれないのでしょうか(>_<) リップクリームを塗ったあとみたいに、口を閉じると角栓がざらざらして痛いです。 洗顔と化粧落としは徹底してやっているのですが、にきびもよくできます。 化粧ノリも悪いし、さわり心地もざらざらで最悪なので、少し時間はかかっても、この角栓たちを取り除きたいです。 海外住みなので、自宅でできる方法がいいです(*_*) 使用中の洗顔は高校1年からずっとパーフェクトホイップ、化粧水と乳液は、冬は極潤シリーズ、夏はかなりさらさらタイプのブルジョワの化粧水、niveaの乳液です。 他に美容液等々は何もしておりません。 何か解決方法はあるでしょうか。よろしくおねがいします。

noname#166150
noname#166150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

先日こんなのやってました。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/09/01.html

noname#166150
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻エクササイズ、やってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?

  • 頬の角栓

    タイトルにもある通り 最近頬の角栓に悩んでいます ニキビまではいかないものの ぷつぷつしていて 指で挟んで押すと 硬い角栓が出てきます 角栓を無理やり出してしまい 赤く炎症をおこしている所もあります 左頬にはあまりなく 右頬だけにたくさんあります 洗顔は朝と夜やっていて 化粧水と乳液も毎回しています 触ってもザラザラしているし 肌が汚く見えるので直したいです(._.) 直す方法を教えてください!

  • 角栓がこんなところにも出来てしまった!!

    こんばんは。角栓について相談があります・・(女です) 私は脂症でしたが、2年前ぐらいから 冬は頬は粉をふくのにTゾーンはベタベタです。 夏はギトギトです。。 洗顔後、化粧水・乳液・皮脂対策のクリームをつけても 30分もすれば鼻の頭に 毛穴通りにポツポツと脂が浮いているのが分かります。 もちろん頬にも額にも顎にも!! 化粧も崩れるのが早すぎて困っています。 顔だけじゃなく、頭皮にも脂がういていて、 手の平で抑えると手の平がテカっています。 髪の生え際あたりを触るとボツボツした感触で 掻くと角栓から生えたような毛が抜けます。 (これはテレビで見た育毛の抜け毛のCMそっくりです。) 生え際だけでなく、てっぺんの渦あたりもけっこうな角栓が あるように感じます。 洗髪を1日しない日などは次の日すごいです。 もうれつに痒くて、掻くと角栓付きの毛が抜けます。。 それこそ、そのうち禿げでしまうのでは・・と心配になる量です。 食事を見直したり、洗顔を丁寧にしたり、オイルマッサージなども してきましたが、いまいち効果がありません。 してはいけないと分かりつつ、ついつい毛抜きで鼻の角栓を 取って穴だらけにしてしまいます。 取るのを我慢しても痒い時に掻くとポロッと角栓が取れて 勝手に穴があいてます。 上唇の際?にも出来るので取ると唇に穴が開きます。 自分では確認出来ませんが、背中もあるような気がします。。 それと・・恥ずかしいのですが、胸の・・乳輪にも角栓が出来てるのを お風呂で発見しました・・ここまで来るとかなりマズイと思いました。 これって異常でしょうか・・ よくここで角栓について相談がありますが、私のように 体中に角栓が出来る人っていないんじゃないか・・と思うんですが。 脂取り紙は使用していません。ティッシュで軽く押さえると 毛穴が版画のように^_^;写ります。 化粧水も乳液もしっとりタイプを使っています。 角栓パックとかは使ってません。 どうにかならないものでしょうか・・ 頭皮の角栓もどうにかしないと髪が薄くなってきそうで心配なんです。 週に一度オイルシャンプーというのを使っていますが なにかアドバイスをお願いします・・(>_<)。

  • 角栓をとりたい

    19歳男です。 少し長文になります。 顔、特に鼻・口周りの角栓がなかなかとれずに悩んでいます。 今まではいろいろな石鹸や洗顔料を使用したり、ピーリングジェルを使ったりしてきましたがなかなかきれいになりませんでした。 皮脂の分泌が過剰だと思われ、すぐにテカってしまいそのせいでか、きれいに角栓が取れても次の日にはすぐにまた新たな角栓があらわれてしまいます。 しかも遠目でも分かるくらいめだつほどに。 現在は洗顔は石鹸を使わず、お風呂でダメとはわかっているのですが、お湯で少しきつめにこするように洗っています。 こうするとけっこうきれいにとれるので(すぐにまた、たまってしまいますが)。 ふろ上がりには保湿のために化粧水をつけていて、日中に乾燥を感じることはあまりありません。 朝は普通に水で洗うだけで、そのあとにテカり防止のために皮脂を抑えるクリームを塗っていますが、塗った瞬間はサラサラになるのですがしばらくするとテカります。 今のこするような洗い方のせいで顔は赤くなってしまうし、肌にもよくないのでやめたいのですが、やめると角栓がたまってしまうのでなかなか止めれません。 角栓除去用の石鹸や洗顔料もあるのですが、それでもあまりとれなかったし洗顔は今のまま石鹸等を使わず済ませたいと思っています。 石鹸や洗顔料以外で、こうすれば角栓がとれる、テカりがましになるというような方法はないでしょうか。 回答おねがいします。

  • 顔全体に..角栓

    もうすぐ新中1になる中学生(?)です。 最近泡洗顔を続けてたくさんあったニキビが結構減りました。(まだ小さいのが残っていますが) でも鏡を見ると頬や鼻の全体、口の周り、顎から白い角栓が浮き出ているのがわかります。よく見ると白いひげのようににゅるっと出ているところも...。 周りの子はニキビは多くても私のように酷い症状の子は一人もいません...。 これを直す方法はないのでしょうか? あまりお金は掛けられないので化粧品でしたら単品使いでいいもの..とか安いモノでお願いします。 piu、みんなの肌潤糖、ロゼッタの洗顔料、肌に優しい洗顔料  どっちもニキビにも角栓にも効果なしでした。 重曹洗顔、ポロポロピーリングジェル(人気が高いロゼッタの) も角栓には効果なしでした.. 本当に悩んでいます。できるだけ早く..入学前にはできるなら直したいと思っています。 ついでに言うと鼻がとてもザラザラしています。 皆さんの回答お待ちしております。お願いします!><

  • 角栓で悩んでいます

    こんにちは、高校生(男)です。 早速本題ですが、数ヶ月前から顔の角栓が気になります。 現在では頬・鼻・おでこ・口周り・あごと顔全体がひどい状況です。 遠目でも分かるくらいなので外に出るのもためらいます。 ちなみに自分のスキンケアとしては 洗顔は1日1回にしており入浴時に洗顔料をたっぷり泡立てて やさしく洗うようにしています。 それと風呂上がりには化粧水をつけるようにしています。 睡眠もしっかりとるようにしています。 食べ物も好き嫌いがありますがなるべく食べるようにしています。 以前はピーリングジェルでの角栓落しもしていましたが、 あまりきれいに落ちない・2日ほどでまた角栓が浮く といった状況だったので今は冬休みで外に出ることがないので ピーリングはしないようにしています。 自分的にはかなり気をつけているつもりですが全く改善されません。 風呂上りには肌がかなり乾燥しているのですが しばらくすると顔中テカリだして脂が浮いてくるので そちらのほうでも悩んでいます、 お風呂できれいに洗いすぎて皮脂が落ちすぎなのでしょうか。 いろいろと書かせてもらいましたが 高校生の身の上あまりお金をかけることはできませんが これを使えばいい・こんなものを食べればよい・こういう対策は? などというのものがあればご意見ご回答をお願いします。

  • 頬、おでこ、あご周りの黒い角栓…?

    毛穴に詰まった黒い角栓に悩んでいます。 おでこに1つ、頬(小鼻の横よりも少し下)に6つ、口周りに2つ…。 初め、鏡で顔をじっくり見ていた時に見つけ、爪で絞って出していたんです。。 そしたら最近だんだん増えてきて気になって仕方ありません! 出したところは余計に黒くなった気がするし、やっぱり出してはいけない!と思い、今は出していませんが、だんだんあちこちに増えてきています。 毛穴が全く見えないあご付近にもよく見るとあるんです。 私が出していたのがダメだったと思うのですが、これは一体何が原因なのでしょうか…? 化粧などの汚れが落ちきっていず、汚れが溜まっているのでしょうか? 黒い角栓はプクっと盛り上がっています。 スキンケアはきちんとしているつもりなのですが、改善すべき所があれば教えて下さい。 朝→泡立てネットを使い、たっぷりの泡でやさしく洗顔→化粧水(中に入れ込むように手で押さえて押さえて)3分待ち→乳液(〃) 夜→ミルククレンジング→洗顔(朝同様たっぷりの泡で)→化粧水(〃)3分待ち→乳液(〃)3分待ち→クリーム 週に一回、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、そのコットンをさいて張りつけ、ローションパックします。 黒い角栓はファンデーションでも隠し切れず、本当に悩んでおります…。 どなたか原因がおわかりになる方教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 鼻の脇、口の下の角栓?角質?について

    鼻の脇と口の下の毛穴の詰まりに悩んでいます 鼻の脇は、触るとザラザラしていて鏡に寄ると白い角栓?角質?が少し出ているのが分かります 毛穴パックやピンセットで取るのは良くないと聞いたことがあるのですが、外出する時などにどうしても気になってしまってピンセットで抜いてしまったりします 口の下は、普通にしていると分からないのですが笑った時など皮膚が張る時はぶつぶつしているのが分かります こちらも、白いものが詰まってしまっています 洗顔は朝は水のみ、昼間に汗をかいたときなどに水で、夜はお風呂で洗顔フォームを使用しています 少し前までDHCの薬用アクネコントロールの洗顔料、化粧水、乳液を使っていたのですが洗顔時に頬がヒリヒリとして荒れてしまったので現在は母が使っている無名メーカーの洗顔フォームをよく泡立ててから使っています 入浴後は化粧水、乳液の使用も控えて、ジョンソンエンドジョンソンのボディクリームを薄く顔に塗っています 鼻、口の下の角栓、角質を無くすにはどうしたら良いでしょうか? どこを改善したら綺麗でつるつるした肌になりますか?

  • 皮むけに悩んでます

    下地の時点で額に皮むけがおきます。 朝洗顔はしてません。乾燥肌なのでやめました。それから肌の調子はいいです。 保湿は2日に1回パック(メディヒールの物が多め)、化粧水はアクアレーベルかIPSAの化粧水、乳液は極潤ヒアルロン酸にプラスHABAのオイル1滴を混ぜて塗ってます。 化粧水と乳液の間は2.3分ほど置いてます。 夜の洗顔は普段はパーフェクトホイップ(ネット使用)、肌の黒ずみやさわり心地が気になった時(2週間に1回程度)はKaneboスクラビングマッドウォッシュを使っています。 下地はポールアンドジョーなど色々試しましたが額や時々頬にも皮むけがおきます。 メイク前に顔をティッシュで抑えたり、 下地の塗りすぎを疑って量を気をつけたりティッシュオフやパフでしっかり叩き込むなども試しましたがダメでした。 相当な乾燥肌なのでしょうか(._.) 誰か助けてください

  • 角栓を取り除いて毛穴を閉じたい

    22歳男です。 油分の多い混合肌なのですが 数日前に友人に毛穴が開いている事を指摘され 自分では全く意識していなかったせいか全然気づいていませんでした。 焦って、とりあえずその友人にお礼を言って 数日前からここやアットコスメや色んなサイトでスキンケアについて調べました。 洗顔方法が間違っていたことや、こうすると良いとか色々わかりました。 化粧水なども今までのではだめだと思い アルージェ モイスチャーミストローション 収れん化粧水用に オバジC5 を注文しました。現在到着待ちです。 これらは良いと思いますか? 自分なりに調べ上げ 温めたタオルを顔にあて(何秒間ぐらいがいいのでしょうか?) オリーブオイルを顔全体に揉みこむように塗り 良く泡立てた洗顔フォームでマッサージするように洗い 冷水で洗い流し 冷蔵庫に入れておいた化粧水をつけ 乳液を塗ってみましたが 毛穴は開いたままでした。 洗った直後でも白い角栓は出てきていました。 これは回をこなせばじきに閉じてくるんでしょうか? 皮膚科に行ってみようかとも思っていますがどう説明すればよいでしょうか?